河口湖と九頭龍の芦ノ湖
2017.05.17
いつものことですが、よくわからないまま「旅」にお供させていただきました。

「龍との封印解除」(R)のクリエイトスター(エイトスター)さんらと河口湖と芦ノ湖での“神事”へのたびです。
ただし、神事といっても何のことやら“門外漢”の身にはよくわかりません。

要は、念のための“ボディガード”のようなものです。

河口湖や芦ノ湖は、かつて研修や社員旅行で訪れたとき以来なので、久しぶりでした。
そういった旅とは異なり、また違った側面が門外漢の身ながらも相応にみえてきます。

当日は、河口湖の橋の上に来たとき、ジャストミートで瞬間的に低い雲の上に頭を出した富士山頂が見えて、今回の旅での河口湖は富士に対して“女性的”な湖という印象でした。

一方、次に訪れた芦ノ湖は、うってかわって本当に龍さえ出てきそうな深い霧の中をすすんで湖畔の九頭龍神社本宮にたどり着き、先の河口湖に対して“男性的”な場所という感じでした。

比較すればそういえるということで、かたや“富士山の眺望”と、逆に、かたやまったくまわりが見えないほどの“深い霧”のコントラストの情景が、そう想わさせたのかもしれません。

そのときの画像を数葉アップしておきます。

●河口湖と雲間の富士山頂部




●霧の芦ノ湖と九頭龍神社
 
※湖面を写しても霧で何も映らないマヌケた画像(左)、九頭龍神社本宮(右)。





- CafeNote -