「邪馬台国」の誤解2
2017.03.07
●宝瓶宮占星学サイトに連載した「占星学と解く日本成立史」と「占星学から解く日本の原点」に書いていない「小ネタ」を随時アップしていくシリーズで、今回は「邪馬台国編-その2」です。


まず、根本問題に触れておきます。

「邪馬台国」か、「邪馬壱国」なのか、という問題です。

俗称「魏志倭人伝」には、たしかに女王が都するところ「邪馬壱国」(壱:原書は「壹」)と記されています。
なので、「やまい(ち)こく」です。

しかし、すこしややこしいのですが、「魏志倭人伝」のあとに書かれた『後漢書』は、魏志倭人伝の『三国志』の前の時代を記した正史ですが、その「倭」伝には、ちゃんと「邪馬台国」(台:原書は「臺」)と書かれています。
なので、「やまたいこく」に修正されています。

要は、当時の中国人は、陳寿が「魏志倭人伝」に記した「邪馬壱国」という国名表記を信じていないわけで、改めて「邪馬台国」と書き直しているわけです。

実際、陳寿が「魏志倭人伝」を書くために参考にした文献も、「邪馬台国」になっていました。
それを陳寿は勝手に、身びいきから「邪馬壱国」と書き換えたわけです。

古代史研究家の古田武彦氏の著書『「邪馬台国」はなかった』という題名も、陳寿の記録は「邪馬壱国」になっているということを言いたかったようですが、出版社(編集者)が「売る」ために、あえて誤解されるセンセーショナルなタイトルをつけたというお話です。

二流、三流の編集者は“タイトルマッチ”などといって、そういった“サギ”まがいのことを「陰謀論好きな人」、「都市伝説好きな人」、要は「信じやすい人」に向けて、売らんかなの商売のために行なうことがあります。
注意が必要です。

なので結論として、陳寿の魏志倭人伝はたしかに「邪馬壱国」と記されていますが、それは陳寿が意図的に「台」(臺:うてな)の字を東夷(東の野蛮人の意)の「倭国」に使うことを避けただけで、実際には「邪馬台国」だったわけです。

ただし、陳寿が浅はかなのは、「台」(臺:うてな)というは「皇帝」そのものではなく、その配下の府(役所)などを意味しますので、「邪馬台国」と書いても、ちゃんと皇帝の属下という意味になります。
なので中国人の尊大な意図からみても、「邪馬台国」でよいのです。

※「参考:「邪馬台国」と「邪馬壱国」」に書いたものを今回は要約しました。


「邪馬台国」の誤解1
2017.03.06
●宝瓶宮占星学サイトに連載した「占星学と解く日本成立史」また「占星学から解く日本の原点」に書いていない「小ネタ」を随時アップしていくシリーズです。


今回は「邪馬台国」シリーズです。

多分、多くの人が誤解していることが、ここにあります。

それは、日本(統一大和)のはじまりが「邪馬台国」にあるというお話です。

中国の歴史書、そこに残るもっとも古い「日本」に関する記述が、卑弥呼の「邪馬台国」、いわゆる「倭国」(わこく=女王国)であるために、日本のはじまり(原点)が「邪馬台国」だったと思い込んでいるのです。

間違いです。

あくまでも、中国の「魏志倭人伝」に日本に関する最初の記述である卑弥呼の「邪馬台国」の記録が残ってるというだけであって、それが実際に日本の最初の“国家”だったという証拠には、けっしてなりません。

「魏志倭人伝」は、正式には『三国志』の中の「魏書」第30巻「烏丸鮮卑東夷伝」の最後に記される「倭人」条のことなのはご存じのとおりです。

それが日本に関する、もっとも古い記述であるために、日本のはじまりは「邪馬台国」だと勘違いしているのです。

記録に残っているから、それが最も古いわけではありません。
まして、中国の記録に残っていない古い日本の歴史もありますので、当然、日本にも「邪馬台国」以前に、各地方に数々の歴史がありました。

国譲りをしたとされる大国主神の国もその一つで、「邪馬台国」の歴史がもっとも古い日本の姿とはかぎりません。

このことが考古学からも理解できると、日本の原点が「邪馬台国」ではなかったことが明確に見えてきます。

つまり、いくら原初統一大和のはじまりとされる“前方後円墳”が発見されようと、それは「邪馬台国」とイコールにはならないということが理解できます。

多くの人が誤解しているお話がここにあります。

次回から、このような「邪馬台国」について述べてまいります。


3/6~3/19 ホロスコープ
2017.03.04
「今週の運勢」(2週間)の中間日3/13のホロスコープです。

月の移動は、2週間で6サイン(宮)と大きいので、6日0時、13日0時、19日24時を記しています。

※月のアスペクト・ラインは3月13日分のみです。


●当該2週間の中間日2017年3月13日の「ホロスコープ」です。
※太陽はオーブ(許容度数)10度、それ以外は6度をとっています。




3/1米韓軍事演習は「実践」
2017.03.01
本日3月1日に恒例の「米韓合同軍事演習」がはじまったようです。

ですが、いつもと違うのは、まだ未確認ながら、どうやら「演習」という名を借りた、北朝鮮に対する“ピンポイント爆撃”と、北朝鮮からの反撃にそなえた“防御”を兼ねた「実践演習」のようなのです。

先頃アメリカは、B-1爆撃機とともにステルス爆撃機B-2をグアムに配備していましたし、原子力空母カール・ビンソンを中心とする無敵の第1空母打撃群を南シナ海に派遣したばかりで、準備は万端です。

当然、先の「金正男暗殺事件」の真犯人は、新ホラリー占星学でもお届けいたしましたように北のあの人物です。

結局、“真犯人”のあの人物は、アメリカ本土を攻撃するミサイル開発を続ける北朝鮮を攻撃する口実を、アメリカに与えてしまいました。

母親違いとはいえ兄を殺害する前近代的な首謀者に、このまま危険なミサイル開発のみならず化学兵器(VX)を握らせておくわけにもいかず、「金正男暗殺事件」は世界にアメリカの北朝鮮攻撃を許容または黙認せざるをえない結果をもたらしました。

これは昨今、「牡羊宮」を国家の象意の一つとする北朝鮮が、度を超えた振る舞いをした場合に、避けられない運命の「星のディレクション」です。

まだ、一般紙やニュースでは、いつもの「演習」として報道のようですが…。




- CafeNote -