「認識のギャップ」
2020.02.15
宝瓶宮占星学サイトで「未来予測」をリーディングして、ご紹介しています。

ときどき思うのですが、これって“アホ”なんです。

どういう意味かというと、書いた当初は通常、信じてもらえず「何言ってんの?」と受けとられることも多いと存じます。

後日、「そう言ってた!」となればまだいいのですが、だいたいは事が終わってから読まれる方も多いので、要は当たっていればいるほど「何当たり前のことを書いてるの?」となります。

もちろん当たらなければ「しょせん“占い”だ」ととらえられるリスクを負いますので、確率的に得なことはさほどありません。

なぜこんなことを書くのかと申し上げますと、“新型コロナウイルス”への警告も類似の“ギャップ”があることに、いまさらながら気づいたからです。

宝瓶宮占星学のディレクション・リーディング(未来予測)では、1月下旬末のリーディングで、今後の星の動きから「パンデミック」(広域感染)が読めていました。

また、“生物兵器”由来の可能性が高いことも、中国の想像以上の異様な対応から気づいていましたので、併せて警告を発していました。

ですが、新聞は見ないので分かりませんが、ニュース番組やワイドショーまたネット記事では、「インフルエンザよりも死亡率が低い」「感染しても軽症で済む」「さわぐ必要はない」といった学者や医師などのコメントがほとんどでした。

また、生物兵器の専門家も、「とても“生物兵器”といえるほど強力なウイルスではない。デマだ」と、ワケ知り顔のコメントを発していました。

いずれも占星学からは、今後の感染拡大がリーディングできる以上、「何言ってんの? 初期対策が重要なので、安全性はともかく、すぐに警告を発すべき」と思っていました。

また「おいおい、中国から金でももらっているの?」と思うほどの内容もありました。

それが一変したのは、昨日、日本でも死者が出てからです。

ワイドショーで「さほど騒ぐ必要はない」とコメントしていた学者兼医師の方も、MCの問いかけにシドロモドロ、はじめて事態の深刻さに気づき、重大さを認識したようでした。

「だから…」と思いつつ、とはいうものの、ホロスコープ・リーディングからの警告のほうが、どうやら一般的ではないことに気づきました。

それはそうとして、こういった事案は、“イザ”という最悪の事態を想定した「危機管理」の意識が重要なのですが、一般的にもそうかもしれませんが学者や医師また厚労省などの事務的なお役人には欠けているようです。

というか、政府が指示をすればいいのですが、一年越しの“お花見騒動”に追われていることもあって、意識が半減してしまうことも否めません。

もし、“YouTube”でもいいのですが、日頃から玉石混交の情報をネットから収集していれば、中国政府の公式見解を信じるだけでなく、武漢をはじめ中国人民からの生の情報や動画などから、異常な「感染拡大」の可能性が相応ながら予測できたはずです。

つまり、イザというケースを想定した危機管理によって、早急に“感染拡大”の注意を厚労省やマスコミが国民に呼びかけることができたし、そうすればSARSのときのように、水際での防止ができたのです。

事実、中国のコメントを信用していない他国では、直ちに水際での防止策を早々にとっています。

それを中国政府の“隠蔽”や“過少データ”またWHOの“意図的な見解”をもとに、「心配はない」と結論づけるから、「感染拡大」の警告との間にギャップが生じたようです。

いずれにしましても、もはや「宝瓶宮時代」です。

この意味は、国家や政府の国民保護の対応はもちろん、それ以上に、国民の一人ひとりが“民度”や“意識”をもって、責任ある対応を主体的にすることが正解という時代が、すでに訪れていることを示した一つの事例だといえます。







2020.02.15 22:03 | 固定リンク | | コメント (0)
新しい日本の“誕生日”
2020.02.11
本日「建国記念の日」は、新しい日本の“誕生日”です。

『日本書紀』に記される神武天皇のご即位から、今年、西暦2020年は「皇紀2680年」にあたります。

“皇紀元年”の紀元前660年は、紀元前530年頃(計算値)に「双魚宮時代」の影響圏に入る約130年前でした。

『日本書紀』の記述が、どこまで正しいのかはともかく、日本が“民族性”を「魚宮」をとする原点が「双魚宮時代」が正式にはじまる紀元前171年(計算値)前後までの時期にあります。


それはともかく、遅くても7世紀の「天智天皇」と「天武天皇」にはじまる以降の皇統は、確実に「万世一系」なので、1,300年以上も男系による「万世一系」の天皇家が相応の紆余曲折はありつつも続いていることになります。

では、なぜ世界最古の「皇統」が続いているのでしょうか。

皇統の成立過程や、今日までの天皇史をみたとき、宇宙この世界の“根本法則”の「数理法則」(基本三数)にのっとって「万世一系」が成立しているからです。

その概容は、「天皇と数理法則」と題して昨年5月、皇居近くのホテルでの“日本龍体特別トークイベント”でお話させていただきました。

また、詳しいお話は「数理法則とクオリアル・ワールド」(伝授講座)「応用編」で今後お伝えする予定です。


結局、『日本書紀』による日本の誕生も、初期の「天皇」も、また実際に「万世一系」が確立された天皇も、さらには現代日本がはじまる「明治天皇」の御世の“ご一新”にいたる天皇史も、すべて「基本三数」によって成り立っています。


ここに、今後の宇宙的「人類歴史的」な「日本の役割」が秘められているのをみことができます。

その発現は、“霊識開元”の影響圏に入る今年2020年の現在、もはや時間の問題です。

重要なことは、日本の“天運”がそこに伴うことです。

そういった状況の現在ゆえに、令和2年(皇紀2680年、西暦2020年)の「2月11日」は、新しい日本の“誕生日”となる(1年の)「建国記念の日」なのです。


詳しいお話は、機会をみてお伝えいたします。






ウイルス発生の“原因”
2020.02.07
WHOはもちろん、日本のマスコミや経済界のイキがかかった“医者”や“ジャーナリスト”が、新型コロナウイルスはさほど心配する必要がないといった旨のもっともらしい発言をテレビや新聞また一部ネットで発信しています。

WHOは周知のとおり、エチオピア出身のテドロス事務局長が「中国寄り」ゆえ事態を重要視しないようにするなど、“対策”が後手後手に回っています。

本来なら、1月22日にも出せたはずの「緊急事態宣言」をWHOが先延ばしにしたため、WHOの方針にしたがう官僚もまたマスコミも、国民への“警戒発令”に遅れをとりました。

むしろ、ネットで中国の現状を知った人々が、“玉石混交”とはいえ感染拡大の危機を訴えています。

日本の経済界も中国も、大騒ぎになると消費(儲け)や経済に響くため、ご用医師やジャーナリストを使って、騒ぎを抑制しようとしています。

ですが、それを信じて感染する可能性が増えるのは私たち国民なのです。

当該“新型コロナウイルス”の怖さを誰よりも知っているのは、中国当局(共産党政府)です。

もはや中国全土へ感染拡大の危機にあるため、発生地の武漢をはじめ、感染が広がっている都市に武装した人民解放軍(軍隊)を派遣しています。

彼らの任務はむろん“感染拡大阻止”です。

ですが、医者でもない人民解放軍がどのように感染の拡大を防止できるのでしょうか。

医師ではないので、“薬”は準備していません。

彼らが使うのは、拳銃やライフルなどの「武器」で感染拡大を阻止するのが任務です。
書いている意味はわかりますよね。

例の10日間建てた“病院”にしても、その実態が明らかになって来ました。

先の記事で危惧したとおり、“入院”した人が後悔するほど“病院”とは名ばかりの、実は「感染者収容所」であることがみえてきました。

感染者を治療するのではなく、外に広がらないように隔離しておく、基本ベッドのみの施設です。
これなら10日間で建てられるはずです。

なぜ、中国政府がここまでピリピリと神経を尖らせているのかというと、“新型コロナウイルス”の原因が、「細菌兵器研究所」から発生したことを知っているからです。

これは、今は日本に帰化している中国系マスコミ人や現地情報を元にしています。

武漢に住む人によれば、中国ネットで意図的に流されているように“コウモリスープ”なんぞいくら武漢では食しないということです。

“コウモリが感染源”だというのは、中国政府が「生物兵器研究所」から“新型コロナウイルス”がもれたことを隠すために意図的に流したデマなのです。

「生物兵器」(新型毒性細菌)を研究する過程で動物実験をします。

その動物を民度の高い国ではありえないのですが、小遣い稼ぎに武漢の「華南海鮮市場」で売ったことが、一の原因で、それ以外にも、それらを取り扱った下っ端の“研究員”(業者)の不手際などから、感染が拡大していったことが徐々に明らかになりつつあります。

ふつう、複数の「生物兵器」(新型毒性細菌)の実験をしているはずなので、必ずしも1種類の“ウイルス”だけが流出したとはかぎりません。

そうでなくてもウイルスは次々と変異していくことがあるために、「生物兵器研究所」で自分たちを守るために「ワクチン」を準備していても、スベテノウイルスに必ず効果があるとはいえませんし、なによりもあったとしてもワクチンの“絶対数”が足りないはずです。

マスコミでは、「SARS(サーズ)にくらべて死亡率が低い」などとのん気なことをワイドショーなどでもいっていますが、それは中国発表の死者数を鵜呑みにしているためで、実数は多分10倍以上~100倍近くになるはずです。

なぜなら、明確に新型コロナウイルスで亡くなったと病院でカウントできる最低限の死者数で、過少発表された死者数だけをみても、すでにSARSを上回っている以上、「死亡率」が低い(安心)云々の問題ではないからです。

いずれにしても「生物兵器」由来の今般の“新型コロナウイルイス”は、症状が出る前に、強い感染力でもって広く拡大し、気づいたときには手遅れにするための“生物兵器”を研究していたとも考えられます。

なので、中国の現状と日本は違うとはいえ、用心はされて、国家のみに対策をたよらず、自分の身はご家族のためにも個々人で守ったほうがベストの昨今です。




2020.02.07 14:36 | 固定リンク | | コメント (3)
サイクリング・ハイ
2020.02.04
「ランナーズハイ」ならぬ、“サイクリング・ハイ”のお話です。

ご存じのように、「ランナーズハイ」というのは、マラソンなど長時間走っていると麻薬作用のあるβ-エンドルフィンが出て“爽快感”や“恍惚感”などを体験することです。

人体に故障でもないかぎり、“走ることが楽しい”と感じ、苦しいはずの長距離なのにまた走りたくなるというものです。

そういった体験を「ロードバイク」(自転車)で長距離を走るたびに体験するので、「サイクリングハイ」というものがあるようです。

1日の大半をパソコンの前に座っていると、どうしても「運動不足」に陥ります。

なので、気候のよい春や秋、また昨今のような暖冬の時期は、片道65km、往復で130kmほどを泊りがけで走ることがあります。

道の駅などで休憩しながら、片道4時間~5時間ほど、寄り道が過ぎるときには6時間近くかけて走ることもあります。

最初の1時間めは、「目的地」を目指す想いでいっぱいです。
2時間めが過ぎると、「約半分まで来た」って感じです。

ところが、3時間めを過ぎたあたりから、「次はどこか九州の海岸沿いでも泊まりがけで走りたいな~」と、毎回、“ぶらりサイクリングの旅”を思い描いている自分にはじめて気づきました

どうやら、“チャリ”でも走ることが「快感」に変わってきているのです。

もっとも、雑踏の市内に戻って事務所に着くころには、仕事モードになることも多いのですが、「走るのが楽しい」という想いがどこか心の片隅にでも残ったままなのです。

多分、人間の脳は3時間も単純にペダルをこぎ続けていると、そこそこ順調であることが条件ですが、同じことを続けている状態が「ラク」だと感じてきて、“ランニングハイ”ならぬ「サイクリング・ハイ」が起きているようです。

また、山に登りたくなる「クライマーズ・ハイ」や、仕事が楽しくなる「ワーカーズ・ハイ」などもあるようですが、頭を使いすぎると疲れる星まわりを生まれもつせいか、後者はあまり体験したことはありません。


ちなみに、日常生活は、“フル・サスペンション”(ダブル・サスペンションとも)の「シティ・マウンテン」(1.95インチ)が段差の多い街中ではクッション性もよく快適に走れます。

ママチャリなど通常の1-3/8インチのタイヤでサスペンションがないと、段差で前カゴから荷物が飛び出ることがあります。

今はバリアフリー化が進んだので知りませんが、20年ほど前に23区内を走ったときには、段差が多く、ほんとに走りづらかった記憶があります。

長距離のサイクリングは細めの1.25インチの「ロードバイク」(18段変速)が快適です。

とくに空気をいっぱい入れて、駆動部には「KURE 5-56」などの潤滑油をさして出発すると、軽快さが増しスピードがでます。





ネットvs中国≒マスコミ
2020.02.02
新型ウイルスに関する単純な計算問題です。

武漢から3次にわたって政府のチャーター便で帰国した日本人565人のうち、確実に感染者とされたのは8人です。

では、問題です。

人口1,108万人(2018年)、市区人口だけでも859万人(2016年)の武漢で、何人が感染していると推測できるでしょうか?

日本人の場合、比較的に壮健な働き盛りの会社出張の社員が多いのに対して、武漢の場合は感染しやすいとされる高齢者をふくむことになります。

ごく単純に比較しても、8人/565人の日本人感染者の割合は、武漢の市区人口の場合だと、12万人/859万人です。

日常的に黄砂や不衛生な環境に住み、肺炎にかかりやすい中国人と、衛生には気をつける日本人で働き盛りの出張組みを考えると、武漢ではさらに多くの人が感染しており、最低でも15万人程度が感染していることになります。

そのうち、死者は1%でも1,500人、3%だとすでに4,500人が新型ウイルスで死亡している計算になります。

これは2月2日現在の計算なので、今後はさらに増えます。

テレビのニュースやワイドショーでは、「毒性は弱いので必要以上に騒ぐ必要はない」、「ネットはフェイクで煽りすぎる」(ネットよりもテレビを信用しろ)、「中国人の人権も考えなければならない」など、訳知り顔でコメントするお抱え医師や文化人コメンテイターがいます。

かと思ったら、ネットの大手ニュースでも、K.B太郎など“良識派”と思われた人物が、要約していえば「生物兵器の流出はありえない」「その証拠はないなので仰々しくとらえてはいけない」など、世界各国のさまざまな報道を必要以上に挙げながら、ネットでの“注意喚起”に客観性を欠くと、意図的に反論しています。

考えてみてください。

自らの非を認める確実な証拠が、一党独裁の中国政府から出ないのは当然です。

そのような明確な“証拠”が発表されていないからといって、中国を擁護するような記事を書いていますが、逆にいえば、“生物兵器研究所”から研究過程のウイルスが研究者とともに流出したり、実験動物が逃走して武漢で感染がひろがったことを否定する確実な証拠もないのです。

結局、責任逃れで隠蔽体質の中国に関しては、“状況証拠”から推測し判断していくしかないのです。

ふつうに考えても、通常のウイルスであれば、中国がわずか10日間の突貫工事で新たに1,000人規模の病院を急遽建設する必要はないのです。

もっとも中国の場合、本当に“病院”なのか、それとも言い方は悪いのですが“アウシュビッツ”のような「収容所」なのか、笑えないお話ですがわからないのです。

マスコミやテレビは、中国のイメージを下げないように報道する反日で知られています。

また、親中派でスポンサーでもある経済界を忖度して、“コウモリから自然感染した”とプロパガンダを流したり、購買意欲が冷え込まないように“たいした毒性はない”といった「情報操作」しています。

ネット情報が、「玉石混交」なのは事実ですが、テレビやマスコミのようにスポンサーを忖度した「商業主義」や、WHOのテドロス事務局長のように「中国寄り」であるよりも、ご自分で判断できるだけネットのほうがまだ信頼できます。

いずれでもいいのですが、現状ではまだ不確定なのに“安易”にとらえるよりも、感染拡大しないように「自己防衛」を薦める情報のほうが、現段階では“良識的”だといえます。








2020.02.02 20:10 | 固定リンク | | コメント (0)

- CafeNote -