ただいま六本松が沸騰中
2017.08.30
福岡市のローカルなお話です。

かつて六本松にあった九州大学「六本松学舎」が、西の外れ伊都キャンパスに移転してのち、六本松の再開発が続けられてきました。

新左翼の看板などがあって汚かった景観や、失礼ですが学生向けに安かろうの店が多かったりと、どこか貧乏くささのあったまちが、今やきれいでお洒落な商業施設や居住施設などの景観に変わっただけでなく、近代的な地下鉄「七隈線」の六本松駅ができるなど、便利なまちへと変貌を遂げています。

その理由は、六本松の立地条件。

東へ行けば「天神」や「中州」、西へ行けば「西新」や「姪浜」、北へ行けば「福岡タワー」や「ヤフオクドーム」、南へは観光道路で「油山」方面、東南の城南線では「桜坂」や「薬院」といった福岡を特徴づける地域にいける中間点にあること。

もちろん、六本松のすぐそばには福岡市民の憩いの場所、毎年8月1日に花火大会が行なわれる大濠(おおほり)公園があって、六本松に居住したいサラリーマン家族が多いのも事実です。

六本松は、博多駅からは距離があり、天神からもバスや地下鉄で乗換えが必要なので、地元密着の“ローカル”さが六本松近隣に住む人には心地いいのです。

そこに住むサラリーマン家族などを目当てに、かつての学生相手のお店とは違って、お洒落な店が続々とオープンしているわけです。

それは国体道路やけやき通りにつながるメインの別府橋(べふばし)通りぞいだけではありません。

むしろ、六本松が沸騰しているのは、別府橋通りから中に入った路地裏にこそ、その特徴があります。

小さいながらも個性的で小じゃれた店、おいしいものを出す小さなお店があちこちにあります。
ときに近隣の区画にまとまってあったりして、隠れたグルメ・スポットになっていたりします。

個人が出しているような小さなお店は、むかしから六本松界隈にはありました。
ですが、そのレベルが違ってきているのです。

そのレベルの高さに惹かれて、2度、3度と訪れたいお店が増えています。

すぐにお客さんでいっぱいになるくらいの小さな店が多いのですが、天神や中洲といった賃料が高い繁華街のヘタなお店よりも、よっぽど良いものを工夫して提供して満足を与えてくれます。

そこは知る人ぞ知るお客が密かに訪れていたり、ウワサを聞きつけた人たちが試しに訪れたりしています。

もちろん、店によっては行ってみないとわからないし、商品メニューのなかには当たり外れがあったりするでしょうが、総じて満足できる店がふえているのは事実です。



「ムリなものはムリ」
2017.08.29
主には、ここ数か月の「星のディレクション」のお話です。

かつてどこかの野党党首が「ダメなものはダメ」といった政治からしからぬ非論理的な感情による発言をしました。

そうではなく、論理的に「ムリなものはムリ」といったお話です。
何が「ムリ」かというと、止めても「ムリ」、説得しても「ムリ」ということです。

星の動きからいえば、トランシットの海王星が魚宮を移動中で、これだけではそういえません。
また、トランシットの木星が天秤宮を運行中で、これだけでもそうはなりません。

ですが、昨今は、魚宮の海王星と天秤宮の木星が、転(クインカンクス、インコンジャンクション=150度)の位置関係にあって、どちらがYOD(ヨッド=60・150・150)の頂点になってもいいのですが、ほかの星の動きによっては、案外と簡単に、木星もしくは海王星を頂点としたYOD(60・150・150)が形成されてしまいます。

こんなときは、織田信長の「うつけ」と言われた若いときではありませんが、YOD(60・150・150)を構成する底辺の星によっては、何を言っても「ムリなものはムリ」、自分の気分や考えや妄想(よくいえば理想やビジョン)によってものごとを進めていくことが起こりやすくなります。

そんな事例は、昨今の国際情勢や国内状況をみれば多いのです。

たとえば、現体制を「乙女宮」とする北朝鮮の場合、トランシットの海王星が衝(オポジション=180度)の位置を運行し、国体「牡羊宮」の位置を天王星がトランシットしているために、どこか妄想(現実誤認)を交えた核ミサイル開発をしています。

それは北のように妄想ではなくても、飛行体や兵器の新規開発のディレクションでもありますので、日本においては、H社の小型ジェットや、苦戦中ですが小型ジェット旅客機、さらには日本初のステルス実験機X-2はもちろん、ライセンス生産のF35ステルス戦闘機など、海王星や天王星にかかわる民族性また国体をもつ日本も無関係とはなりません。

本日8月29日の早朝、北朝鮮が北海道上を通過するICBM(大陸間弾道弾)を予告なく発射しました。

このような「準戦闘状態」ともいえる状況になればなるほど、日本は「平和信仰」から現実に目覚めて、少なくとも国民の安全を守るための防衛準備を加速する必要が今後とも生じてくるのは当然のことです。

要は、日本の周辺国、中国や北朝鮮や韓国に何を言っても「ムリなものはムリ」といったここ数年間のディレクションなのです。

南シナ海問題や、核ミサイル問題、俗にいう慰安婦像や徴用工問題など分野は違いますが、彼らに何を言っても「ムリなものはムリ」なのです。

そういった状況にある以上、日本をはじめとしたかの国々の周辺国や、また日米同盟による自由民主主義国のアメリカも、何らかの対応をとらざるをえません。

そのように、「時代」は進まざるをえない状況にありますので、民度の低い国や人々に対しては、何を言っても「ムリなものはムリ」なので、被害を防ぐ対応をとらざるをえないときです。


注目される「縄文時代」1
2017.08.28


「縄文時代」、一般的な印象としては、多分、「縄」の字や「縄文土器」のイメージがつきまとうため、古臭くあか抜けしない“文明以前”で、日々の生活にも困った時代といったところでしょうか。

なかには、「はじめ人間 ギャートルズ」で描かれたように、石斧を手にもち、毛皮の衣装を片方の肩にかけて、マンモスを追い回しているような時代を想像しておられるかもしれません。

ちなみに、マンモスが生存したのは、一般的には約400万年前から1万年ほどとされています。
ちょうど新石器時代がはじまるあたりまでです。

「新石器時代」と「縄文時代」は、規定する概念がことなるのですが、ヨーロッパなどで旧石器時代が終わるのが紀元前14,000年頃で、そのあたりから日本では縄文時代がはじまっています。
なので、縄文時代には、マンモスは寒冷地などのごく一部に個体をとどめていたかもしれませんが、ほぼ存在していません。

狩猟を中心とした原始生活のヨーロッパなどはともかく、海で魚介や森林の木の実などを採集して生活していた日本の縄文人とは生活スタイル自体が異なるのです。

というのも、世界最古といわれる中近東のメソポタミア文明が栄えたのは、チグリス川やユーフラテス川の雪解け水による氾濫などで、小麦など豊かな穀物が獲れるようになり、生活が安定しはじめたためです。

「文明」というのは、“衣食たりて礼節を知る”ではありませんが、食生活の安定による“定住”が必要です。
要は、けものを求めて山々や大地を駆け巡り、移動していく生活は「文明」とはいいません。
世界最古のメソポタミア文明でも食生活の安定による定住が可能になったのは、紀元前3,500年あたりからです。

これがヨーロッパの学者たちのいわば「文明観」でした。
なので、大河がない島国の日本には、「文明」などないと考えられていたのです。

ところが、世界でもレア・ケースといえるほど周囲を海に囲まれ、細長い列島の中心部には山々が連なるために、水量が豊富で四季の変化が大きい日本は、山の豊富な栄養素が近海に流れ込み、さらには寒流の親潮と暖流の黒潮が交わる海域に位置することから、海の幸、山の幸が豊富で、小麦などの穀物がとれなくても豊かな食生活を営むことができ相応の生活と定住が可能でした。

三内丸山遺跡などはその一例で、その採掘調査からは縄文時代にすでに1,000年以上もの定住生活をしていたことが明らかになっています。

もちろん当時は海のすぐそばにありましたし、栗の遺伝子調査からは人為による栽培が行なわれていたことも明白になっています。

これまでの世界における「文明」の概念が、三内丸山遺跡をはじめとした日本には当てはまらず、「縄文文明」という新たな文明のカタチが世界の学者から注目されはじめています。

縄文時代は、すでに15,000年前からはじまりましたが、いつの時点からかは今後の調査が必要ですが、仮に5,000年ほど前からだとしても「縄文文明」が世界最古の文明ということになってしまいます。

ちなみに、「数理法則とクオリアル・ワールド」また「宝瓶宮占星学」の人類進化や歴史パラダイムから申し上げますと、約6,500年ほど前からはじまった「金牛宮時代」の約2,160年間(計算値)には、豊かな日常生活が可能になっています。

つまり、近々でも4,500年ほど前までには日本に「縄文文明」が花開いたというリーディングが可能です。

それはともかくとして、文頭に書いた「縄文時代」のイメージを見直すべき、宝瓶宮時代がはじまっています。


※「宝瓶宮時代」…占星学上の時代区分。近代科学がはじまったあたりの1630年(日本は江戸時代初期)から宝瓶宮時代の影響圏にはいり、昭和天皇が崩御された1989年から正式に「宝瓶宮時代」がはじまります。大自然とともにあった「縄文時代」は、宇宙自然波動による「宝瓶宮時代」とも共通点をもちます。




○○は死ななきゃ治らない
2017.08.26
宝瓶宮占星学の「歴史ディレクション」からみたとき、歴史の進展には、ある一つの“法則”があります。

それは、それぞれにレベルが異なる個々人はともかく、国家や人類全体においては、ある程度の「極限状態」を体験しないと、全体としては学べないし変わらないという事実です。

たとえば、日本が身近に体験した例でいえば、広島や長崎の「原爆体験」もその一つです。
ある意味、人体実験の様相がありましたが、初期原爆の体験ながら、その悲惨さが人類全体に“学習”され、大戦後の米ソを盟主とする東西冷戦におけるICBM(大陸間弾道ミサイル)といった核使用を自粛し制限したといえます。

何を言いたいのかというと、人類に普遍していうには、たいへん失礼ですが、昔からの格言にあるように「○○は死ななきゃ直らない」といった一面が、人類歴史には相応にあるということです。

たとえば日本と、韓国また北朝鮮といった半島の民族性や歴史教育は、かなり異なります。
敗戦を体験した日本は、どこまで正しいかはともかく、歴史の真実を解明し、反省し、同じ過ちを繰り返さないようにします。

一方、韓国また北朝鮮は違うのです。

何が違うのかと申し上げますと、日本は歴史の加害者で、韓国は一方的な被害者なので、100%日本が損害賠償をすべきといった歴史教育はもちろん、社会風潮を全員とはいえないまでも大勢として醸成させている現状があります。

それを解決するには、どんな道が歴史的にあるのかといったお話です。

その答えは、「ありません」。

個々人はともかく国家全体としてみた場合、ある程度、徹底的に行くところまで行きつかなければ、民度の高い日本人とは異なって悟ることはできず、必然的に解決の道を見出すことはできません。
残念ながら、それが人類歴史をみたときに、“必要悪”ともいえる事実になっています。

結論的に申し上げますと、結局のところ、要は彼らがしたいようにさせたらいいのです。

どこまでご賛同いただけるかわかりませんが、蟹宮を民族性とし、国体を牡羊宮とする韓国にとって、昨今は世界の「頂点」に立つか、それとも世界の「どん底」に陥るといったことを体験していく、両極端のディレクションの運勢期にあるためです。

こういったディレクションのときは、人のいうことはなかなか耳に入りませんので、結局は当人たちが体験することによって、何が間違っていたのか悟るしかありません。

韓国民が、もし自らが言うように「韓国がいちばん」で民度にすぐれた「民族性」を持つなら、彼らは世界のトップクラスの国家に立つ現在です。

しかし、そうではなく、民度に劣る民族であれば、人のいうことに聞く耳をもてない現在のディレクションである以上、好きにさせて、その結果を体験させて自ら悟っていくように仕向けるしかありません。

賢い民族性であれば、そこに行くまえに悟ります。

ですが、そうでなければ「○○は死ななきゃ直らない」と昔の人がいったように、彼らがいう「慰安婦問題」にしても「徴用工問題」にしても、気の済むようにさせてみることが、どこまで彼らが気づくかどうかはともかく、もっとも過ちに気づく早道です。
人類歴史が進展してきた過去の状況をみれば、そういえます。

なので、中途半端な嫌韓や反対は、もっとも事態を長引かせます。

現在、80体以上の慰安婦「少女像」が設置され、バスにも同少女像が設置されたというニュースを耳にしますが、中国や北朝鮮の「日韓離間工作」にのらないことを前提に、とことんまでやらせないと、中途半端な反韓運動をしても、○○な民族は歴史の真実を悟ることも、また治ることもないというのが、これまでの歴史の教訓です。


2018年の運勢と人生変革
2017.08.25
おしらせです。

先回の「2018年はどんな年?」のついでに、来年2018年の運勢リーディングのご紹介いたします。

来年以降の約3年間は、2012年以来の「組織運営変革の深化」のディレクションの仕上げとなる最後の3段階めで、最初の3年間に続く第2次「組織運営変革の深化」のディレクションの時期になります。

この時期、国際社会や各国はもちろん、個々人においても、いずれかの分野で、これまでの人生とは最大180度近くも異なる「組織変革」また「人生変革」などを迎えていくことになります。

それは、生まれもつ個々のホロスコープ(出生天球図)によって異なってくるものです。

そのような、今後3年間における“大どんでん返し”ともいえる人生変化を、いずれかの分野で受けていくための準備となる最初の1年めが、来年2018年になるわけです。

早ければ来年にも起こりえますが、全員が来年に起こるとはかぎらず、その兆候にとどまる方もいらっしゃいます。
しかし、遅くとも、2年めの2019年にはほぼ確実にあらわれていくことになります。
そのため、多少のタイムラグはあるとはいえ、今から、それらがどのような分野で起こりやすいのか知っておくことは、イザという場合にあわてる必要がなく、より適切な対処を早急にとりやすくなります。


また、もし、今年「2017年の運勢と新時代」のリーディングに引き続いて、2年連続で来年の運勢リーディングをご依頼される方の場合、ご要望がありましたら、重複をなるべく避けるために月ごとに12か月分の運勢をお届けすることも可能です。

さらには、来年1年間プラス前後1か月の星の動きが一目でわかる宝瓶宮占星学オリジナルの「2018年のライン・ホロスコープ」(PDF)と、その簡単な見方やディレクションの読み方を簡単に記した「ライン・ホロスコープの見方:2018年版」を2018年の運勢リーディングと一緒にお届けしています。

すでに、複数の方からのお申し込みがありますが、毎年、お申し込み順にホロスコープを作成しリーディングを文章にしてお送りしています。

そのため、通常の鑑定(リーディング)とは異なり、ご依頼後10日前後でお送りすることができないことが毎年生じていますので、何卒よろしくご了承をお願い申し上げます。



※宝瓶宮占星学「鑑定&お問い合せ」フォームメール
http://www.aqast.net/formmail/formmail.html
出生データとメアドは必要ですが、匿名やWEBネームでのお申し込みが可能です。



2018年はどんな年?
2017.08.23
詳しくは、宝瓶宮占星学サイトに「2018年の運勢と人生変革」と題して、後日アップする予定です。

2018年はどんな年になるのかということです。

結論は、今後3年間におよぶ第2次「組織運営変革の深化」のディレクションの最初の1年ですが、それが何を意味するのかということになります。

昨今の国内外情勢をみていただければお分かりのように、現在は「組織運営変革の深化」のディレクションの真最中にあります。

つまり、かつての「組織運営」(態勢)が変革をともない以前とは異なっていくわけです。

いちばんわかりやすい例は、ソ連崩壊後のアメリカ1強の時代が終わったことでしょう。

オバマ前大統領の「アメリカは世界の警察官ではない」(ことに同意する)といった一連の言動によって、アメリカにその気なしとみたロシアや中国が、一気に周辺国への「覇権」を剥き出しにしてきています。

それに対してオバマは、「戦略的忍耐」というごまかしの言葉をもちいて何も有効な手を打てなかったのです。
それは北朝鮮の核やミサイル開発についても同様でした。

それが今、日本にも影響しています。

このような国際情勢の変化にともない、日本も防衛力の強化を図るしかなく、国内的には安保法制など法整備をすすめてきました。

これに対して中国や北朝鮮など半島の肩をもつ反日勢力やマスコミは、「戦争法」だと反対し、心理学でいう「レッテル貼り」(ラベリング効果)をして国民に不安をあおり客観的な判断を誤まらせる方向に誘導しています。

「不安」な心理状態は、冷静な判断を誤まらせますので注意しなければなりません。

それはともかく、このような動きは、2012年以降9年間にわたる「組織運営変革の深化」のディレクションの中間の3年間のディレクションで、法によって行政を行なう官公庁の新たな出直しを必要とする「再建計画」のディレクションになります。

それが今年2017年いっぱいで一段落すると、その延長にいよいよ「組織運営変革の深化」のディレクションの仕上げとなる最後の3年間の第2次「組織運営変革の深化」のディレクションがはじまります。

この3年間を端的に申し上げますと、日米中韓(朝)それぞれに自らの国の象意にもとづいたディレクションを受けますが、建国記念日にあたる「国慶節」を10月1日とするため、現体制が「天秤宮」の中国は、この3年間に新たな出直しを図らざるをえないディレクションを受けていきます。

約29年前に「天安門事件」が起きた1989年と類似のディレクションだといってもいいでしょう。
そのとき、カゲの権力者だった鄧小平は、「黒い猫でも、白い猫でも、鼠を捕るのが良い猫だ」と、現在の中国の出発となる経済発展を第一に掲げ、共産主義思想に“資本主義”を取り入れて方針転換をしました。

しかし、中国に働く今後3年間のディレクションは、1989年当時よりも強力です。

さらには、中国の民族性を象わす「蠍宮」に、来年は木星がトランシットしてディレクションを投げかけます。
同時に、対宮の牡牛宮に天王星が一時的に入宮していくなど、「自由」に関するディレクションを中国人民は受けていくことになります。

そのため、共産党一党独裁体制の“転換”また“崩壊”も充分にありえる今後3年間の第2次「組織運営変革の深化」のディレクションとなっていきます。

そのとき、日米や周辺国はどのようなディレクションを受けるのか、また実際にどう動くかが重要です。
アメリカのトランプ大統領の決断や、日本の安倍首相の判断も重要です。

両国は、自由民主主義国ゆえに「言論の自由」が保障されていますが、それを逆手にとった反日勢力が政治に関しては「フェイク・ニュース」を流していきますので、“誤誘導”されないように人々がネットでマスコミの誤り(ウソ)をただすなど、新たな情報のカタチを創出していくことも必要です。

いずれにしましても、詳しくは「2018年の運勢と人生変革」にてご紹介していく予定です。




フェイクニュースの裏側-X
2017.08.22
宝瓶宮占星学と直接の関係はありませんが、これまでの流れからおまけです。

根拠のうすい“安倍つぶし”といった倒閣報道が蔓延する中、テレビ局の場合“公平”をきす意味から、1つ2つは案外とノーマルな番組を放送して、オモテむき“バランス”をとるカタチにしています。

放送法上、どちらか一方に偏らないことが定められているためで、それでも「安保法制」のときや今回の「加計学園問題」などは異様な偏りをみせました。

たとえば、この7月に行なわれた「閉会中審査」で、同じ文科省出身の「加戸守行」前愛媛県知事と「前川喜平」元文科相事務次官が答弁しました。

「行政が歪められた」と主張していた前川氏は、スジの通らない逃げの答弁に終始し、加古氏はスジ道を立てて「行政が正された」と述べました。

客観的にみて、明らかに前川氏のウソが明白になった一連の答弁だったのですが、見境もなく“安倍つぶし”に走るマスコミは、加古氏の答弁は扱わずに無視して、前川氏の言い訳の答弁ばかりを取り上げて、内閣への悪印象のみを訴求する視聴者をあざむく報道を続けました。

ここでは、そんな反日的なニュースやワイドショーのあり方に疑問を投げかけるというよりも、問題として「マスコミは死んだ」とさえ語る比較的まともな識者やコメンティターが出演するノーマルな一般的番組をいくつかご紹介します。

※今のまだ反日・親韓・親中の番組が残るNHKには、基本、受信料を払いたくありませんので、テレビもなければチューナーを備えたパソコンやタブレットなどは持たず、放送法64条に抵触しないようにしています。
なので、ご紹介する番組は、すべてネットでの視聴もしくは印刷物などによるものです。


■比較的ノーマルな反日でない一般番組

1、そこまで言って委員会NP
昨今は、「たかじんのそこまで言って委員会」のときのようなキレがなくなりました。
やしきたかじんが亡くなり、責任をとれる人物がいなくなったためでもありますが、それでも比較的にノーマルな立場です。

2、ニュース女子
多分、現在では、一般的な番組の中では、経験豊富で良識的なコメンティターが多く出演し、もっともまともな番組かも。
歪められたニュースの裏側や、ことの真相のいったんがその分野の識者から紹介されています。

※沖縄の基地反対問題で、反対派がBPO(放送倫理検証委員会)に訴えられ、審議入りするなど「ニュース女子問題」として騒がれました。
ですが、高江ヘリパッド反対派の言動を、たまたま偶然に前もって「THE FACT」で閲覧していて「何でこんな恐喝や違法な暴力行為を沖縄の警察は取り締まらず野放しにしているの?」と思っていましたので、反対派の違法な活動を紹介したニュース女子にまったくの違和感はありませんでした。
要は、中国や反日派在日などが「ニュース女子」番組に対して騒ぐということは、それだけ日本にとってはまともな内容の番組だという証です。

3、教えて!ニュースライブ 正義のミカタ
たまにヘンな専門家をよんで解説させることがありますが、ニュースの真相や本質を知るにはさほど偏っておらずノーマルです。
ただし、たとえば「加計学園問題」などでは6月の早い時期に、その本質をあるコメンティターが解説していましたが、その時点では深すぎて理解できませんでした。
大々的に騒がれて、ある程度、状況がわかってから再び視聴すると、ズバリ本質を突いていたのでさすが専門家だと驚いたことがあります。
※8月初週までアップされていて、2週め、3週めは放送されていないようです。

4、真相深入り!虎ノ門ニュース
こちらは一般的というよりも、ややマイナーな手づくり感のあるコメント番組。
土日を除き日替わりで毎日1人~2人の、ある程度決まった識者や専門家が順番にニュースの解説を語るといったもの。
上の「ニュース女子」とともに「DHCテレビ」と題するYouTubeのチャンネルにアップされているところをみると、同じ系列のようです。

5、その他、省略
ほかにもありますが、ご紹介できるほど詳しくはみていないので掲載は省略いたします。


「フェイク・ニュースの裏側」の項、終わり。


- CafeNote -