フェイクニュースの裏側-3
2017.08.21
すでに30年近く前のお話ですが、共産主義国ソ連が崩壊したのは、“グラスノスチ”と呼ばれる「情報公開」(情報自由化)が一因しています。

それを共産党一党独裁の中国は、自らの体制維持のために分析していますので、おなじわだちを踏まないために、けっして国民に情報の自由化を許そうとしません。

出版規制はもちろん、ネット上の監視やきびしい言論統制を行なっています。
さらに、日本をはじめ自由民主主義国の分析研究も行なっています。

その結果、鄧小平は「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのは良い猫だ」と言いました。
これは、経済発展を第一に掲げたということです。

共産主義の事情を知らない人は、このことわざを「肌の色や人種に関係なく、真面目に働くのが良い国民である」などとマヌケた解釈をすることがあります。

そうではなく、共産主義者は「資本主義社会は金儲け」ととらえ、それを否定する共産主義国家では経済発展ができなかったので、猫を「社会体制」になぞらえ、鼠を「経済」(お金)にたとえて、天安門事件後、中国の新たな国策として打ちだしたのです。

それゆえ、その後の中国は、共産党一党独裁の国家でありながら、資本主義システムを導入し今日の経済大国へと道をひらいたのです。

それはともかく、自由民主主義社会(彼らのいう資本主義社会)の弱点が「マスコミ」にあることを見抜きました。
そんなこんなから、日本に対して「反日マスコミ工作」が行なわれます。

しかし、彼らのやり方は単純ではありません。
いろんな状況をかんがみて、反日感情をもつ韓国人(朝鮮人)また在日をつかった反日工作や日米離間工作を人知れず仕掛けます。

たとえば、一見、人権問題かのようにいわれれる俗にいう「慰安婦問題」もその一つです。
韓国国内においても同様ですし、またアメリカ国内においてもオモテ向きは韓国人が慰安婦問題をとりあげて慰安婦像の設置活動をしているようにみえても、そのじつウラ側では中国人が最初の糸をひいています。

直情径行で単純な韓国人また反日韓国人は、自らの利益と勘違いしてそれに乗っかります。

中国人が得意とするのは、いかに敵どうしを戦わせるかです。
また、自分は直接に手を下さずに、人を使って敵をあざむくことです。

そのような在日韓国系の反日工作員は、公共放送のNHKやTBSやフジテレビにも食い込んでいるのはご存じのとおりです。
また朝日新聞はもちろんのこと大手新聞にも、沖縄や各県にも入り込んでいます。

昨今の「森友学園問題」や「加計学園問題」では、そういった上層部にも食い込んだ反日工作員また省庁の官僚からのみえざる指示を受けて、ふだんは比較的ノーマルな司会者やニュース・キャスターでさえ、異様な“安倍つぶし”のための政権批判をくり広げました。

繰り返しますが両問題の根因は、財務省地方局や文科省などの事なかれ主義の怠慢やミスにあります。

彼らは自らのミスをなかったことにしようと隠蔽することは頭をつかって巧みで、獣医師会などの既得権益団体の要求を呑むかわりに天下り先を確保するなど、国民(また今回は家畜やペット)のことを真剣に考えているわけではありません。

そういった現状を憂い、今後の自由貿易の進展なども考えて国民に安全な食や暮らしを提供するために、特区などで既存の規制を外そうとしたのが安倍政権です。

そういった事情から安倍政権もトランプ大統領と同じように、国内に省庁やマスコミまた既得権益団体といった“敵”をかかえ、国外に中国や北朝鮮また文在寅の韓国といった“敵”をかかえています。

そこに、昨今の緊迫した南シナ海や半島情勢ゆえに、日米同盟を弱体化させようと日米離間を図る中国や北朝鮮・韓国系の反日工作員が、自由民主主義国の弱点であるマスコミをつかって、「フェイク・ニュース」を仕掛けているといった実態があります。

ネットではなく、新聞やテレビしかみない読者や視聴者は、今はフェイク・ニュースにダマされることも多いのですが、いずれ事実は、賢い日本国民に見抜かれることになります。

なぜなら、「組織運営変革の深化」のディレクションの仕上げとなる最後の3年間(第2次組織運営変革の深化)は、今年2017年末からでもはじまるためです。


この項、終わり。

- CafeNote -