誤解されるホロスコープ
2022.07.28
[奥義講座 基本の基 #01] ― 正しいMC=南中点の位置 ―



宇宙の事実に即した実際の現実的なホロスコープ




奥義講座のための基本の基(き)です。

初回は、すべての基本となるホロスコープの作成についてです。

お使いの「ホロスコープ作成ソフト」の設定は、デフォルトで正しいのでしょうか?

もし間違っていれば、そのあとの解釈や占断のすべてが意味のないものになってしまいます。

ここでは、基本に立ち返ってご説明をしてまいりたいと存じます。

「ホロスコープ・マスター奥義講座」の前提です。




≪正解のホロスコープはどれ?≫

次の3つのホロスコープをご高覧ください。

正しいホロスコープはどれでしょうか。




左端の「A」はよく見かけるホロスコープですが、実は間違いです。

デザインは、「ホロスコープ作成ソフト」によってそれぞれありますが、デフォルト(初期値、初期設定)で出力されたものは、だいたいこのタイプです。

実践的なホロスコープをネットで検索すると、このタイプのものがそれぞれ「ホロスコープ作成ソフト」のデザインでアップされています。

ですが、「ホロスコープ作成ソフト」が普及したことで広まった誤ったホロスコープです。

正しいホロスコープは「B」もしくは「C」です。

「B」のホロスコープは、「A」をハウスホイールで出力しなおしたもので、「C」はそれを見やすいようにハンドメイドで作成しなおしたものです。


【One Point】 上掲のホロスコープは、シンプルな機能重視のデザインでプロ・ユースといっても過言ではない英語版のフリーソフト「ASTROLOG」です。

オープン・ソースなので、いろんなかたがチェックしていて、修正やバージョンアップが繰り返されている多機能なソフトです。

※すべて英語で専門用語などが多く機能的にも多彩で初心者には難しいかもしれません。




≪本物と偽物はどこが違う≫

「A」と「B」(または「C」)の違いは、ひとことで言えば、MC(Medium Coeli:メディウム・コエリ=南中点)の位置です。

MC=南中点というのは、俗にいう「天頂」のことで、別名:ミッドヘブンと呼ばれることがあります。

なぜ、MC=南中点の位置が重要なのでしょうか。

日本でよく使われているプラシーダス・ハウスシステムにせよ、コッホ・ハウスシステムにせよ、レジオモンタナス・ハウスシステムにせよ、キャンパナス・ハウスシステムにせよ、ハウスシステムは、ASC(Ascendant:アセンダント=上昇点)とMC=南中点を基準にして、12ハウス(室)を決定しているためです。

そのため、MC=南中点が正しくないと、ハウス(室)そのものが間違ってしまいます。

太陽の通り道である「黄道」は、日本では天頂にかかることはありません。

地上からみると、黄道は1日のうちに上下左右に位置を変えながら移動しており、その移動範囲は約46・6度の幅があります。


【One Point】 地球の自転軸は23・3度傾いています。

そのため地上から黄道を見ると、時間によって大なり小なり楕円状に歪んで見えます。

黄道が移動していくそのゾーンの中を、太陽や月や惑星はきれいな半円形を描いて進んでいます。

※→奥義講座「基礎資料」図8ご参照。

※黄道の上下約8度の幅をもった黄道帯(zodiac)のお話ではありません。




≪実際の「天頂」の位置≫

天文学において天頂といえば、頭の真上で地表に対して直角90度の方向になります。

地球上のどこにいて生まれようと、天頂は真上で地表に対して垂直です。

北緯35度の明石市をはじめ日本の場合、赤道に最も近い北緯24度の石垣島といえども、ギリギリながら黄道が天頂を通ることはありません。

そのため、星の動きと配置を写しとったホロスコープは、天頂の真南の黄道上を天頂の代理としてMC=南中点と呼んでいます。

MC=南中点と、その正反対に位置するIC=北中点の軸は、東の地平線上のASC=上昇点と、西の地平線上のDES=下降点の水平軸に対して、直角90度で交わっています。

「ホロスコープ作成ソフト」のデフォルト設定は、そのようにはなっておらず、事実と異なるために間違っているのです。


【One Point】 現実と異なれば、もはや本来のホロスコープではありません。

空の星の配置を忠実に写しとったホロスコープを解釈しリーディングするのがアストロロジーです。

さらには、占星術のはずなのですが、どうやら間違っていることにさえ気づいていないようです。



≪利便性に伴なう戦慄の弊害≫

パソコンの普及によって「ホロスコープ作成ソフト」は生まれました。



パソコンが普及しはじめたのは、1990年代中頃のWindows95あたりからです。

専門知識を必要とせず、出生データさえ打ち込めば、誰でもホロスコープを手にすることができるようになりました。

便利になったのですが、ホロスコープの基礎を知らない人が増えて、昨今ではデフォルトで出力されたホロスコープが正しいと思っている占星師もいらっしゃるようです。

戦慄が走りました。

もはや現代占星術はそこまで堕落し、現実離れしたオカルトチックなものになりつつあるのかと…。

皆さまはそんなことはないと存じます。


【One Point】 ちゃんとしたホロスコープはどういうものか、プロであれば知っています。

「ホロスコープ作成ソフト」が登場する以前に、専門知識を持たれて手計算でホロスコープを作成しておられたかたなら、とくにそうです。

上述は、近年まれに聞いた“ビックリ”ニュースでした。




≪ハウスシステムを用いる≫

「ホロスコープ作成ソフト」のデフォルト出力は、なぜ間違っているのでしょうか。

「ハウスシステム」を用いながらサイン(宮)で出力しているからです。

当然ですが、ハ・ウ・ス・シ・ス・テ・ムなので、ホロスコープはハウス(室)をメインとしたものでなければなりません。

ところが、「ホロスコープ作成ソフト」はプログラム上の都合もあってか、12サイン(宮)のほうを30度ずつに表示するように設定されているのです。

そのためネットには、いびつなホロスコープが当然かのようにアップされ、出まわっています。

重要なことは、そんな12サイン(宮)に偏重したホロスコープを無意識にでも使い続けていると、知らないうちにズレた解釈になっていくことです。

12ハウス(室)が意識にのぼらなくなったり、アスペクトが部分的になるなど、サイン(宮)や星に偏ったホロスコープ解釈になってまいります。


【One Point】 すると、ホロスコープを正しくリーディングすることはできません。

もとより、現代占星術にはそのような弊害が認められました。

「ホロスコープ・マスター奥義講座」では、「基本三数」による4大占星要素のご説明とともに、上記の内実をしっかりとお伝えしてまいります。









コメント一覧
コメント投稿

名前

URL

メッセージ

- CafeNote -