「高良大社」へのご参詣
2021.06.18
 
【史実に即した「高良大社」(高良玉垂命神社)】


築後平野の中央部「久留米市」(御井:みい)にある「高良大社」(こうら たいしゃ)にご参詣をしてきました。


高良山(312メートル)の上腹(海抜220メートル)に鎮座し、境内から築後平野を一望できる。


◆「海神」は住吉大神(筒男三神)をふくむ

古くは「高良玉垂命神社」(こうら たまだれ の みこと じんじゃ)と呼ばれ、主祭神「高良玉垂命」は、“だれ”なのか、今では諸説があり、ワケあってハッキリしないとされています。

いずれであっても「大社」と呼ばれることから、近隣では、築後平野(福岡県)一帯はもちろん、西は武雄市(佐賀県)から、東は日田市(大分県)に「玉垂神社」また「玉垂宮」などが広がっています。

ところが、「高良玉垂命」については、『日本書紀』に記載がないのです。

ただし、“玉垂”といえば、「山幸彦と海幸彦」のお話の中で、「潮満玉」(しおみちの たま)と「潮涸玉」(しおひの たま)を山幸彦にさずけた、「海神」を思い起こします。

『日本書紀』神代(下)では、山幸彦は「彦火火出見尊」(ひこほほでみ の みこと)のことで、海幸彦は「火闌降命」(ほのすそりのみこと)と記されています。

問題は「海神」で、一般には、“わたつみ”と読まれ、古代海人族の「阿曇連」(あずみのむらじ)らがお祀りする「少童三神」(わたつみ さんしん=綿津見三神)と考えられています。

ですが、ひろく「海神」という場合、もう一方の古代海人族である“筒男三神”(つつのお さんしん=住吉三神)こと「住吉大神」(すみのえ おおかみ)をふくめなければなりません。

そうしないと、“正しい歴史”が見えてこないのです。

さて、以上を前提に、ここからは、“正体不明”とされる「高良玉垂命」が“だれ”で、どのような事情が「高良大社」に隠されているのか、信じてはもらえにくいお話を申し述べます。


◆「邪馬台国グループ」(女王国)の“滅亡”

高良大社がある「筑後平野」は、2~3世紀の「邪馬台国グループ」の某余の国でした。

遠まわしに書くと余計に分かりにくくなりますので、ハッキリと断定的に書きます。

奈辺は、かつて物部氏の祖「天照国照彦天火明櫛玉饒速日尊」(あまてる くにてるひこ ほのあかり くしまた にぎはやひ の みこと)が治めていた物部系の地域でした。

『日本書紀』では、“女性神”と勘違いするように記された「天照大神」(あまてらす おおかみ)ですが、明治になって、“皇祖神”とされ、本来は“男性神”であって伊勢(神宮)に祀られる「天照坐皇大御神」(あまてらします すめおおみかみ)その人です。

高良山(こうらさん=高牟礼山)では、奈辺の筑後平野にあった諸国が「邪馬台国グループ」に属していたことから、一大卒が置かれ“世々王あり”と記された「伊都国」の王「高皇産霊尊」(たかみむすひ の みこと=高木神)が、もともとは鎮座ましましていました。

そこに、「高良玉垂命」がきて一夜の宿を借りると、結界を張ってしまい鎮座してしまったという伝説が残っています。

要は、“玉垂命”との戦いに敗れて奪われたのです。

というのも、3世紀の「邪馬台国グループ」は、「魏志倭人伝」(『魏書』倭人条)でいう「狗奴国」(くなこく)の官「狗古智卑狗」(くこちひこ)、また狗奴国王「卑弥弓呼」(ひみここ)に敗れてしまったからです。

女王「卑弥呼」はすでに死に、「伊都国王」も殺されて降伏し、“男王”の支配下におかれます。

当然のなりゆきです。

「鬼道」(きどう)こと“死者(霊=ひ)の言葉”を語る女王「卑弥呼」(ひ みこ)は、「倭国大乱」を終結させるために“御輿”にかつがれた存在でしかなく、実権は「伊都国王」のもと“合議制”によって運営されていたのが、当時の「女王国」だからです。

それゆえ、“平和時”にはよいのですが、狗奴国から攻撃を受けた“戦時”には、強い統率力をもった「リーダーシップ」を欠き、「狗奴国」に抗しきれずに狗奴国王(男王)の支配下に入ってしまいました。


◆“北部九州連合”「九州倭国」の黎明

これを、『日本書紀』から記しますと、次のようになります。

殺された“伊都国王”は、今年4月の記事「仲哀天皇は伊都国王」に書いたように、第14代「仲哀天皇」です。

その妻「神功皇后」は、誤解をおそれずに書けば、「神宮皇后紀」自体が“実在”を疑わせるためフィクションの「話半分」の部分があることから、“卑弥呼”を投影した部分と、大半は、“男王”(狗奴国王)が立ったのち13歳で二代目女王となった“台与”(とよ)の成人後をメインに投影されています。

さらに、「歴代天皇紀」(人代)との二重構造で記されている『日本書紀』の「神代」(下)でいえば、山幸彦こと「彦火火出見尊」の妻で、初代「神武天皇」の“祖母”でもあり“叔母”でもある「豊玉姫」として投影されているのが、“台与”こと「神宮皇后」の史実の姿です。

さらに信じられにくいことを書きます。

この「邪馬台国グループ」を支配下におき、「九州倭国」こと“北部九州連合”の礎を築いたのが、“狗奴国王”として記され、『日本書紀』の著名な登場人物「武内宿禰」(たけのうち すくね)なのです。

その父「武雄心命」は、“肥前”(佐賀県)今でいう「武雄市」を出自とします。

『日本書紀』が、なぜ「武内宿禰」(『古事記』では建内宿禰)と記したのかというと、次のような事情からです。

『古事記』の「国産み」の段に、「熊曾国」(くまそ の くに)こと「建日別」(たけひわけ)が記されています。

「熊曾国」というのは、「肥国」(ひのくに)のことで、有明海でつながった「肥前」(佐賀)と「肥後」(熊本)の地域です。

そこで生まれ、のちに北部九州を治めたことから、「建」(武=九州の意)の「内」の「宿禰」(尊い祖神)と記されたのが「武内宿禰」の名前の由来です。

肥前と肥後のはざまにある筑後川流域は、「筑紫国」(白日別)と記され、現在の福岡県南部にあたり、この筑後川流域(筑後平野)に、かつての「邪馬台国グループ」がありました。

女王が都とした「邪馬台国」の南側地域です。

その北側は、御笠川(みかさ がわ)をはじめとした福岡平野また隣の糸島平野のグループで、「魏志倭人伝」に記される伊都国(いとこく)、奴国(なこく)、不弥国(ふみこく)です。

“軍事記録”「魏志倭人伝」(元データ)に即して矛盾なく解釈するとそれが史実になります。

つまり、伊都国王がいた糸島平野、また隣の福岡平野、さらには、「邪馬台国」をはさんで筑後平野一帯に広がる「女王国」(倭人国)を実質的に治めていたのが、『日本書紀』神代(下)の冒頭に「皇祖」と記される「高皇産霊尊」の子孫です。

ここで「霊」は、「ひ」と呼ばれていることにご注目ください。

“卑弥呼”の「ひ」は、「鬼道をもちい」と記されることから、支那で「鬼」は、“幽霊”また“死者”などを意味するために、“ひみこ”は「霊」(ひ)メッセンジャー、すなわち「いたこ」などのように“口寄せ”を行なう「霊媒師」がその正体です。

この高皇産霊尊と“卑弥呼”がいたのが、記紀でいう「高天原」です。

高皇産霊尊の「高良山」を、“一夜の宿”として借りて“結界”を張り、そのまま支配してしまった「高良玉垂命」こそが、邪馬台国グループ(女王国)を支配下においた狗奴国王こと「武内宿禰」なのです。

「高良玉垂命と武内宿禰」は同一人物なので、『日本書紀』は武内宿禰として記し、高良玉垂命は残されることなく、“正体不明”かのように扱われることになります。


◆高良大社、宇佐神宮、武雄神社の共通性

もう少し書いておきます。

上述からわかるように、かつての女王国(倭人国)こと「倭国」の“大王”(おおきみ)となったのが「武内宿禰」です。

しかし、『日本書紀』は、武内宿禰が蘇我氏の祖ということもあり、歴代天皇(大王)としては扱いませんでした。

「高天原」にとって敵方だったので仕方ありませんが、かといって史実を消すわけにもいかず、忠臣の「大臣」(おおおみ=首相)として記したわけです。

そういうことがありまして、通常、「神社」の屋根には千木(ちぎ)や鰹木(かつおぎ)がありますが、「高良大社」(高良玉垂命神社)には、それがなく、御幣(紙垂:しで)も白ではなく真っ赤でした。

高良大社は、正殿に「高良玉垂命」、左殿に「八幡大神」、右殿に「住吉大神」が祀られ、本殿の御客座に「豊比咩大神」(とよひめ おおかみ)が合祀されています。

「武内宿禰」はというと、本殿の裏に祀られますが、江戸時代までは「高良玉垂命=武内宿禰」と考えられていました。

それが、明治の“天皇御親政”になって、“臣下”の「武内宿禰」を正殿に祀るわけにもいかず、“高良玉垂命”の正体は不明とされてしまいます。

実際(史実)は、左殿の「八幡大神」(応神天皇)も、右殿の「住吉大神」も、また御客座の「豊比咩大神」も、これら三大神は、すべて「武内宿禰」を主人とする“直近”の関係者です。

八幡大神こと「応神天皇」(誉田別命)は、「神功皇后」の皇子ながら、知る人ぞ知る“住吉大神”こと「武内宿禰」との“縁”は浅からず、また豊比咩大神は、「神代」(下)に豊玉姫として投影される“台与”こと「神功皇后」だからです。

つまり、「豊比咩大神」(台与:神功皇后)と「八幡大神」(応神天皇:誉田別命)は、高良玉垂命(武内宿禰)を“介”して「母子」の続柄なのです。

“豊(とよ)の国”こと大分県の八幡総本宮「宇佐神宮」では、当初からの主祭神を「比売大神」(ひめ おおかみ)とします。

今は両サイドに「応神天皇」と「神功皇后」が祀られ、「一之御殿」を応神天皇としつつも、中央の「二之御殿」に比売大神が、「三之御殿」に神功皇后が祀られています。

巷間では、「比売大神」は“宗像三女神”とされますが、高良大社の「豊比咩大神」(とよ ひめ おおかみ)のことです。

なぜなら、“豊”(とよ)の地で祀られる“比売大神”(ひめ おおかみ)が、他の土地では、識別できるように“豊比咩大神”(とよ ひめ おおかみ)と呼ばれるのは当然だからです。

もっとも、「宗像三女神」も「豊比咩姫大神」も海人族つながりなのは同じです。

「比売大神」を祀っていた宇佐に、「応神天皇」と「神功皇后」が祀られるようになったのは、6世紀になってからです。

以降、宇佐神宮(宇佐八幡宮)として立派になりました。

邪馬台国グループ(女王国)に属していなかった宇佐は、「高良玉垂命」(武内宿禰)を祀ることはありませんが、それ以外のご祭神は「高良大社」と同じなのです。

ちなみに、武内宿禰の出身地である佐賀県武雄市の「武雄神社」(武雄五社大明神)は、「武内宿禰」を主祭神とし、父親の「武雄心命」、『日本書紀』で応神の“父親”とされる「仲哀天皇」、その妻「神功皇后」、そして「応神天皇」を五祭神としています。

結局、宇佐神宮は、日本書紀史観による“オモテ向き”の公式ご祭神でもあり、武雄神社をふくめてもいいのですが「高良大社」は、“史実”に即した主祭神と妻子という、身近な関係者を祀る由緒ある神社になっています。














「古典占星術」の“理論”
2021.06.05
 
現代の“西洋占星術”は、19世紀の「神智学協会」からはじまりました。

「神智学協会」というのは、“神を科学する”という名目はともかく、現在科学で神があかせるはずもなく、正体はオカルトチックな新興宗教の組織です。

その「占星術ロッジ」(占星術支部)に所属したアラン・レオ(獅子宮)らによる「太陽」を重視した占星術解釈を端緒とします。

彼は、“理論破綻”していた、それまで約2,000年間続いていた「古典占星術」を完全に捨てました。

オカルトチックな神智学協会らしく、“当たる・当たらない”の「占い」に転化させたのです。


2,000年以上前の古代ギリシャにはじまった「太陽~土星」まで7つの星による「古典占星学」の理論は、アメリカ独立戦争中に「天王星」(第7惑星)の発見(1781年)によって、大混乱に陥りました。

さらには、直後の当初は“第8惑星の発見”(1801年)と騒がれた「ケレス」によって完全に理論破綻しました。

また、1846年の「海王星」(第8惑星)の発見は、“疑似科学”の古典占星術を、海王星らしく理論的根拠のない昨今の“占い”の「西洋占星術」へと変えたのです。

要は、“神秘主義”という名の心霊主義やスピリチュアリズムなど、当時の“オカルト・ブーム”をもたらした「海王星」によって、アラン・レオは「双魚宮時代」(そうぎょきゅう じだい)末期のいわゆる“西洋占星術”を立ち上げたのです。

双魚宮時代のメインストリーム「宗教」との類比で申し上げますと、同時代初期の古代ギリシャの「古典占星学」は、「仏教」や「キリスト教」など世界宗教(木星の象意)にあたります。

一方、同時代末期のアラン・レオによる西洋占星術は、そこから派生した多様な「新興宗教」(海王星の象意)と同じスタンスであることを象わします。

それゆえ、西洋占星術は“雨後の筍”のように、さまざまな解釈が存在します。

江戸時代以降、現代風にアレンジされた新興宗教は、伝統ある「仏教」や「キリスト教」から“雨後の筍”のように派生し、名前を挙げればだれでも知っているほどさまざまに生じました。

これらは、良し悪しは別にして“本家”からみれば、“カルト宗教”にほかなりません。

アラン・レオの「西洋占星術」も同様なのです。

そのため、本家の古典占星術の「アストロロジャー」(占星術師)からは、さまざまな批判があがりました。


結局、1930年の「冥王星」の発見をふまえて、部分的ながら古典占星術の(古い)“理論”の一部を適用させて、もっともらしく仕上げたのが現代「西洋占星術」です。

「古代ギリシャの世界観」(四大元素説)による古典占星術は、天王星の発見や、近代科学の発達によって、すでに現代社会には通用しない“遺物”となっていたのにもかかわらず、体裁を保つために西洋占星術はそうするしかなったようです。

そういったことがありまして、その後も現代的(科学的)な「理論」をみいだそうと、さまざまに新解釈が乱立したものの、結局は死者をツギハギだらけにした“フランケンシュタイン”のようにモンスター然と“混乱”しているのが、2,000年以上前の疑似科学「四大元素説」(火風地水)をいまだに引きずっている昨今の「西洋占星術」です。


もっとも、“信教の自由”は保障されていますので、信奉するのは自由でかまいません。


かまいませんが、本当のところは、初学者はわかりませんし、ビジネスに利用している占星術師は明かしませんが、西洋占星術を真剣に探求してきた西洋占星術師や研究者ほど、昨今の西洋占星術の混乱ぶりに、「もはや一から再構築するしかない」というのが、“ホンネ”としてつぶやかれている現状です。


そこで、今回は「古典占星術」の“原点”を振り返ってみようと思います。

一例ですが、「古典占星術全講」に記されている「占星術の原理」は、次のようなものです。


【占星術が成り立つ原理】

「宇宙は霊によって満たされている。
その力の働きによって、さまざまな現象が起きる。

そのように地上にことが起きるときは、天上界から純粋な霊が降下してきたからである。

しかし、純粋な霊は、地上の資質をもっていない。
そのため、そのままでは地上的な働きをすることができない。

ただし、天上界と地上界とのあいだにある星辰界、すなわち霊は星の世界を通り抜けてくるあいだに、その星辰界の相によって、地上的な資質を受ける。

このことが占星術の基本的原理になっている。

つまり、純粋な霊に、どのような地上的資質が与えられたのかを、星の配置から知ることができるのである。」

※「古典占星術全講」より抜粋


どのようにご判断されるのかは、みなさまのご自由です。


ですが、個人的には論理矛盾を含む“天動説”的な解釈だといえます。

なぜなら、「天上界と地上界とのあいだにある星辰界の相によって、地上的な資質を受ける」や、また「星の配置から霊のはたらきを知ることができる」と述べているからです。

まず、「ホロスコープ」(占星術)でもちいるのは、太陽系の星のみです。

星辰界(宇宙)全体をもちいるわけではありません。

「12サイン(宮)」を誤まって、“○○座”と呼称するために、勘違いしておられるかたがいますが、太陽(天の赤道)と地球(歳差運動)による「春分点」を起点に12サイン(宮)は定められています。

星辰界(宇宙)全体はもちろん、人間がかってに想像した幅も位置も異なる宇宙の「星座」は、占星学(ホロスコープ)とは関係がないのです。


上述では、「星辰界の相から地上に影響をおよぼす純粋な霊の働きを知ることができる」としています。

ですが、“霊”がどのような仕組みで地上に影響をおよぼすのかは述べていません。

それどころか、「霊は星辰界の相によって地上的な資質を得る」ということは、ヘタをすると、“霊”よりも「星辰界」のほうが地上に強いはたらきをもたらしているという解釈になりかねません。

「双魚宮時代」の占星術らしく、“霊”をなんとか「星の相」(ホロスコープ)とを結び付けようとする努力は認められますが、「古典占星術の原理」とはいうものの、根本的な論理矛盾が認められます。

というか、“霊”を万能かのようにとらえているあたり、さすがに「双魚宮時代」の古い解釈です。

昨今の西洋占星術も類似で、そのような理論も理屈もない、“当たるも八卦、当たらぬも八卦”の根拠のない占いという現状に落ちてしまいました。

第一、世界が「火」「風」「土」「水」の“四大元素”から成り立ってるといえば、いまどきの小学生からも笑われるでしょう。

元素記号1の「水素」にはじまり、元素記号118の「オガネソン」といった100以上の元素が、すでに認められているからです。


それはともかく、上述の“霊”を絶対視した「古典占星術の原理」に対して、宝瓶宮時代の「共鳴関係論」からご参考に申し述べておきます。


“霊エネルギー”は、生きている人間も無自覚ながらもっています。

成長段階に応じて個人差があるものの、生きている人間は“霊”単体よりも強いのがふつうです。

なぜなら、地上に生きている人間は、当然、「生命エネルギー」(生体エネルギー)を兼ねそなえているからです。

少しご理解しにくいかと存じますが、「生命エネルギー」を有した活動によって、いわゆる“霊性”(深層の精神意識)に“エネルギー”を送り続けています。

植物にたとえますと、根っこが土壌から養分を吸収して葉をみのらせるだけでなく、葉も光合成などによって根っこを広く深く大地に根差していくのと同じです。

単純にいえば、そのような「生命エネルギー」を失うことが、俗にいう「死」です。

なので、死は「霊性」から“性”がとれて「霊」(エネルギー)単体になることを意味します。

ということで、個人差は人それぞれにありますが、“霊エネルギー”よりも、生きている人間がもっていて発する「エネルギー」(自由な意志エネルギー)のほうが強いのが、ふつうに事実なのです。

そのため、“純粋な霊”を万能視し、“霊”によって占星術(ホロスコープ)を解釈するのは、双魚宮時代と同様に「占星術の原理」としては時代遅れで、根本的に間違っているというお話です。



※ご参考
ちなみに、そう断言する以上、宝瓶宮時代の新しい占星術「宝瓶宮占星学」は、基礎理論とする「数理法則」によって、宇宙この世界はもちろん、ホロスコープにおけるすべての“本意”を明らかにすることができます。
その「伝授」や「実技」は、別途「講座」によって適時ながら、明らかにし続けています。

















ラインホロ「2021-2027」
2021.06.01
 
宝瓶宮占星学オリジナルの「ライン・ホロスコープ」ロングバージョンができあがりました。

「2021年~2027年」まで7年間分です。



※ クリックで拡大 [1280px×682px] JPG 621KB


【ライン・ホロスコープ】

「ライン・ホロスコープ」は、星の動きをラインにしてあらわしたものです。

一目で星の動きや主要アスペクト(ディレクション)がわかります。

通常の星を静止させた丸い「ホロスコープ」(出生天球図)にとどまることなく、ダイナミックな星の動きが直接的にわかりますので、そのときどきの「星のディレクション」(運勢変化)を連続的にリーディングすることができます。

「星のディレクション」というのは、単に“順行”をあらわすのではなく“逆行”(R=レトログラデーション)をもふくめて、星のトランシット(運行)が人類や個々人にもたらす“運勢変化”(宇宙波動の変化)をあらわす、宝瓶宮占星学の用語です。

「宝瓶宮時代」(ほうへいきゅう じだい)は、社会の変化や動きが激しくなっていくために、とくに重要なリーディング・ノウハウになっています。

そうでなくても、個人(ネイタル・リーディング)におきましても、生まれたときのままの「性質」や「運勢」が、一生、変わらずに続くことはないので重要なハウツーです。

社会の変化と同様に、個々人の性質や運勢もまた、そのときどきの「星のディレクション」を受けて相応に変化していきます。

そのため、通常の丸い「ホロスコープ」(出生天球図)だけではなく、星の動きにともなう「星のディレクション」(運勢変化)もあわせて読まなければ、現実(時代)に即した実際的な「ホロスコープ・リーディング」(占断)にはなりません。


【7つの地球外惑星】

上掲の「ライン・ホロスコープ」ロングバージョン(2021~2027)は、「地球外惑星」の7つの星をもちいています。

地球外惑星というのは、「火星」と「ケレス」のほか「ソーシャル・プラネット」(木星、土星、天王星、海王星、冥王星の5つ)をふくめた運勢的な影響力が大なり小なり強い星たちです。

とくに、「ソーシャル・プラネット」は、木星を除いて年単位で「星のディレクション」(運勢変化)をもたらしますので重要です。

宝瓶宮占星学では、「基礎理論」の「数理法則」にもとづいて、このような「ディレクション・リーディング」を確立しています。

代表的には、出生時の「太陽」と「ASC(Ascendant アセンダント=上昇点)」また「運命星」に、いつ、どのようなアスペクト(座相、位相)をトランシットの星たちがとるのかがベースになります。

ですが、それ以外にも「星のディレクション」は「共鳴リーディング」によって読みとることが必要になっています。


【拡大してもキレイなPDF】

実際的にはそうなのです。

ただし、「ライン・ホロスコープ」では、代表的なディレクションのみ一目で読みとります。

はじめてのかたは慣れていないために、若干、戸惑われるかもしれません。

ですが、慣れてくると「星のディレクション」(運勢変化)の時期や主な内容が一目でわかります。

なので、たいへん便利です。

慣れるまでは、運勢変化の時期が「ライン・ホロスコープ」から一目でわかりますので、あとは通常の丸い「ホロスコープ」をだして、詳細を確認されればよいでしょう。


ちなみに、どのように「ライン・ホロスコープ」を読めばよいのかは、「来年の運勢コース」に無料で付随してお届けしています「ライン・ホロスコープの見方:○○年版」をご高覧くだされば、基本的な内容はご説明しています。

また、『入門講座』をフォローする「レクチャールーム」(要ID&パスワード)でも同様です。

また、「実技講座」をお申し込みの方にも、ご希望いただければ「ID&パスワード」を発行いたします。

「ライン・ホロスコープの見方:○○年版」は、「○○年のライン・ホロスコープ」(当該年+前後1か月分)をPDFにて添付してお届けしています。

こちらは、地球内惑星の「金星」と「水星」また「太陽」をふくめた14か月分のライン・ホロスコープです。

※「月」と「ケレス」は事情があって除いています。

そのロングバージョンが、上掲の「2021年-2027年のライン・ホロスコープ」です。

ロングバージョンの「ライン・ホロスコープ」は、「近未来予測コース」や「マイチャート完璧コース」のご依頼をくださったかたに無料で添付してお届けしているものです。

上掲の「サンプル画像」はJPGファイルなので、文字がつぶれたりして判読しにくくなっています。

ですが、実際にお届けする「ライン・ホロスコープ」(PDF)は、拡大してもキレイで、細かな文字まではっきりと判読ができるベクター型式の「PDFファイル」にてお届けしています。

一般的な「ホロスコープ作成ソフト」だと、“ライン・ホロスコープ”(名称は任意)を出力できる機能があったとしても、細部までは表記されないものが多いようです。

上掲の「ライン・ホロスコープ」は、「入宮日」や「逆行に転じる日」また「順行に戻る日」の記載をはじめ、主要な「星のディレクション」をリーディングできるように工夫して、精度にもこだわったハンドメイドで、世界に二つとないオリジナルです。














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