「シュメール起源説」の間違い
2016.11.21
●宝瓶宮占星学サイトの連載「占星学と解く日本成立史」や「占星学から解く日本の原点」に書いていない「小ネタ」集です。
重要な小ネタが案外と多くありますので、とりまぜて随時、アップしていきます。


1、
シュメール都市文明は、紀元前3,500年頃からはじまり、紀元前2,004年に古エラムによって滅ぼされました。

一方、中国の黄河文明よりもはるかに古い「縄文文明」(縄文時代)は、紀元前15,000年頃からはじまります。
今、世界に類をみない世界最古の縄文文明が海外の学者から注目を集めています。

2、
「シュメール」…正確には「スメル」といいます。
ですが、シュメール人は自分たちのことを「ウンサンギガ」と呼んでいました。
その地名は「キエンギ」です。

では「シュメール」(スメル)と呼んだのは誰でしょうか?
ウンサンギガまたキエンギの北にあった「アッカド人」が「シュメール」と呼びました。

3、
ということもあって、日本の「天皇」(すめらみこと)と「シュメール」(スメル)は、言語的にも時系的にも何の関係もありません。

第一、「天皇」と称されるようになったのは、シュメールが滅んで2,600年以上も経った7世紀、飛鳥時代のお話です。
「すめら」は「統めら」、「みこと」は「貴い人」(尊、命)という意味です。

つまり、「統べる」といえば「天下統一」のように一つにまとめること。
星団の「すばる」(統ばる)といえば、7~8個の星が一つにまとまって見えることから名付けられました。
ちなみに、「出航」の意味をもつ「プレアデス」の和名が「すばる」です。
後年、漢字が入ってきたとき、宿曜占星術でご存じの「昴宿」が「すばる」(プレアデス)の位置だったことから、「昴」の漢字があてられるようになりました。

また、天照大神が首にかけた「五百箇御統」(いほつ み すまる)といえば、五百個の勾玉を一つにまとめた(統まる)という意味。

「すべて」というのも、実は「統べて」です。

日本全国をすべて一つにまとめて統率する貴いお方ゆえに「すめらみこと」と申し上げます。

4、
ちなみに、くさび形文字ことシュメール語も、粘土板に「直線」のみを用いて型押したもの。
ペトログリフ(岩刻文字)として日本に残る「丸」や「ダ円」や「曲線」を用いて彫られたものは、「シュメール文字」ではありません。念のため。

よって、当たり前ながら「シュメール起源説」は間違いです。


●くさび形文字=シュメール文字(右は粘土板)


「今週の運勢」アップのご案内
2016.11.18
「宝瓶宮占星学」サイトに「今週の運勢1 牡羊宮~乙女宮」を土曜日(19日)にアップします。
※19日追記:アップしました。

2週間分の運勢です。
「牡羊宮~乙女宮」と「天秤宮~魚宮」を交互に(隔週で)毎週アップしています。

今回が499回。
来週土曜日の「今週の運勢2 天秤宮~魚宮」で、ちょうど500回です。
前サイトから含めますと10年間続けています。

右欄のリンク「今週の運勢 牡羊宮~乙女宮」からご覧いただけます。


※同じサイン(宮)の生まれでも、生年月日や生まれた時間また場所によって、人それぞれに「今週の運勢」は異なります。
「当てはまる」ときとそうでないときがあります。
個々人の出生データによって「今週の運勢」もまた「来年の運勢」も相応ながら異なってきます。

●当該2週間、その中間日11月28日の「ホロスコープ」



中国機関紙が大統領選批判
2016.11.17
基本、人を批判するときは気をつけなければなりません。

なぜなら、自分が持っていないものは「理解」しにくいためです。
なので、人の良いところを理解できる人は、自分の中におなじ要素を持ちます。

逆に、人を非難するときは、自分の中に類似の要素を隠し持つことが多いのです。

「共鳴関係論」によって宇宙この世界は成り立っていますのでそうなります。

先ごろ、中国共産党の「人民日報」が、先の米大統領選を批判する記事を載せました。
ある意味、ヒラリーを擁護するような文面を載せつつ、今回の米大統領選は「怪相」「病得不輕」「髒亂差」など、いわゆる「汚」「乱」「劣」「病」なのだそうです。
ビル&ヒラリー・クリントンは、ウラで中国とつながっていますので、トランプの“逆転”勝利を警戒したのでしょうか。

いわく、米大統領選は非難合戦ゆえ「汚」、メール疑惑やセクハラ疑惑で「乱」、政策論争がなく「劣」、アメリカ社会自体が「病」なのだそうです。

それはともかく、当然、この内容は「共鳴関係論」から申し上げますと、中国や中国共産党にそのまま当てはまります。

とくに3つの「病」として挙げていた「貧富の格差」、「人種差別」(民族差別)、「両党の対立」(権力闘争)は、表現を少し変えれば、そのまま中国社会や中国共産党の実態をあらわしていることがわかります。
こまかくご説明するまでもなく、知る人ぞ知る事実です。

日本の国会で一種の“名物”になっている旧民主党や民進党議員の発言の一部も同様です。
自分たちが行なってきたことを失念するのかしないのか、政権非難の内容が、過去に自分たちが行なってきたことだと事実を指摘されて、「ブーメラン」と騒がれます。

これには、反権力を根底に抱く「共産主義思想」や「体制批判思想」があるのですが、それは機会をみてご説明するとして、結局はそういう人が権力を持つと、自分たちが批判した内容と同じ言動をとってしまいます。

いずれにしましても、「中国」が日本や他国を激しく非難するときは、それはそのまま中国自身が行なってきたことで、自分たちの“悪事”をバラしているのと同じなので面白いのです。


●人民日報 2016/11/8の記事
※「美國」はアメリカのこと。署名は、中国現代国際関係研究院副院長「袁鵬」になっています。


YOD(ヨッド)の時期
2016.11.16
今日16日(水)の日中は、蠍宮24度の「太陽」を頂点とするYOD(ヨッド=60・150・150)が形成されます。

底辺の星は、牡羊宮の「天王星」と「ケレス」そして双子宮の「月」です。
ちなみにケレスは上のタイトル画像の右端にある星です。
NASAの探査衛星ドーンによって、昨年、撮影されました。

このYOD(60・150・150)の底辺の星「天王星」と「ケレス」そして「月」は、天秤宮の「木星」と射手宮の「土星」を交えて、神秘長方形(ミスティック・レクタングル=60・120・60・120)を形成します。

そういうこともありまして、蠍宮24度付近(蠍宮終盤)に自分自身に強い影響力のある星をもつ場合、いくぶん「エキセントリック」な傾向がこの時期、出るかもしれません。


それはともかく、明日17日(木)の午後は、蟹宮3度~7度の「月」を頂点とするYOD(60・150・150)が形成されます。

底辺の星は、射手宮7度の「水星」と水瓶宮5度~6度の「火星」です。

生まれつきデリケートで情感が豊かな人は「蟹宮の月」が頂点となる1日でもありますし、周囲からのキツイ言葉に心が折れないようにするとよいでしょう。

また、自分自身もつい感情的になって、辛らつな言動をとらないように「冷静」で豊かな「愛情」をもって接するよう心がけておくとよいときです。

当日は、「火星」を頂点として蟹宮の「月」と乙女宮8度の「ドラゴン・ヘッド」を底辺とするYOD(60・150・150)も同時に形成されるためです。

そんなこんなで、六分(セクスタイル=60度)が多い昨今の星まわり(ホロスコープ)なので、いくぶんながら、YOD(60・150・150)が形成されやすくなっています。

もっとも、さほど影響力の大きなYOD(60・150・150)たちではありません。


●11月17日のホロスコープ
※アスペクトは文中分のみ記載。


※画像はクリックすると拡大します。


博多駅前道路陥没事故
2016.11.15
けっこう世界的なニュースになったので知っている方も多いと思います。
JR博多駅前のメイン道路の一つが突如、8日朝方に大陥没。
14日の雨も止み、今日15日朝5時に通行を再開しました。

ポイントは3点。
1、中心街で長さ30m、幅27m、深さ15mの陥没。
2、なのに、死傷者はゼロ。
3、さらには、雨で遅延も7日間で復旧。

原因は「地下鉄七隈線延伸工事」にともなう出水です。
博多駅の近くは、下の「博多古図」をみてわかるとおり、むかしは海のそばなので砂の多い地盤です。
そういうことを知っている工事関係者は、トンネル内の異常出水をみて、直ちに警察など関係部署に連絡をします。

同時に、自らの判断で車を動かして道路を封鎖、通行止めにしました。
その5分後に陥没がはじまります。

結局、25mプールにして10杯分ほどの穴を、水でも固まる「流動化処理土」を用いて埋め、陥没から2~3日でライフラインの工事ができるところまで進めました。
それが可能になったのは「博多祇園山笠」の男意気、オール福岡で何よりも最優先して復旧に協力してくれたからです。

一方、目の前の博多駅前広場には、毎年、評判も高いクリスマス・イルミネーションが輝きます。
11日の段階で博多駅前を通りましたが、夜を徹して行なわれる復旧工事の照明と好対照をなしていました。

●博多古図(住吉神社蔵)


●現場写真3選

※左から「陥没当日(8日)」、「ライフライン工事(12日)」、「舗装直前の雨(14日午前)」

●博多駅前クリスマス・イルミネーション



スーパームーン2016
2016.11.14
本日11月14日は占星術でいう「スーパームーン」。

地球に最も近づいたときの満月を占星術で「スーパームーン」といいます。
「月食」などのような天体現象の一つとして一般に普及しつつあるこのごろです。

ちなみに、天文学では「スーパームーン」という言葉はもちいません。
地球に近いという意味で「近地点」といいます。

最も地球に近づくために、だいたい14%ほど大きく見えます。
気象条件がよければ、30%ほど明るく見えますので、「今宵の月はキレイだ」なんて言葉が聞かれそうです。

占星学的には、「太陽」に対して、衝(オポジション=180度)の「月」のこと。
蠍宮22度の太陽にジャストの衝(180度)をとるのは、夜中の22時~23時頃になります。
つまり、牡牛宮22度の月の位置ですね。
真夜中なので、ほぼ天頂付近に見えます。

星座でいえば、「おひつじ座」と「おうし座」の境界線付近。
これがホロスコープだと、「牡牛宮22度」になるんですよね。

東の方向にやや下った位置には、オリオンの三つ星が見えます。
三つ星は、真東と真西をむすぶ天の赤道上をとおり、月はほぼ黄道上をすすみますが、正確には現在、約4.5度ズレた位置にあります。

●14日午後10時30頃、東京での月の位置。

スーパームーン

※画像はクリックすると拡大してみれます。
米大統領選挙のホロスコープ
2016.11.13
俗にいう「暴言王」トランプがアメリカ大統領に選出されました。
これに評論家やコメンティターは大あわて。

「番狂わせ」「大逆転」という見出しがマスコミに躍ります。
ですが、これはマスコミが自らまいたタネ。
自分たちの「常識」や「願望」を交えて偏向報道をしてきたせいです。

現地に詳しい人は、トランプの勝利を予測する人が案外といました。
事前にホロスコープ・リーディングを行なった結果でも、ほぼ「互角」。

ともすれば支持率調査とは異なり、「トランプ」のほうが有利な時間帯でした。
詳しいお話は「宝瓶宮占星学」サイトの「レクチャールーム」にアップしたとおりです。

※レクチャールームは『ホロスコープ・リーディング入門講座』のフォローのページで「IDとパスワード」が必要です。悪しからず。

結局、マスコミは「トランプ」のエキセントリックな発言だけをセンセーショナルにとりあげたので、ニュースでしか知ることができない日米の大衆は、ヒラリーのほうが有利だと思い込まされていました。

マスコミも、自分の「ウソ」と「期待」とに裏切られ、ショックを受けているという構図。

トランプが2017年の世界を変える?


●大統領選のホロスコープ(現地時間)
大統領選挙2016.11.08

●ヒラリーとトランプのホロスコープ(出生天球図)
ヒラリートランプ
  ↑
※画像はクリックすると拡大してみれます。

- CafeNote -