松井府知事 VS 米山県知事
2018.01.21
なんというべきか、知事どうしのバトルが勃発。

単なるバトルならこれまでもありましたが、今回は訴訟に至った点で“前代未聞”。
原因は、“悪評”高い米山新潟県知事のツイート。

アメリカのトランプ大統領の“過激”ツイートは有名ですが、トランプの場合は、CNNをはじめとした一部マスコミが“フェイク・ニュース”を流して正しい情報を伝えないので、自らの国政や外交について発信しているものです。

ですが、米山知事のツイートは、新潟県政以外のことで著名人を非難する点で異なります。
県政以外のことを書くのがわるいわけではありませんが、県議会などから「“場外バトル”は新潟の評判を落とすのでやめてほしい」といわれる始末。

これには、ご本人も「じゅうぶん留意する」と答えたものの、その舌の根もかわかないうちに、今度は松井大阪府知事に対して非難のツイートをしました。

いわく、「異論を出したものをたたきつぶし、党への恭順を誓わせて、その従順さに満足する」といった内容で、昨年10月にツイートしたものです。
これがバトルの原因。

松井知事から「根拠を示してほしい」というリツイートがされたものの、のらりくらりと、ああいえばこういうといった自己正当化ばかりで、2~3か月間ほどやりとりしたようです。
ですが、ラチがあきません。

結局、松井知事は、法律顧問の橋下徹氏とも相談のうえ、550万円の損害賠償訴訟を起こしたようです。

で、実際はどうなのか、米山県知事(1967年9月8日、現魚沼市生まれ)のホロスコープを出してみました。

ポイントは、次の2点。

第1点。
このかた、ほとんど“おビョーキ”です。
いやおうなく人様に口ゲンカ(口論)をふっかけざるをえないという“ビョーキ”もち。
なので、簡単にはなおりません。

第2点。
坊主憎けりゃ袈裟まで憎いという怨念持ち。
かつて日本維新の会に所属していたことがあって、維新の会前代表の橋下徹氏ともバトルをし、橋下氏から例の調子でこき下ろされています。

このときのことが念頭にあって、その仕返しを兼ねて松井知事を非難する投稿をしたもので、上述の「党への恭順を誓わせて…」云々というのは、半分は橋下氏にもあてたものです。

この構図、どこかでみたことあると思ったら、例の「加計学園問題」と同じ。

森川元文科事務次官が、安倍首相を批判したのと同じで、お門違いの“怨み節”の構図です。
彼もやはり「官邸」に対する“怨み”があって、それが俗にいう“ゲスの勘ぐり”から安倍首相を落とし入れようと口火をきったものでした。

両名とも、そういった「執念」をもちつつ「怨み」をはらそうとする「地位」や「学歴」があるタイプになっています。
要は、二人とも最近、流行のことばで言えば“頭のいいバカ”です。(失礼)

いるんですよね。
「学校のテスト」だけは点がいいのですが、総合的な知力や見識はそうでもないというタイプ。

その証拠に、米山県知事ご自身が「私は人間性はさておき頭は悪くはないので(笑)」とツイートしています。
ほんとうに頭のいい人はそんなツイートはしません。

なので、「こんな頭の悪い知事をもって新潟は大丈夫か?」と橋下氏からもこき下ろされる始末。

結局、ホロスコープ(出生天球図)からみえてきたのは、「異論を出したものをたたきつぶし、党への恭順を誓わせて、その従順さに満足する」というのは、米山県知事自身にそういった要素があるためにほかなりません。

なので、つい松井府知事もそうなのだと、橋下氏と重ね合わせて“筆”がすべったという顛末です。





コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -