出雲大社の「神迎神事」
2017.11.28
実際に「出雲大社」に行ってみると、これまで見聞きしてきた内容と印象が異なり、いろいろと見えてくるものがありました。

詳しいお話はいずれ書くとして、出雲大社をめぐる位置関係や地形から、いわば隠された歴史の真実が浮かび上がってきたのです。

今年2017年11月27日は、旧暦の10月10日で「神在月」の10日め。
出雲大社から西に1kmほど離れた稲佐の浜で「神迎神事」(神迎祭)が行なわれました。

日が落ちる5時頃から14台の発電機による明かりが幅100mほどの稲佐の浜に灯されます。
15分ほどまわり日が暮れた時刻に着いたときには、もう見物客がロープの両脇をほとんど占めている状態でした。

浜は、10mほどの幅で浜辺から浜の入口までロープが張られています。
全国からの神様をお迎えする通り道に一般客が入らないようにするためで、ロープの内側はキレイにはき清められ、足あと一つありません。
入口で授かった「御幣」を手に手にした見物客は、なるべく身近で見ようとそのロープの外側に群がります。

その後も、続々と老若男女をとわず見物客がつめかけ、約1,000人前後の観客が浜にいました。

定刻の7時になると、あたりを明々と照らしていた照明が消され、しめ縄で囲った浜辺の斎場で「神迎神事」がはじまります。

太鼓や笛が鳴り、かがり火に照らされた祭壇前で白装束の神職が祝詞をあげます。



フラッシュ撮影は「厳禁」で、本来は写真撮影も遠慮いただくとのアナウンスが事前にありました。
実際は撮影のランプがときおり点灯し、フラッシュも2、3、光っていました。

神迎えの神事が終わると、ロープの間を10数人の神職が、見えないように両脇を白い幕で覆った神々が宿る3体のサカキを従えて出雲大社へと進んでいきます。

その後ろに隊列をくんで随意、従っていった観客でないと、出雲大社には入れないので、数百人の見物客がついていきました。

全部で約30分ほどの神事で、この日は雲ひとつない夜空を半月が照らしていました。

地元の人々によると、この時期はいつも天候が荒れるのに、今年はめずらしいとのことです。
それほどの快晴に恵まれた一日でした。



“バブリー”気分にご注意を
2017.11.26
宝瓶宮占星学サイトの「2018年の運勢と人生変革」や「今週の運勢」(牡羊宮~乙女宮天秤宮~蟹宮)などを読まれて、ご自分の近況にあてはめてみられるなど、ご検証されておられるかたは比較的ながらケアレス・ミスが少ないと存じます。

先月、10月10日に「木星」が蠍宮に入宮し、11月に入ってのちは、魚宮の「海王星」と三分(トライン=120度)をとりはじめました。

この両星による三分(120度)は、いくぶん現実離れしたコンビになりますので、“現実感”や“社会常識”また“危機意識”のうすい、どこか“バブリーな気分”をわれ知らずもたらします。

もちろん、全員がそうなるわけではなく、生まれもつホロスコープ(出生天球図)によって異なり、ご自分は低レベルの影響度でも、身近な人が高いレベルで影響を受けるホロスコープ(出生天球図)をもつ場合、知り合いか赤の他人かをとわず、巻き込まれることさえ起こりかねません。

だいたいは、どこか常識はずれした言動を、自分でも気づかずにイージーにとることがありますし、また、ケアレス・ミスといった言動が、事故や事件などを引き起こすことなども、ことの大小をとわなければ案外と身近に起こりやすいときなっています。

なので、しばらくのあいだは、自身が「慎重」であるのはもちろんのこと、周囲にも気を配って「注意」しておくくらいがちょうどいいといえます。

そうでなくても、この11月に入って、ついに第2次「組織運営変革の深化」のディレクションの影響圏に入りました。

なので、世の中が具体的に変化し、いつ急激に変わっていってもおかしくなくなりつつありますので、そういった影響が国の内外はもちろん、会社や家庭の内外をとわず、今後は、漸次、あちこちで起こりやすくなっていきます。

そういった今後3年間にわたるディレクションからも、突発的な出来事はもちろんのこと、身近にも、イージーで“ありえへん”ミスなどが起こりやすくなっていきますので、慎重には慎重を重ねるくらいに注意深く、ときに言動していく姿勢が必要になる時期です。


※これがすべてではなく、複数あるディレクションのうち注意すべきひとつです。

ちなみに、本日26日の午後6時現在あたり以降、28日朝6時あたりの1日半ほどの時間は、月までもが海王星と木星の三分(120度)にかかわりますので、良し悪しはともかく、感覚や感情また気分に過ぎないよう、とくにふわふわした“バブリー”な気分には注意が必要になります。




龍馬暗殺の黒幕は?
2017.11.25
坂本龍馬が京都の近江屋で斬殺されて今年2017年12月でちょうど150年になります。

事件は、すでに「京都見廻り組」の“犯行”で決着しているのですが、どうも『竜馬がゆく』といった司馬史観の影響で、その後の歴史を知っている立場から必要以上に坂本龍馬を“英雄”かのようにとらえて、いまだに“犯人探し”や“黒幕探し”をしているようです。

テレビや雑誌は、“犯人不明のミステリー”のままにしておいたほうが、番組がつくれますし視聴率も稼げて本も売れますので、すでに“犯人”はわかっているにもかかわらず、いまだに「真犯人はだれだ?」と、真相が謎かのようにあおりつづけています。

すでに2011年の時点で、宝瓶宮占星学サイトの「新ホラリー占星学」において、龍馬が斬殺された日時のホロスコープから、犯行は「京都見廻り組」で間違いないことを掲載しておきました。

詳しくは、当該記事「坂本龍馬の出生時間と斬殺 - そのとき龍馬を殺ったのは?」をご参照ください。

犯行は「京都見廻り組」とリーディングしても、“実行犯”は「京都見廻り組」だが、そのように仕向けた“黒幕”がいるはずだ、それはたとえば「薩摩の西郷隆盛だ」などとおっしゃるかたがいたりします。

ほんとうに「黒幕」はいるのでしょうか?

再度、ホロスコープから「黒幕」がいるのかをリーディングしてお届けいたします。
まずは、龍馬殺害時のホロスコープです。



殺害の日付は、くしくも龍馬の誕生日の11月15日ですが、それは旧暦。
現在のグレゴリオ暦になおすと、1867年12月10日になります。

約1か月近くも遅くなり、師走の京都ゆえに寒さもひとしお、これでは風邪気味だった龍馬はシャモ鍋でも食べたいというお話も納得ができます。

さて、ASC(上昇点)が「公権力」を象わす獅子宮で、その共鳴星が第5ハウス(室)にあることから、犯人は、やとわれの新撰組ではなく、正規の「京都見廻り組」になります。

では、そこに黒幕の関与は示されているのでしょうか。

ポイントは、「犯人側」を象わすASC(上昇点)が、金星と木星を底辺とするYOD(ヨッド=60・150・150)の頂点になっていることです。

これは、「犯人グループ」が、誰かの指示によって否応なく斬殺におよんだことを象わします。
その誰かは、「金星」と「木星」が暗示しています。

金星は「犯行の動機」を象わすIC(Imum Coeli イムン・コエリ=天底:北中点)に位置する「天秤宮」の共鳴星ゆえに、ほかのグループや人物ではなく、自らの「動機」によって犯行におよんだことを象わしています。

また、木星も同様で、「犯人側」を象わすASC(上昇点)の共鳴星の太陽が位置する第5ハウス(室)は「射手宮」で、木星は射手宮の共鳴星ゆえに、やはりここでも「京都見廻り組」の上層部(たぶん組頭)からの指令だったことが読みとれます。

さらに申し上げますと、動機にかかわる「金星」もまた、月とASC(上昇点)を底辺とするYOD(60・150・150)の頂点の星になっています。

これが意味することは、月は「被害者側」を象わすDES(Descendant ディセンダント=下降点)に密接にかかわる下三分(ロウアー・トライン=120度)で、「感性」や「感受性」による感情などを象わしますので、「金星」が象わす斬殺の動機は、結局は「被害者」である龍馬自身が「京都見廻り組」にたいしてつくったものであることがわかります。

また、もう一方の底辺であるASC(上昇点)自体が、犯人側である「京都見廻り組」を象わしますので、ここでも他者やほかの藩といったグループがかかわる余地はありません。

以上から結局は、のちに龍馬の妻になるお龍から助けられつつも、手傷を負った寺田屋事件で、龍馬が京都見廻り組の隊士をピストルで撃ち殺したことなどへの“仇討ち”といった側面をもつ“職務遂行”であることがわかります。

つけくわえていえば、そこに「大政奉還」は関係ないと断定まではできないのですが、かといって明らかに「大政奉還」が理由だと読める星の配置にはなっていません。

結局、時代は「大政奉還」がなされて約1か月後なので、京都見廻り組は「公務」としての殺害声明を出すことは、もはやできませんでした。

第一、今でこそ龍馬“伝”などによって、何をやった人物か認識されていますが、当時はまだ明治維新にまですすむかどうかは分からない状況なので、龍馬がどんな人物なのかは一般人はもちろん「京都見廻り組」の隊士でさえも理解していませんでした。

ただ、自分たちの仲間を殺し京都の治安を乱した元脱藩者の土佐郷士にすぎない“犯罪者”といった認識です。

そんな“小物”で藩の役職もない龍馬なので、同じ幕府側の「京都見廻り組」の仕業とあえて公表するまでもなかったというのが実状です。




TOPをみれば国がわかる
2017.11.24
その国の国民のレベルは、国民が選ぶその国の“首相”や“大統領”をみれば、おおよそながら分かります。

もっとも、日本や英国はいわゆる“王室”がありますので、天皇陛下や女王陛下は国民が選ぶことはできませんが、それでもその国のレベルを象徴しています。

先進国首脳会議「SUMMIT」もそうですが、開催国の首脳が中央に位置し、基本的には経験年数が長い首脳や大国が中央に位置どります。

天皇陛下や女王陛下などもそうで、歴史がふるいほど敬意を込めて上座をゆずるといった暗黙の了解があったりします。

その点では、日本の天皇は「神話」では神武天皇以来2,700年近い伝統があり、現実的にみても7世紀以降、1,400年近い「万世一系」の歴史がありますので、たいへんに尊敬の念を世界からもたれています。

日本に敵対している中国は70年程度の歴史しかないこともあって、現在の習近平は、首席に就くまえの副首席時代に、当時の民主党政権を牛耳っていた小沢氏が、むりやりに天皇に謁見させることで箔をつけ、党主席に選任されたほどです。

民主党といえば、“頭がお花畑”で宇宙人と揶揄されたどこぞの首相がいましたが、なんと現在の韓国の大統領も、いいとこ勝負で“頭がお花畑”です。

そんな大統領が国民から80%を超える高い支持率を得ているのですから、たいへん失礼な言い方ですが、国民のレベルもおして知るべしです。

戦後の日本では、先の戦争に負けた贖罪感や、共産主義であるマルクス史観の学者が歴史学界を牛耳ったこともあって、学校教育をはじめ、日本よりも半島や中国のほうが優れているという歴史認識が喧伝されました。

要は、すべての文物が半島や中国から輸入されてきたように、反日マスコミをはじめ、教え込まれたのです。

今でもその残滓がみられますが、考古学の発達から現代は、「鉄」や「うるし」、「建築工法」や「土器」なども半島や大陸からではなく、日本で“独自”に花開いたことが明らかになりつつあります。

それは外交においても似たり寄ったりです。

半島では、相手や周辺国をダマしてでも“優位”に立つことが賞賛されていますので、彼らが条約や協定を結ぶのは、いつでも有利になるために破ってもかまわず、むしろ他国をダマしてそのように運ぶことこそ、彼らにとっては“英雄”となる価値観をもちます。

現在の大統領もたぶんにもれず同類ゆえに、国民から高い支持をされていますが、周辺国からは“信頼のできない友人”などと揶揄され、今後は孤立化ぶくみの現状です。

もっとも、他国には他国の事情がありますので、ほかの国の価値観からとやかくいうことはできない部分はありますが、さはさりながら、国際社会の良識的な一員として、まともに接するべき相手でないのは事実です。

そういった彼らが「反日」を声高に叫びパフォーマンスをくり広げるのは、逆にいえば日本がまともな国家であることの証拠です。

しいていえば、生半可や中途半端に「反日キャンペーン」をやらずに、派手に国際ルールを無視して「反日パフォーマンス」をどんどんくり広げてもらったほうが、早く自らのクビをしめることになりますので、そのほうが早く結果がでます。

その点では、身びいきながら、安倍首相ほど一般的な日本国民のすごさを体現したTOPはいません。





宮地真緒、MALIAも入籍
2017.11.23
“閑話休題”

ということで、昨今の星の動きの特徴のひとつが、“現実を超えて夢をみる”気運が高まるディレクションです。

なんのひま話もしていないのですが、唐突ながら、そういうことでお話をはじめさせていただきます。

なんのお話かというと、いろいろあるのですが、わかりやすいケースが“結婚”です。

これまで、なかなか現実生活でもある結婚に踏み切れなかった二人が、この星のディレクションによって、“現実”を超えて夢見るかのように結婚に踏み切ることが起こりやすい昨今です。

昨日、ご紹介いたしました「吉木りさ&和田正人の相性」にも書いたのですが、「この時期に、ご結婚を決めたのは、グラビア・タレント吉木りさの“女性”としての魅力が、最高度の“アピール”を和田正人に与える“相性”の時期をむかえているため」ということで、「ご結婚への決意は、今ここしかないない」というお話です。

出生時間をヌキにした相性から申し上げますと、このお二人は、さいわいにして良い「結婚相性」をお持ちでした。
なので、“現実を超えて夢をみる”ご結婚への決断は、良い方向に働いたといえます。

まあ、ある程度の年齢になりますと、男女間の現実もみえてきて、好き嫌いといった恋愛感情だけで結婚もできない分別もついてきますので、なかなか踏み切れないことも起こります。

猫ちゃんには失礼な言い方ですが、慣用表現をもちいますと、“さかりのついた猫”みたいに、真夜中にもかかわらず「ニャーギャー」と騒いで無分別な営みもしにくくなります。

しかし、昨今のディレクションは、そんな背中を押してくれます。
具体的に申し上げますと、本日現在の星の配置でいえば、蠍宮9度の木星と魚宮11度の海王星がそのひとつです。
ここにかかわる星や相性をもった男女の“情動”や“想い”を燃えたたせるディレクションです。

要は、それが“現実を超えて夢をみる”気運を高め、一例ですが、分別のあるふたりを“結婚”へと決断させることがあります。
もっとも、もうひとつのディレクションも作用しています。

それは真逆ともいえるディレクションで、理性的に現実をみて、新たな境地へと踏み込もうとするものです。

こちらも本日現在の星の位置で申し上げますと、射手宮23度の水星&射手宮26度の土星の合(コンジャンクション=0度)と、それらが牡羊宮25度の天王星ととる三分(120度)による慎重かつ大胆さをもたらすディレクションです。

ここで、詳しいお話は省略させていただきますが、これらのディレクションが、おふたりの相性とともにうまくかみ合うと、「結婚相性」の結果的なよしあしはともかくとして、相応に分別をもった恋愛関係にある大人の男女も、“現実を超えて夢をみる”ディレクションともども、ご結婚を決めることが起こります。

昨日、“いい夫婦の日”に入籍した吉木りさ(30)&和田正人(38)の三十路カップルもそうです。

また本日、14年間の交際のすえ、一般男性と結婚の発表をした元グラビアモデルで女優の宮地真緒(33)もそうです。

さらには、だれもが知る有名アスリートとの結婚と3度の離婚で知られるモデルのMALIA(34)が、やはり元Jリーガーでモデルの三渡洲舞人(24)と昨日、4度目の婚姻届けを出して入籍したことも、その一例だといえます。




和田正人&吉木りさの相性
2017.11.22
それぞれのブログで、「いいお付き合いをさせて頂いております」と昨年2016年7月より交際を認めていたタレントの吉木りさと俳優の和田正人の二人。

本日、「いい夫婦」の日11月22日に、「二人三脚で支えあう」と入籍をしたことをインスタグラムで発表しました。



●吉木りさ(30):タレント
1987年7月27日生まれ、千葉県出身。
現在は、タレントとして「ニュース女子」に出演中、2008年には歌手デビューも。

●和田正人(37):俳優
1979年8月25日生まれ、高知県出身。
現在は、大河ドラマ「おんな城主 直虎」や「陸王」にバイプレイヤーとして出演中。

お二人の「相性ホロスコープ」は次のとおりです。



「出生時間」がわかりませんので、100%の確定ではありませんが、たいへん良い「結婚相性」です。

結婚生活には避けたほうがよい■(黒四角)の相性が一つもありません。
逆に、結婚にはぜひとも必要な、お互いに相手の欠点が気にならない、◎(二重丸)の相性が3つあります。

出生時間をヌキにすれば、異性として強烈に惹かれあうというよりも、お互いに人となりを認めてあって愛をはぐくむといった相性になっています。

この時期に、ご結婚を決めたのは、グラビア・タレント吉木りさの“女性”としての魅力が、最高度に和田正人に“アピール”する相性変化の時期をむかえているためです。
強烈に惹かれあう相性ではないことから、ご結婚への決意は今ここしかないでしょう。

結婚相性も重要ですが、それ以上にお互いが生まれもつ「結婚夫婦運」も結婚生活には影響します。

基本、吉木りさのほうが内に「男」っぽさをもち、かたや和田正人のほうが温和さを持ちますので、「カカア殿下」タイプの結婚生活になります。
それでも離婚ぶくみとなるような「結婚夫婦運」はお互いにもっていません。

あえていえば、注意が必要な時期があるとすれば、近々では2021年頃です。
もともとが相性が良いことから、和田正人のカバーによってさほど問題なく過ぎるでしょう。



「憲法改正」のディレクション
2017.11.21
今年12月20日に土星が山羊宮に入宮するとともに、第2次「組織運営変革の深化」のディレクションが正式にはじまります。

約9年間におよぶ「組織運営変革の深化」のディレクションの締めとなる最後の3年間で、数理法則プロセスから申し上げますと、いよいよ「組織運営の変革」が実体化していくことを意味します。

実は、すでにこの11月をもって、第2次「組織運営変革の深化」の影響圏にはいりました。

「組織運営の変革」というのは、「世界的」にも「国家的」にも、また「会社」はもちろん「家庭」においても、大なり小なり“組織”でもって“運営”されていますので、その態勢が実際的に変わっていくことを意味します。

もはや、これまでの世界運営や、日本をはじめとした国家運営、また会社や家庭の営みのあり方が、今後の3年間で相応に変わっていかざるをえません。

組織はすべからく個人によって成り立っていますので、それはとりもなおさず、個人差はありますが、私たち一人ひとりの「意識」のあり方やめざす「方向性」が変わっていくことを意味しています。

宝瓶宮占星学の「運命論」から申し上げますと、時代の流れとともに「天運」はありますので、変わるべき方向に意識を変えていった人に、われ知らずとも天運はともなうことになります。

では、その方向性とは、どんな方向なのでしょうか。

トランプの登場は、アメリカだけの問題ではなく、国家運営をアメリカによる戦後体制によって規制されひきずってきた日本にも、大きな影響力をもたらします。

なぜならトランプは、政治経験がなく軍隊経験もないために、過去の政治や軍事のしがらみにとらわれず、“常識人”であるために、日米関係は重要視しつつも、“ふつう”の日本になることを当然としているからです。

その「当然」の道をすすめてきたのが、安倍首相なので、2人の価値観やスタンスは異なりますが、方向性は一致しています。

今後の第2次「組織運営変革の深化」は、日本にとっては、同時に「現体制」を象わす“牡牛宮”に来年2018年は日本の「国体」を象わす水瓶宮に共鳴する“天王星”が入宮し、翌2019年以降は正式にトランシット(出生天球図)していくために、「現体制」の改革や個性化をうながしていきます。

ごく単純に申し上げますと、日本の「現体制」は“日本国憲法”によって“牡牛宮”で象わされていますので、そこに個性や改革や宝瓶宮時代を象わす“天王星”が入宮することよって、日本らしい自立した独自の“憲法改正”が時代の流れとなり、変わっていくことを意味します。

それが日本における土星と天王星の今後のディレクションによる「組織運営変革の深化」の一つです。

ほかにもあるのですが、その方向に天運がともないます。




- CafeNote -