友泉亭公園:福岡市
2022.04.07
 
友泉亭公園:福岡市
― 筑前福岡藩のお殿様の元別荘 ―



◆「江戸中期の6代目黒田継高公の別邸があった場所」



福岡市中央区、城南区との境を流れる樋井川(ひいかわ)沿いに「友泉亭公園」(ゆうせんてい こうえん)はあります。




福岡市で初めての「池泉回遊式」の日本庭園として整備され、1981年(昭和56年)に開園したとパンフレットに紹介されています。

もともとは、軍師黒田官兵衛(黒田如水)を藩祖とし、その嫡男:黒田長政を初代とする筑前福岡藩の6代目黒田継高公の別邸だった場所でした。




明治維新後は小学校や役場になり、昭和に入って民間人の別荘となるなど二転三転しています。

結局、1978年(昭和53年)に福岡市が取得し、現在のように日本庭園「友泉亭公園」として改修復元を行ない、一般公開し、今日に至ります。




上の画像は、「白玉増量中」とコピーがあった冬季限定のぜんざい(抹茶、菓子つき)で、畳間の「本亭」(茶室)で、池泉を泳ぐ鯉など庭園を眺めながらいただけます。

ホームページには、2月5日に3つから5つに白玉が増量になり、なくなり次第終了と書かれていましたが、4月初めも継続中でした。




順番が前後しますが、公園内にある「本亭」(友泉亭)の入り口です。

道路わきの公園入口「冠木門」(入園料200円、65歳以上無料)から50メートルほど進んだところにあります。

毎週月曜日休園(休日の場合はその翌日)。9時から17時まで開園中です。










- CafeNote -