“目を疑った”沖縄の事実
2018.04.19
いくぶん、古いお話になり恐縮です。

YOUTUBEで、たまたまある動画をみていて、「“目を疑う”とはこのことか」と思う出来事がありました。
意図的にタグったのではなく、流れでクリックした動画です。

そこには、ある抗議集団が役所の人々に、あからさまに“暴力”をふるっている場面がうつされていました。
目を疑ったのは、その“暴力”もさることながら、周囲が止めることもなく、えんえんと集団側の“暴力”が繰り返され、一方の被害者側はまったくの無抵抗をつらぬいていたことです。

法的には、髪の毛1本引き抜いても「暴力」になります。
まして、荒々しい言葉の暴力を浴びせつづけ、ブン殴りこそはしないものの、胸ぐらをつかむ、押したおす、帽子やマスクをむしりとる、メガネを外そうとする、といった、まさに“傍若無人”なのです。

“暴力”の理由は、第一に「顔写真」を撮るためで、第二にそれをもって会社や肩書きまた住所や電話番号など身元を特定し、仲間内で徹底的に嫌がらせをするためです。

そんな“暴力”行為を地元の人たちがなぜ止めないのかというと、地元の人たちの身元はすでにわれていますので、下手に手出しをすると、家族に“脅迫”などの害がおよぶためです。

それゆえ、この集団に対しては、他県から機動隊が派遣されています。
もっとも、この「沖縄・高江のヘリパッド建設工事」への抗議集団のなかにも、沖縄ではなく金銭をもらって他県から抗議活動に参加している人も多いようです。

あとで知ったのですが、動画元は、「THE FACT」という、どうやら「幸福の科学」のチャンネルで、“マスコミが報じない「事実」を世界に伝えるネット・オピニオン番組”とうたわれていました。

THE FACT側が、まさに白昼堂々と“暴力”が行なわれている現場を撮影しながらも、抗議集団からとがめられないのは、“仲間”になりきっているか、抗議集団のメンバーを“カメラマン”に仕立てていたのか、なにか理由がありそうです。

実は、たまたまこの動画を視聴した直後に、当時、TOKYO MX の番組だった例の「ニュース女子」の放送をみました。

なので、「ニュース女子」がとりあげた沖縄リポートの内容は、「そのとおりだ」と、すんなりと納得できました。

一方、ものの見事に“違法”な抗議活動を暴露された抗議団体の親玉グループや関係者は、「番組が報じた事実関係が間違っている」「沖縄に対する誤解や偏見をあおる」など、確信犯なので、逆に「ニュース女子」を厚顔無恥にも問題視したわけです。

これに朝日や毎日や東京新聞などの“シンパ”、いわゆる反日マスコミがセンセーショナルに、“事実を捻じ曲げた”報道をこれでもかと流し続けて国民をあざむき、“彼ら”は「ニュース女子」をBPO(放送倫理番組向上機構)に申し立てたわけです。

このBPOなる組織自体が、公式(客観的)な立場ではなく、実は反日マスコミの“隠れ蓑”になってしまったので、「審議」入りとした“ニュース女子問題”は、結論ありきでしかありませんでした。

結局、TOKYO MX 側は、3月いっぱいで「番組打ち切り」を発表し、責任逃れをします。

実質の制作側でありスポンサーのDHCにとっては、それで痛くもかゆくもなく、逆に“宣伝”をしてもらったようなもので、1回も欠けることなく、引き続きネットや地上波・BSと放送網を増やして、4月からの放送を続けています。

結局、TOKYO MX は、“気概”のなさをみせただけで、最大のスポンサーを失いました。





コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -