日馬富士暴行問題の本質
2017.12.19
世間のミカタはともかく、「貴乃花」親方を応援させていただきます。

ことの顛末は、ご存じのとおり、白鵬が貴乃花親方の弟子「貴の岩」に“なにごと”かを言っていたら、横で見ていた日馬富士が「態度が悪い」とカラオケのリモコンなどで殴り、ケガをさせたといういきさつです。

相撲協会は、事情聴衆に応じない貴乃花親方への不満を示し処分を検討するとしていたようですが、相撲業界内の問題だけではなく、ことの本質は稽古での“かわいがり”を超えたれっきとした「暴行事件」(犯罪)です。

相撲協会が事情を聞きたいのは、そのとおりでそれ自体に異議はとなえません。
ですが、その真意を疑いたくなるのは、巡業部長の「貴乃花親方のもとでは冬巡業ができない」と場違いな発言した白鵬のことばを、相撲協会がそのまま受け入れて、貴乃花親方を巡業から外したことです。

これでは、相撲協会がどっちを向いているのか、事情聴衆に応じても公平な裁定をくだすとは思えないのも事実です。
ということから、問題の構図がみえてきました。

モンゴル出身の貴の岩が、貴乃花親方の指示や方針にしたがい、白鵬がしきる「モンゴル人会」に積極的に“参加”しないことに、要は白鵬が切れているということです。

なぜ、貴乃花親方が貴の岩をモンゴル人会に“参加”させたくないのかといえば、神技としての「相撲道」を残し、貴の岩をはじめとした弟子たちにもそれを伝えたいからにほかなりません。

というのも、最近では白鵬をはじめとしたモンゴル勢が、“モンゴル相撲”でもって日本の角界を牛耳ろうとしているためで、このままでは日本の「相撲道」の伝統精神が失われてしまうことに、貴乃花親方が危機感をもっているためです。

本来は、相撲協会がそれを指導べきですが、残念ながらそうなってはいない。

結局、平成の大横綱「貴乃花」が残したい神技「相撲道」と、もう一方の平成の大横綱「白鵬」が推し進めるモンゴル式「格闘技」(ビジネス)という角界現場での「路線争い」が日馬富士暴行事件の根因にあります。

問題は、相撲協会(理事会)が大記録を打ち立てた白鵬にビビってしまっていること。
なので今の相撲協会(理事会)に“大相撲の精神”がなくなりつつあることが、貴乃花親方が相撲協会に“無言の抵抗”をし、自分の意志を示す理由になっています。

ここは「横綱審議委員会」に出てもらうしかありません。
ただ、横審にも白鵬びいきのヘンなおばちゃん委員がいたりして、どこまでモノを言えるか。

いずれにしても「相撲道」はもちろん、理事会も姿勢をただして、伝統ある神技「大相撲」を取り戻すべきです。

明日12月20日に結論が出るようですが、それによって大相撲の将来が占えます。

平成もあと1年と4か月。
このまま大相撲が単なるスポーツにならないよう、神技「相撲道」を引き継ぐ新横綱の出現を期待したいところです。




大阪お茶会で歴史のお話
2017.12.16
クリエイトスタートさんの主催による「お茶会」を12日、大阪で行なってきました。
テーマは「日本史の精神と歴史の真実」です。

なかなかにヘビーな内容なのですが、日本の場合、『日本書紀』に代表される「日本史の精神」いわゆる“日本書紀史観”が意識するとしないとにかかわらず、日本人の心に根付いていますので、それは無視できない「事実」となっています。

その一方で、『日本書紀』が書くことができなかった真実の歴史があるのもまた事実なので、その両者から「日本の歴史」は成り立っているという、歴然たる事実がまたあるわけです。

「日本史の精神」と「真実の歴史」のどちらが“良い”とか“悪い”とかいうのではなく、両方が日本の事実なので、日本史の精神をもって歴史の真実を受け入れていくことがベストだと考えています。

要は、『日本書紀』に書かれた古代史の一部が間違いだといっても精神的には正しいし、そこに記されない真実の歴史が、また古代日本はもちろん日本の精神をつくってきたのもまた歴史の事実だというわけです。

戦前の日本は、一部で“日本書紀史観”に流れた一面があるのは事実ですが、それゆえアジア植民地の解放につながったのも事実で、逆に、戦後日本の歴史認識や教育のほうが「歴史の真実」を歪めてしまい、真実の日本を見失わせてきたことのほうが重要です。

どこの国もそうですが自国の歴史認識は、その国の国民意識を造成しますので重要です。

たとえば、お隣の共産中国は「文化大革命」という美名のもとに、古来からの大陸文化を根絶やしにし、“共産主義文化”に植え替えようと大殺戮を行ないました。
そのように過去の支那(チャイナ)大陸の歴史を徹底して抹殺してきたので、まともな歴史が残っておらず、根無し草のような場当たり的な国民性になっています。

要は、“中国4000年の歴史”というのは真っ赤なウソで、大陸文化を否定した中国の歴史は70年足らずしかありません。

半島の国も反日をふくめた“夜郎自大”の歴史認識ゆえに、自国を正しく認識できず“ウリがいちばん”“ウリが正しい”と国際社会における認識のズレが、各国と摩擦を起こしていることに気づきにくくなっています。

その一方で、日本人も俗にいう戦後の“自虐史観”によって、日本の歴史を見失ったままだと、子孫への誇りはもちろん、これからのアジアや世界に対する大きな責任や使命を果たせなかったりすることが起こります。

安倍首相がかかげた「戦後体制からの脱却」はもちろん、宝瓶宮占星学がいう昨今の「組織運営変革の深化」のディレクションをともないつつ「日本史の精神と歴史の真実」を再認識していくことが必要になってきます。

それは、歴史に閉ざされたものの“解放”や「封印解除」の神事とも重なってきますが、「星のディレクション」(時代ディレクション)による「真実の歴史」をリーディングしていくことにつながっています。


※「お茶会」の具体的な内容は、後日、当ブログか宝瓶宮占星学サイトにアップしていくかもしれません。




反日「親中」のNHK“クロ現”
2017.12.06
前まえから「ヒドイ」と思っていた“クロ現”ことクローズアップ現代。

やらせの問題があって以降、キャスターを変えて「クローズアップ現代+」として再出発したものの、スタッフが変わっていないのか、やはりベースは「反日番組」であることに変わりはありませんでした。

それは、この12月をみても、以下のように、ふたたび馬脚をあらわした格好です。
一例をあげておきます。

先々月10月の共産党大会で、中国は習近平体制となりました。
彼が掲げたひとつが「エネルギー政策」で、それを踏襲し、賞賛するかのように「中国“再エネ”が日本を飲み込む!?」といった内容の番組を放送しました。

物事には、一長一短が必ずあります。
なので、弊害面にも触れるべきなのですが、番組ではいっさい触れていません。
それどころか、“世界一”“故障しない”“アフターケアーも万全”などと、中国を賞讃する「提灯番組」で、要は実状に反するものです。

それだけならともかく、返す刀で「日本のエネルギー政策」を批判するカタチになっていました。

かと思えば、翌日の番組もさらに親中の“ヒドイ”ものでした。
「追いつめられる留学生 ベトナム人犯罪“急増”の裏側で」と題する番組です。

国際情勢からいえば、日本と共同戦線を張るベトナムの印象を悪くし、中国に敵対するベトナムを“批判”してベトナムに対する敵対感情を抱かせようとする番組でした。

なぜなら、カラクリをいえば、昨今はベトナム人留学生が中国人留学生の数を上回り、それとともに“犯罪件数”が増えているということで、残虐無道な「中国人の犯罪」には触れていないのです。

ベトナム人留学生の犯罪としてとりあげらたのは「万引き」といったもので、かつて中国人留学生の3人組が行なった「福岡一家惨殺事件」の凄惨さにくらべれば、そこまで取り上げる必要があるのかといったものでした。

重要なポイントは、“公共放送”のNHKが、「クローズアップ現代+」といった番組名のもとに、いかにも現在の風潮に焦点をあてていて“真実”かのように印象づけていることです。

番組には、かつて安倍首相をにらみつけたニュース・キャスターなども登場し、完全な「反日・親中国」のスタンスといえました。

国民は、強制的に受信料をNHKに納めなければなりませんが、その一部がこのような番組づくりに堂々と使われているのを、どうお考えでしょうか。



NHK-BSの“ゴシップ”放送
2017.12.04
またNHKがやらかしました。

“卑弥呼は桃が好き”という放送です。
6年ほど前にも同様の放送を地上波でしていたのですが、今回はBSの「偉人たちの健康診断」という番組で同じフレーズを繰り返しました。

邪馬台国大和説の学者らが、“卑弥呼の墓”と主張している箸墓周辺から、大量に桃のタネが出土したからですが、かといって、それを卑弥呼と結びつけるのは、“意図的な反日放送”です。

番組では、一応、歴史秘話ヒストリアでおなじみのアナウンサーが、「卑弥呼の邪馬台国はどこにあったか定まってはいない」とフォローをしています。

であれば、なおさら“確信犯”です。

大量の桃のタネの真相は、箸墓周辺に住んでいた“誰か”が食べた、もしくは大量の桃をまとめて投棄したのは事実でしょう。

しかし、それを“卑弥呼の桃”とアナウンスするのは、三流のゴシップ記事同然です。
というか、歴史的にいえば、“反日報道”です。

まず、“邪馬台国”が奈良地方だと確定しているわけではありません。

次に、奈良のなかでも箸墓古墳が“卑弥呼の墓”だとは定まっていません。
さらには、桃のタネは“卑弥呼が食べたもの”だと、どうやって証明するのでしょうか。

憶測に憶測を重ねた“反日的なウソ”でもって、“卑弥呼は桃が好き”と放送しているわけです。

卑弥呼は、ご存じのように「倭の女王」で、当時、倭は「魏」(支那=チャイナ)の冊封下にありました。

実際は北部九州の一地域にすぎませんが、それはともかく、天皇が発祥した「大和朝廷」の地が、卑弥呼の邪馬台国と同じだというのなら、“万世一系”の天皇をいだく日本は、“4,000年の歴史”をもつとうそぶく中国から、いまも「冊封下」にある国だと主張されかねません。

要は、“日本支配”の口実にされるのです。

実際、南シナ海は中国の軍事基地となり侵略が終わりました。
次は、尖閣です。
そして、太平洋に出るために沖縄支配を狙っていますが、その「口実」に、日本はもともと中国の冊封(支配)下にあるというように使われかねないのです。

つまり、確たる証拠もないのに、“卑弥呼は桃が好き”などと公共放送のNHKが、視聴者の興味をあおる意味もふくめて、何度も放送するのは、“反日学者”の口車にのって、日本支配の口実を中国に与えているのと同じです。




- CafeNote -