今年最大のスーパームーン
2019.02.19
月が大きい。

まだ陽が残る夕方4時半ころ、東の空にうっすらと月影が昇っていました。

それが、いつもより大きい。

そう、今日19日夕方~翌20日朝方にかけて、天気がよければ、今年最大のスーパームーン(満月)が見られます。

本日19日朝方、太陽が「魚宮」に入宮。

翌20日に日付が変わる直前に、ちょうど「MC(南中点、天頂)に達した月が「乙女宮」に入宮。

東京や以北の東北札幌はほぼ同じ。
九州福岡の場合は、30分ほど遅れて0時35分ころにMC(南中点、天頂)に達します。

もっとも、見た目の位置はさほど変わりませんので、夜中の零時頃、真南70度付近(この時間の「南中点」)にスパームーンが見えます。

それはそうと、見た目、真夜中午前零時のスーパームーンよりも、月が昇る夕方7時過ぎあたりのほうが大きく見えるのは当然です。

占星学でいえば、魚宮0度の「太陽」と、乙女宮0度の「月」が、ジャストの衝(オポジション=180度)をとることになります。

ちなみに、「魚宮」や「乙女宮」というのは、「ホロスコープ」(占星学)上のお話なので、星座でいえば、このとき「しし座」の胸あたり、アルファ星「レグルス」の直近に「月」は位置します。

つまり、しし座の中で最も明るい星が「レグルス」で、全天中21個ある1等星のひとつです。


ついでに書いておきますと、太陽と月は、射手宮7度の「ケレス」を軸に、T矩(Tスクエア=90・90・180)を形成。

その一方で、牡羊宮29度の「天王星」&牡牛宮3度の「火星」が、調停(メディエーション=60・120・180)の座相を投げかけます。

ほかにも、この時期は山羊宮の「金星&土星&冥王星」が三重合(トリプル・コンジャンクション=0・0・0度)で、魚宮の「水星&海王星」が合(コンジャンクション=0度)。

自己主張が強まりがちで、口論ならまだいいのですが、念のために、喧嘩や事故、異性絡みのスキャンダルなど、生まれもつ「ホロスコープ」(出生天球図)によっては、ご注意が必要な時期です。







世田谷一家殺害事件
2019.02.17
宝瓶宮占星学サイトに「ホラリー「世田谷一家殺害事件」」をアップいたしました。

18年前の2000年(平成12年)12月30日に起きた未解決事件を「数理法則」による「新ホラリー占星学」からリーディングした記事です。

今般、ようやく事件の発生時刻がわかりました。

よって、ホラリー・ホロスコープを作成することができ、リーディングをした要点をまとめたものです。

事件発生の当初から、日本人にはできな残忍な仕業や、家族全員を殺害するという容赦のない犯行状況から、中国か半島の軍隊経験者による犯行ではないかという第一印象をもっていました。

実際、今回ホラリー・ホロスコープからは、“外国人”の犯行が示されていました。

また、現実的にも、現場の足あとから、日本では売られていないサイズの韓国製スニーカーを犯人がはいていたことが明らかになっています。

事件は、犯人の指紋やDNAをはじめ、数々の遺留品が残されていたものの、ストックされている日本人の指紋には合致せず、韓国に指紋照合を打診するも拒否されたことから、いまだに犯人が割れていない現状です。

というか、勘ぐれば、日韓問題になるのをおそれて、当時から犯人のめぼしはついていたものの、警察(ら)が公表を避けたのかもしれないとも考えられます。


記事は、ホロスコープ・リーディングの学びにもなるように、解説をまじえながら書いていますので、ご興味がおありでしたらぜひ高覧ください。







「シュメール起源説」の間違い
2019.02.12
宝瓶宮占星学サイトに、建国記念の日 特別編9「「シュメール起源説」の間違い」を昨日アップいたしました。

まことしやかに語られる「天皇シュメール起源説」は、そもそも根本から間違っていることが明らかです。

それは、1846年の「海王星の発見」に起因します。

宝瓶宮占星学の「星のディレクション」から申し上げますと、海王星の発見の2年後に、『共産党宣言』の発刊や、スピリチュアリズム(心霊主義)の発端となった「フォックス姉妹事件」が起こり、その3年後の1851年にシュメールにかかわる古代都市「ニップル」が発見されています。

これらは、当時の海王星発見のディレクションにもとづいて、“事実誤認”や“勘違い”また“妄想”を含んでいるのです。

では、昭和2年の『天孫人種六千年史の研究』で論証された「天皇シュメール起源説」のどこが“事実誤認”で、“勘違い”や“妄想”をともなった間違いなのでしょうか。

これについても記事では具体的にふれています。

そもそも、シュメール文明があたかも“理想的”な素晴らしいものかのように“勘違い”させ“幻想”をいだかせたのは、「ゼカリア・シッチン」(1920-2010) なる人物です。

シュメール語の粘土板が1920年代に大量に発見されて、その内容をまだ専門家以外に知らない時期に、シッチンは、自説の「人類宇宙人起源説」に合うように、シュメール語をかってに読み替えて、“シュメール宇宙人起源説”を発表したことが間違いのスタートです。

シッチンは、天体学的に存在できない3,600年の周期をもつ「惑星ニビル」をでっち上げ、地球外生命体「アヌンナキ」が45万年前にニビルから地球に来てシュメール文明の建設を指導したなどといったトンデモ説が、さもシュメール語の粘土板に書かれているかのように、意図的に“誤訳”をしたのです。

また、当時からシュメール人が冥王星まで9つの惑星を知っていたかのように、シュメールの神の名前を「海王星」と読み替えるなど自分勝手な“解読”をしたことが、シュメール語の解明がすすんだ現在では明らかになっています。

ご興味がありましたらご高覧ください。





「終わりませんねぇ」
2019.02.10
ハチ「終わんないねぇ」
くま「そう、長引いたねぇ~」

ハチ「事件後、すぐに謝ればまだ問題にはならなかったのにね」
くま「ほんまや、いつまでも認めずに反論してくるから長引くんや」

ハチ「認めなかったり、隠蔽する体質は問題を大きくする」
くま「そやで、あいつらはウソをつきよるから信用できへん」

ハチ「責任者は説明責任があるから逃げたらダメ」
くま「そらムリや、あいつら歴史的に責任者がまっ先に逃げよる」

ハチ「歴史的! 大きく出たね」
くま「日本は不祥事が起きたら、まず責任者が出てきて謝罪する、そんで事情を説明して、今後の対策を語って誠意をみせるんや」

ハチ「それが常識なのに被害者に謝らせる」
くま「被害者は日本のほうなのに謝れなんて、自分らがやっといてなに言うてんのや」

ハチ「ん?」
くま「もうマスコミもあまりとりあげんやろ、終わった思うとんかいな」

ハチ「どうみても在日系のつながりがあるから、マスコミも突っ込みきれていない」
くま「在日かどうかは知らんけどマスコミは反日でんがな」

ハチ「そうだけど何の話? 元締めが今やパチンコの京楽でしょ、そして電通やフジテレビ出身の支配人、韓国芸能界とのコラボ、みんな在日系が強いところだと知っている」
くま「なんや、韓国軍のレーダー照射の話と違うんかいな」

ハチ「違うよ、ネットで今も騒がれてるNGTの山口真帆事件だよ」
くま「そうでっか、対応がよく似ててごっちゃになったがな」

ハチ「運営本体AKSの対応はひど過ぎる! 風化させるな! って、ネットでは一般人も怒っている」
くま「日本海だけでなく日本国内でも日韓対立かいな、そら難儀やな。芸能界は多いからな…韓国芸能界がAKBを乗っ取ってるんとちがう?」

ハチ「最初はそうじゃなかったけどね。売れ出してから運営が変わって、秋Pと対立したようで、秋Pは売れる前にAKBと組んでいたソニーミュージックと乃木坂を立ち上げて、AKBの公式ライバルとして売り出したよね」
くま「なんや複雑やな、AKSどないなっとるんや。もう乗っ取られたんかいな?」

ハチ「2月1日に第三者委員会を立ち上げたけど身内の弁護士ばかり、発表は1か月半後」
くま「お正月に事件が明らかになったやろ、その頃だと人の噂も75日でんな」

ハチ「発表はAKSをとおしてだから第三者委員会の意味がない。そうとうやばい裏がある」
くま「もはや、“国民+ネット民” 対 “運営+マスコミ” でんな」

ハチ「調査結果次第では爆弾投下、また炎上しそう。そうなるとますます終わらない…」
くま「そら、マスコミよりもファンの情報力のほうがAKBに関してはスゴイからな、ウソついたらすぐバレよるでぇ」

ちゃんちゃん♪





- CafeNote -