2019年版「伝授講座」
2018.11.15
宝瓶宮占星学は「第1章:紹介編」が終わり、これから「第2章:実技編」へとすすんでいきます。

ポイントは「ホロスコープ」に秘められた「数理法則」を活用した”図解:ホロスコープ・リーディング実技講座”となっていくことです。

現在の星のディレクション「組織運営変革の深化」のディレクションがピークをむかえる最後の3年間(2018年~2020年)ゆえに、宝瓶宮占星学も「第2章:実技編」へと“組織変革”をしていくことになります。

これまで、「数理法則」の“内実”は、「数理法則とクオリアル・ワールド」伝授講座のみでしか、ご紹介してきませんでした。

「宝瓶宮占星学 第2章:実技編」は、「数理法則」を活用した”図解:ホロスコープ・リーディング実技講座”となっていくために、「伝授講座」が推奨となります。

まもなく、影響圏をふくめて約20年間続く、21世紀前半のメイン・ディレクション「精神意識の変革」がはじまります。

そのため、当該ディレクションに先駆けて「宝瓶宮占星学」も「伝授講座」も新しい第2段階のレベルでお届けしていくことになります。

そういったことから、2019年版「伝授講座」は、ほとんどの講座に「イラスト」(図解)を添付して、いっそうわかりやすく理解しやすいものになっています。

白羊宮時代(はくようきゅう じだい)にはじまった古代オリエントの天体観測(ホロスコポス=時の見張り
人)は、双魚宮時代(そうぎょきゅう じだい)に古代ギリシャの世界観にもとづいて「古典占星学」になりました。

そして現在の宝瓶宮時代(ほうへいきゅう じだい)は、宝瓶宮時代の新しい宇宙観にもとづいて“宝瓶宮時代の新しい占星学”、すなわち「数理法則」による「宝瓶宮占星学」へとすすんでいくことになります。

ちなみに、“星占い”もそうですが、現在、“西洋占星術”と呼ばれているものは、厳密には「Astrology」(占星学、宇宙:星=天体学)ではありません。

実状は、“古代ギリシャの世界観”を引き継いだという人はいるものの、理論のない、19世紀後半にはじまった共産主義やスピリチュアル・ブームと同じく、“デラシネ”(根なし草…故郷を失った人)というのが本当のところです。

それゆえ、西洋占星術は、どこまで正しいのかわからない過去の“象意”を遺産とし、その真偽をたしかめつつ、どう解釈すれば正解なのか、まるで”闇”のなかを手探りで進むに等しい歩みを続けるしかありません。

西洋占星術をより深く学んだかたほど、そういった現状に直面し、限界を感じているというのが、オモテだっては口にしませんが、仲間内で語られているほんとうのところです。

結局のところ、宝瓶宮時代の新しい宇宙観「数理法則とクオリアル・ワールド」にもとづく「数理法則」の「ホロスコープ解釈」と「リーディング」を確立しなければ、占星学に未来はありません。

“根っこ”(理論、宇宙観)のないオカルトチックな“神秘占星術”のまま、時代がもたらす象意変化に対応できず、永遠に“当たるも八卦、当たらぬも八卦”の占いから抜け出ることができないのです。

宝瓶宮時代が進展していくにしたがって、社会の隅っこで根拠の乏しい「オカルト」として生き続けるしかなくなっていくでしょう。

もっとも、“西洋占星術”とは名乗っているものの「宝瓶宮占星学」を学んだかたも増えてきていますので、「数理法則」(ホロスコープ原論)をマスターされていれば、そういったかたは例外です。

そんなこんなで、真実の「ホロスコープ」(占星学)を学びたいかたにとって、これから「数理法則とクオリアル・ワールド」伝授講座は必修となってまいります。


●宝瓶宮占星学サイト
2019年版「伝授講座」のご案内」はこちらから。


※『入門講座』をご購入されてID&パスワードをお持ちのかたは、
「伝授講座」カリキュラム:2019年版」(「レクチャールーム」)もご覧ください。






- CafeNote -