横審も評議会も「ムジナ」
2017.12.23
「日馬富士暴行問題」で横審に期待しましたが、結局は「横綱審議委員会」も「相撲協会評議員会」も、相撲協会(理事会)と同じ穴のムジナでした。

期待した自分がバカでした。

ただこれで、いっそう貴乃花親方が、角界の旧い「隠蔽体質」を信用していないことがハッキリしました。
外からみてもわかるのですから、理事会のなかにいたらもっと身につまされてヒドイはずです。

20日の臨時「横綱審議委員会」では、横綱白鵬に甘めながら減給処分をくだしました。

その軽重はともかく、驚いたのは、北村正任委員長が「貴乃花親方の今回の言動は非難に値する。これは横審全員の意見」と語ったことです。

おい、ちょっとまてよ。

“横綱昇進”を審査する諮問機関の横審が、なんで横綱でもない一理事を非公式ならともかく、公式な記者会見の場で避難するの。

白鵬以前に、横審自らが分をわきまえるべきではないか。
白鵬もおかしいが、理事会も横審も小粒化しています。

かとおもえば、翌21日の「暴力問題の再発防止について」と題した研修会では、「相撲協会評議員会」議長の池坊なんとかいうオバちゃんが全力士の前で、「(貴乃花親方が)速やかに報告していたら、理事長も対応のしようもあったと思うと残念」と、なんとも“再発防止”とは場違いな発言を展開して、識者からあきれられる始末。

12月17日の「たけしのTVタックル」で、ビートたけしがオバちゃんに“マジおこ”したのも理解できるというもの。

このオバちゃん、おもてむきは“自分は公平です”と言いながら、理事長や相撲協会絶対主義の立場で角界のパワハラや暴行事件を容認しています。

なぜなら、理事でありながら報告しなかった貴乃花親方が悪いと決め付けているからです。

もし、相撲協会を「会社」にたとえたら、「専務」の部下の社員が社員代表の先輩や先輩社員から、仲間に入らないからとパワハラを受けていて、あげくは暴行されて“頭部裂傷”のケガまで負っているのに、それを「社長」である理事長に報告しないで先に警察に届け出て事情聴衆を受けたから、「専務」の貴乃花親方が一方的に悪いといっているようなもの。

おいおい。

それって、一般企業でいうと、社員が「犯罪」を犯したのに、警察に届けるな、社長に先に報告しろ、そしたら社長も対応のしようがあったじゃないかといっているようなもの。

一見、すじがとおっているようですが、貴乃花親方は、報告したら隠蔽されて、両横綱にはおとがめなしのうやむやにされるのが、現在の相撲協会の体質からわかっていたから公表しただけのこと。

結局、昨今、社会問題になっている「コンプライアンス」のない隠蔽企業と同じことを、このオバちゃんは貴乃花親方にまずしろと?

オバちゃんはいつもの調子で公平をよそおって否定するでしょうが、そう言っているのと同じ。

ごまかして言いくるめるのは、旧い体質の元国会議員と同じというべきか、安倍総理のもとでは政界を引退して当然というべきか、今上天皇の再従妹という以上、陛下に迷惑がかからないように、神技の「大相撲」をちゃんと守る立場で考えて発言してほしいのは自分だけではないと思いますが。

こんな状態では、貴乃花親方に理事長に就任してもらって、本来の日本人らしい「相撲道」に立ち返ってほしいと願わざるをえません。




平戸市長「朝日新聞辞めた」
2017.12.23
ご存じの方もいると思いますが、長崎県平戸市長が「朝日新聞の購読を辞めた」という11月27日のツィート記事が反響を呼んでいます。

12月20日発売の月刊『Hanada』も、「朝日虚報と全面対決」といった総力大特集を組んで、黒田成彦・平戸市長も寄稿しているようです。

まあ、政治分野や社会分野に関する朝日新聞の記事は、マユにツバして読まないと、“ウソ”や“赤い思い込み”が散りばめられていますので、社会の害毒でしかないのは、戦前のむかしからのことです。

自分で朝日新聞を購読したことはありませんが、仕事上、かつて「5大紙」(朝毎読産東)やときに「赤旗」にも目をとおして、せっせと資料制作をしていましたので、だいたいのことはわかります。

福岡では、読売新聞を購読していたのですが、これも“ドン・イズム”(なべつね主義)が強すぎて、読者を自分の思う方向に誘導しようという意図があるのは、結局、朝日新聞と同じ。

結局、「消費税問題」の時点で、早々と購読をやめました。
なので、昨今の情報収集はネットがメイン。

玉石混交のネットの主張や記事の中から、どれが真実か、または事実に近いのかは、長いこと編集や情報ばたけにいたこともあって、不思議とみえてきます。

「朝日新聞の購読を辞めた」という市長のツイッターに対しては、民進党の小西洋之参院議員が“私物化”だと投稿したそうですが、「えっ? 市長や公務員は朝日新聞を必ず読まなきゃいけないの?」ってなもんです。
どうやらご本人は「言論(情報)の強要」をやっていることに気づいていないらしい。

「言論の自由」って、主張する自由だけではなく、そもそも根底には情報を取捨選択したり吟味判断することの自由があって成り立っています。
ですが民進党の小西議員の考えでは、朝日新聞を辞めるのは市政の“私物化”にあたるらしく、判断を歪めかねない「朝日の虚報記事」にも目をとおすのが市長の職務のひとつらしいんです。

へぇ~、知らなかったぁ。

ときどきネットで小西議員を拝見しますが、頭はいいんですがどこかネジが1本抜けたところのある彼らしい反論です。

それはともかく、市長の「朝日新聞の購読を辞めた」というツィートに対して、一般の反応は、以前のデータですが、市役所に届いたメール89件のうち、賛成は84件、反対はわずか5件だったそうです。





- CafeNote -