“ワナ”にかかった韓国
2017.12.30
俗称“慰安婦問題”に関する日韓合意のお話です。

2015年末の「日韓合意」に基づいて、韓国が設置した「和解・癒やし財団」の理事8人のうち、民間の5人全員が辞表を提出したことが、本日30日にわかりました。

要は、文在寅大統領の方針によって「日韓合意」を破棄しようとする動きです。
辞表が受理され、支援事業が停止すれば、実質上の破棄です。

かといって、別に驚くに値しません。

韓国(朝鮮半島)は、1,000年以上の昔から、自国に有利になるよう「条約」や「協定」を結んでは、すぐに破棄して相手国をダマしてきたので、かの国の常套手段と知っていれば、もともと織り込み済みの動きです。

なので、そんなことは安倍首相をはじめとした首相官邸はとっくに知っています。
そのため「日韓合意」が遵守されても破棄されても、どちらに転んでも有利なように10億円を出すかわりに、「完全解決」をうたってきたのです。

では、なぜ安倍政権が「日韓合意」を結んだのかといえば、アメリカの要請です。

中国や北朝鮮に対抗するために、アメリカは、日本と韓国の間にある俗称“慰安婦問題”を終息させて、日米韓の体制強化を図らざるをえなかったのです。
そのため、日本の安倍首相と当時の韓国の朴大統領に働きかけてきたのです。

韓国が明文化しないとすることを受け入れつつ日韓合意を結んだのも、アメリカが事情を知っているゆえです。

なので、いつものように韓国が合意を破っても、いわば、アメリカが“立会人”のようなものです。

そして、文政権にかわると案の定、「国民が納得していない」と文大統領自身の思いを国民のせいにして、破棄を図ってきたわけです。

このような“裏切り”が起こりえることを見越して、安倍政権は日韓合意で「完全解決」を仕掛けたので、韓国が合意を破れば、国と国の約束を破る信用できない国だとアメリカをはじめ世界が認識します。

日本はそれをタテに要求をいっさい突っぱねられますし、不利にはなりません。
河野外相がいうように、強気で合意の遵守を韓国に求め続けたらいいのです。

つまり韓国政府は、信義をつらぬこうとする日本政府の“ワナならざるワナ”にまんまとひっかかりました。
国際社会からの信用を落として、はじめて気づくでしょう。

韓国人(朝鮮人)は歴史的にみても強い大国になびく信義のない「事大主義」で、そのくせ“ウリ”(自分)がイチバンと考える「夜郎自大」といった世間知らずの国民性なので、自ら墓穴を掘っていることに気づくには、どれくらい時間がかかるか、かの国のためにも興味深いところです。




今年、印象に残った男と女
2017.12.30
今年2017年もいろいろありました。

もっとも印象にのこったいわゆる“サイテー男”と“最悪女”、そして“カッコイイ男”と“注目女性”は、だれかってお話を書いてみます。

栄えある“サイテー男”は、前川喜平(まえかわ・きへい:山羊宮)」、前文科事務次官です。

ご存じのとおり、反日マスコミやワイドショーでは連日取り上げられた空虚な「加計学園問題」で“ヒーロー”にまつりあげられました。

でも、よくよくみていくと中身がまったくないんですよね。
要は、“私怨”と“思い込み”と根拠の乏しい“推論”でもって“安倍内閣”に不正があるかのようにかたった男です。

この男、公私共にサイテーなのは、文科次官のときに禁止されている天下り問題にかかわり、プライベートではJK援交クラブに入りびたり。

官僚を仕切る菅官房長官からにらまれるのは当然で、辞めたあと、その私怨から安倍内閣を“口撃”。
いさぎよく反省すればまだ“男”ですが、実質辞めさせられた“恨み”を安倍首相にぶつけるサイテー男です。

ふつうの“オジサン”ならそれでもいいんです。
ですが、東大卒のエリートはいいとして、学校教育をとりしきる「文部科学省の事務次官」という立場で、「そんなことする?」というギャップから“サイテー男”大賞に決定です。

逆に男をあげたのは、加戸守行(かと・もりゆき:乙女宮)氏。
前川氏の先輩の元文部官僚で前愛媛県知事です。

国難ゆえと病気をおして国会で証言し、まっこうから前川氏に反論しました。
52年ぶりとなる獣医学部の新設に「(ようやく)行政が正された」と事実を知らせたことから、加戸氏が今年の“カッコイイ男”大賞です。

次に、今年の“最悪女”は、松居一代(まつい・かずよ:蟹宮)氏に一票。
芸能人とはいえ一方的な夫婦いさかいを連日取り上げたワイドショーも悪いのですが、自らヒステリックに醜態をさらしつづけたのは“最悪”でした。

最後に、今年の“注目女性”は、吉木誉絵(よしき・のりえ:獅子宮)氏。

神職の資格をもつ作家でもあり、時事にも詳しい古事記アーティスト。
佐久弥 レイ(さくや レイ)という J-POPアーティストとして知られるなかなかの才媛です。

時事問題をあつかう「みのもんたのよるバズ」にコメンティターとしてよく出演していて、時事番組でみかけます。

国会議員のセンセイやジャーナリストを相手に、控えめながらズバリと核心をつく質問で問いただすと、センセイ方は、内心、おおあわて。
ああだこうだと弁明なさいますが、だいたいは吉木氏のほうが正しい。

かといって、おごるわけではなく、感情的になるわけでもなく、出演者として分をわきまえているし、余裕があるというか神職の資格をもつだけあるって感じです。

出生時間がわからないのでナンですが、昨今の獅子宮の低迷気味の運勢期にもかかわらず、この活躍はなかなかで、それゆえ“注目女性”です。



- CafeNote -