“宿痾”と友愛精神の絆
2021.10.09
 
さてさて、不思議といえば不思議ですが、当たり前といえば当たり前のお話です。


眞子様をはじめ、芸能人の結婚また離婚がマスコミ沙汰になっています。

芸能人といえば一般に“美男美女”が多く、また周囲からもチヤホヤされることもあって、人間であればどうしても“わがまま”や“自己本意”になりがちではないでしょうか。

そんな芸能人が結婚すると、夫また妻が自分の思いどおりにならず、また思い描いたようにはいかないため、やがて「離婚」に至ることが多いのです。

なのですが、離婚したカップルから次のような声が聞かれることがあります。


「結婚しているときよりも、お互いがオープンになれている感じ」

「離婚して何かがいきなり変わった」

「もっとこうやって楽に考えればよかったねみたいな」


といったように、離婚することによって、かえってフランクにお互いに接することができるようになったというケースです。

上述は、DVなどを告白し、芸能人の夫と離婚した元AKB48で“不動のセンター”といわれた前田敦子(30)の告白です。

離婚したほかの芸能人も似たようなことを語っていました。

離婚してわだかまりがなくなり、ふつうに接することができるようになったと。


たぶん、話題の眞子様も同様だと思います。

今は、“反対されるほど恋は燃え上がる”といった状態です。

きっと過度な期待を相手に抱いていることでしょう。

ですが、もしご結婚されればその反動もあって、“破局”また“離婚”の二文字がソーラーチャートからリーディングできます。

結局、結婚また夫婦という関係は、過去の“宿痾”(しゅくあ)もあって、どうしても「夫は自分のもの」「妻は自分のもの」といった“所有観念”や“支配/被支配”の想いが無意識に起きやすいのです。

結果、時代がら、自分の思いどおりにならない夫また妻に不平不満を抱くことになります。

いさかいや挙句はDVへ昂じると、我慢の限界をこえて「離婚」に至りやすくなります。


そんな夫婦も、離婚してしまうと、もとの“他人”に戻ります。

そうなると、縛る必要がなくなるため、つまり“自分のもの”といった所有観念がなくなり、ふつうに一人の(好みだった)異性として接することができるようになるようです。

それが、上述の前田敦子をはじめ離婚した人がいう「離婚して何かがいきなり変わった」という心理状態でしょう。


当方のお客様で、「夫婦カウンセリング」を営むかたも言っていました。

職業上、知りえた秘密にあたりますので、詳細は書けませんが、夫婦といえども“あかの他人”とは申しませんが、ふつうに一般の(好ましい)異性として接したほうがよいようです。

要は、古い双魚宮時代の「対立二元論」によって、“好き/嫌い”の感情や“支配/被支配”といった古くからの“宿痾”(しゅくあ)で接する時代ではないのです。

宝瓶宮時代の新たな「共鳴関係論」によって、お互いに自由な意志を持った一人(個性体)として、夫婦や結婚関係を営むほうが、時代の流れにそって、天運(運勢)がともないやすくなるためです。

眞子様も束縛しない「友愛精神」(和、絆、民度)でもって、接することが必要ではないでしょうか。

絶対とはいいませんが、宝瓶宮占星学からはそういえます。








ご結婚認知記事の危うさ
2021.10.08
 
最近、眞子様のご結婚や複雑性PTSD報道に対する賛否が相次いでいます。

たとえば、“ご結婚反対”への反論は次のようにヘンなのです。


“10月1日に発表された眞子さまの「複雑性PTSD」というご病気。眞子さまを追い詰めたもののひとつは、マスメディアによる「わがまま」批判や、小室圭さんや母親への非難である。

驚いたことに病名発表の翌日も、(中略) 眞子さま批判を放送するテレビ番組があった。(中略) こういう無責任な番組が眞子さまを追い詰めていたと思うと、そのまま放送されたことが残念でならない。”


元毎日新聞記者で、現在は成城大学文芸学部教授の森暢平(もり・ようへい)氏の記事です。

これと対象的に専門の精神科から述べたのが、次の記事でした。


「1991~94年にアメリカに留学して以来、この疾患に向き合ってきた私は、宮内庁のその後の説明を聞くにつけて、腰を抜かすほど驚いてしまった。

なぜなら、複雑性PTSDとは虐待のような悲惨な体験を長期間受け続けた人に生じる心の病であり、治療も大変困難なものとされているからだ。」


と本来の「複雑性PTSD」は、悪口レベルのもので生じるのではなく、もっと重度で自己解離さえ生じるものだという精神科医・和田秀樹氏の意見です。

和田氏は、「眞子さまはおそらく適応障害なのではないか」と述べています。


また、作家の下重暁子氏は、「崩壊した『家制度』を皇族にだけ求める愚かさ」と題する記事で、次のような勘違い論を述べています。


“何より素晴らしいのは、皇室の中にいた眞子さまが大学で小室さんと知り合い、「恋」を知ったということ。本当に心から愛する人と出会えたのは幸せなことです。

互いを愛する気持ちを、30歳になるまでずっと守り続けたお二人は立派です。心から拍手を送りたいですね。”


この人たちは、何を言っているのだろう? と思いました。


まず、第一に重要なのは、眞子様が小室家に嫁がれて、「幸せになれるの?」という、良識ある国民の心からの心配だからです。

当然、「家制度」が一部で崩壊しているとしても、だから伝統ある皇室に求めてはいけないということでもないのは、誰でも分かるところです。


歴史学者の小田部雄次氏も次のように客観論を述べています。


「皇室に育った女子が、一般民間に嫁いでその後の暮らしをやっていけるかどうか、父親である天皇は当然、心配した。天皇の娘をもらう側でも、ことの重大さは知っていた。」


“純愛”は純愛として、美談にされるのはご自由ですが、物語の「ロミオとジュリエット」しかり、現実的にも、“純愛”がハッピーエンドに結びつかないことは、良識ある一般国民は知っています。

なぜなら、日常の結婚生活はもちろん、家族どうしの両家の関係や、仕事をはじめとした社会生活は、純愛といった純粋な愛情だけで、営んでいけないことを常識的に知っているからです。

“純愛”と誉めそやすのはカンタンですが、その結果、お二人の将来が“見えない”ことを、心ある人々は心配して、眞子様の小室家への嫁入りに“杞憂”の声を上げていることがわかっていないのです。

それを、国民の“嫉妬”としかとらえられない元毎日新聞記者や、“純愛”とほめそやす作家、また掲載しませんでしたが、小室氏を“スター”だの“男性版シンデレラ”だのと勘違いが甚だしい著名女性3人がいました。

「もういい加減、祝福しましょうよ」と状況をみていない、男を見る目のない「だめんず」をはじめ、知性派といわれる女性らです。

結局、彼ら彼女らにとって、眞子様はもちろん皇室などどうでもいいという想いが根底にあるために、眞子様のご結婚に反対の声を、何かと押さえ込もうとしているようです。

これこそ、“杞憂”であればいいのですが…。










岸田新総裁を読む
2021.10.07
 
今般、めでたく自民党新総裁に選ばれ、第100代首相に首班指名が予定される岸田文雄氏のソーラーチャートをリーディングしてみました。

出生時間が不明なので、出生時の「太陽」をASC(Ascendant アセンダント=上昇点)の位置におくイコール・ハウスシステムまたハウスホイールでの「ソーラーチャート」です。





先日、「2001総裁選どうなる?」の記事では、岸田氏について次のように書きました。

9月14日の記事です

“個人的主観ながら、どこかおっとりした感のある岸田氏でしたが、
ソーラーチャートによる内面性は、ソフトな面は象われているものの、
案外と「信念」があり「保守」と「改革」の両面をはじめ、
「パワフル」な側面をお持ちでした”


そうなんです。

今回、上掲の「ソーラーチャート」を正式に作成しながら、次のように思いました。

出生時間や状況によりますが、
「時と場合によっては、案外とものすごい“突破力”の首相を選んだのかもしれない…」

あくまでも、「時と場合によって」です。


というのも、たしかに今ひとつ優柔不断で“おとなしい”側面や、慎重に過ぎで“控えめ”といった側面をもつためです。

これまでの岸田氏は、リベラルで公家集団と揶揄される「宏池会」(通称:岸田派)の会長を務め、周囲の長老や先輩たちに気をつかって、あまり自己主張をしませんでした。

それは、上掲のソーラーチャートにも象われています。

出生時の「太陽」が「土星」を下三分(ロウアー・トライン=120度)とするために、上下関係や権威といった秩序を重んじ、慎重な内面性をもつためです。

さらには、「ケレス」が「海王星」に上三分(アッパー・トライン=120度)をとっているために、安易に“夢や願望”を抱くことなく、地に足をつけた“現実的”なご判断をしてきたからです。

ただ、それは、これまでの一派閥の領袖にすぎなかった岸田氏の言動であり、イメージです。


上掲のソーラーチャートには、まったく逆の特徴がみられます。


一つは、出生時の「太陽」に「天王星」が合(コンジャンクション=0度)をとっていることです。

一言でいえば、控えめどころか、“改革派”だったのです。

人々が思いもしない大胆な政策や言動を、ときに垣間みせるようになるでしょう。

なにせ、政権与党「自由民主党」のTOPに立ったのですから。

これまでとは異なります。


さらには、「月」「火星」「冥王星」を含めた、五重合(クインティプル・コンジャンクション=0度)をお持ちです。

このアスペクト・パターンは強力です。

一見、物静かでおとなしく見えたとしても、強烈な“突破力”を秘めています。

それは、困難なときほど、上述の「太陽&天王星」の合(0度)とともに、パワーがあふれてきて、危地を乗り越えて新たな局面を拓いていくことになります。

岸田氏が“ハイレベル”であるほどですが、平和時の現状維持と、緊急時への対応力をもつことになります。


見かけや過去の印象だけで、人は判断することはできない“見本”のようなソーラーチャートです。

上述のような心理面や内面性を、岸田新総裁は持っていることを象わしています。

有名な18世紀初頭「忠臣蔵」(赤穂四十七士)でいえば、TOPの「大石内蔵助」のようです。

討ち入りの思惑を隠すために、わざと“暗愚”をよそおい、「昼行灯」(ひるあんどん)と呼ばれたような感じにさえ思えます。










新項目の「奥義講座」を開設
2021.10.05
 
「宝瓶宮占星学」サイトに、新規項目「宝瓶宮占星学 奥義講座」を開設しました。

 

※初回は、そのまま「宝瓶宮占星学 奥義講座 ― 新しい占星学理論の講座」です。

※当ブログにアップしました「丸暗記か応用展開か ― 数理法則による奥義講座」を、2回め記事としてアップしています。

 

 

  

 

 

 
vol2サイトTEST-UP
2021.10.04
 
宝瓶宮占星学 第2章となる新しい「宝瓶宮占星学 vol2」サイトをテスト・アップ中です。

URL:http://www.aqast-vol2.net/

※スマホ対応です。
※「講座お申込みフォーム」は実働します。

 

 

 

 

 

 

 
総裁選とマスコミの陥穽
2021.10.01
 
今般、9月29日に行なわれた「総裁選」についてです。

マスコミは、河野太郎氏の敗北を、「各種調査で断トツの人気を誇りながら…」と言います。

ですが、それは昨今のネットの時代、いまだにオールド・メディアのテレビを視聴し、新聞を読む一部の国民をメインとしたマスコミ調査だからです。

テレビの偏向報道や新聞の意図ある報道を信じている一部の国民対象です。


また、「国民に人気のある小泉進次郎環境相」や「石破茂元幹事長と手を携えながらも敗北…」ともいいます。

これも、お二人が「人気」があったのは、いつの話?

「過去」の人気は、いつまでも続きません。

小泉氏も石破氏も、すでに化けの皮がはがれ、過去の人気はありません。

それを気づかないのは、国民意識から乖離したご本人とマスコミです。


というか、第1回投票でこそ「国会議員票」と「党員党友数」は同じ票数ですが、「ここまで議員票を獲得できないとは…」というように、肝心の「国会議員票」の投票動向が調査できていないのが、マスコミだということが明らかになりました。

政治記者をはじめとした質の低下があるようです。

獲得票数1位・岸田文雄元政調会長(146票)、2位・高市早苗元総務相(114票)、3位・河野太郎(86票)では、どうしようもありません。


マスコミは、また次のように言います。

「世論調査でトップを走り、ツイッターのフォロワー数が243万人と、安倍晋三前首相の229万人を上回っている」

これも勘違いです。

フォロワー数が多いのは、何をしでかすか分からない危険な河野氏の言動が、過去に話題になったからです。

当時、フォロワーになったものの登録解消せずに残っているだけでもありますし、また、河野氏の素性が知られてきた昨今、興味があるのでフォローはしても、それが「支持」につながるとはかぎらないからです。


そんなこんなで、過去に話題や人気になっても、同僚議員からの信頼も大きな実績もない「小石河連合」なのです。

このことに気づかないかぎり、マスコミは同じ間違いを続けるでしょう。

一歩先をいくネット民は、とうの昔にそのことに気づいています。

ただ、国民一般にまで充分に浸透していないところがどっちつかずで、情勢を読むポイントになっています。

その現状も長くは続かないでしょう。

なぜなら、気づきはじめた国民が次第に増えてきているからです。

マスコミは、それに気づくのでしょうか。
  
 
 
 
 
 
 


「奥義講座」受講の受付け
2021.10.01
 

本日、10月1日お昼12時より、「奥義講座」の受講お申し込みを受け付け開始いたしました。

「宝瓶宮占星学」サイト、ホームページの右欄「講座お申込みフォーム」または、当ブログの右欄下「講座お申込みフォーム」からお申込みできます。

●「講座お申込みフォーム



また後日、スマホ対応の新サイト「宝瓶宮占星学vol2」からもお申込みできるようになります。


※「スカイプ受講」は定員があります。
※「ペーパー受講」をお申込みのかたは、希望されれば後日、スカイプ受講が可能かご相談ください。
※ご質問は、下記「コメント欄」もしくは「講座お申込みフォーム」からも可能です。
※初回サービス価格(半額)です。
 
 
 
 
 
 
 


- CafeNote -