「日向」の地名を移した理由
2016.11.30
●宝瓶宮占星学サイトの連載「占星学と解く日本成立史」と「占星学から解く日本の原点」に書いていない「小ネタ」を随時アップしていく第4弾です。


古代日本の歴史を探ろうとするとき、『古事記』もそうですが、『日本書紀』の信憑性が重要になります。
記述内容は、どこまで信用できるのかということです。

『古事記』や『日本書紀』が記された7~8世紀において、書ける内容と書けない内容があります。
日本書紀の編集方針にもかかわりますが、それが当時の時代状況からみえてきます。

その筆頭は2つ、「白村江の戦い」と「壬申の乱」です。

白村江の戦いは、7世紀の朝鮮半島において、百済復興のために「唐羅連合軍」と戦い、大敗北を喫した国家存亡を招きかねない重大事件でした。

その敗北の首謀者「中大兄」(天智天皇)の遺児「大友皇子」と、大海人皇子(天武天皇)の戦いが「壬申の乱」です。

要は、そういった国家的危機の中で「唐羅」に対抗するために、「壬申の乱」に勝利した天武天皇が挙国一致を目指して天皇を中心とした統一国家「大和」を築くバックボーンとして編纂を命じたのが『古事記』と『日本書紀』です。

「唐羅」はその後、高句麗をめぐって仲間割れを起こし、幸い日本に攻めてくることはありませんでした。
「唐」というのは当時の中国のことで、「羅」というのは朝鮮半島の新羅のことです。

つまり、当時の中国や朝鮮半島と完全に訣別をし、統一独立国家「大和」を明確に国内外に認識させる必要があったために、太古からの万世一系の独立国家「大和」として、歴史を記録する必要があったのです。

そういった事由から、本来の天孫降臨の地「北部九州」は、かつて卑弥呼の時代に、中国「魏」の冊封体制下にあったために、天孫降臨が卑弥呼以前の歴史だとはいえ、事実を記すことを避けました。

結局、北部九州にあった「日向」の地名を、中国とは関係のない現在の宮崎県に移して、天孫降臨の地が南部九州の山奥にあったかのように、神話化したという寸法(段取り)です。


「トランプで世界は…」をアップ
2016.11.29
宝瓶宮占星学サイトに、「トランプで世界はどう変わる?」をアップしました。

「トランプ」「安倍首相」「プーチン大統領」「習近平主席」のホロスコープを掲載し、トランプ次期アメリカ大統領との相性のポイントを簡潔にご紹介しています。

「世界はどう変わる?」の第1弾です。

昨今の「星のディレクション」と「時代プロセス」も要点のみ紹介しています。

まずは、どのように世界情勢をとらえていったらよいのか、ご参考になると存じます。

第2弾、第3弾も将来的に予定しています。

29日“パースームーン”?
2016.11.28
明日11月29日は、「スーパームーン」の反対“パースームーン”?

もちろん冗談です。

今月14日のスーパームーンは近地点での「満月」のこと。
その直後の明日29日が「新月」なので、“言葉遊び”をしたものです。

占星学的には「太陽」と「月」の合(コンジャンクション=0度)が「新月」になります。

ご参考に付記すると、太陽と月の合(0度)が「ドラゴン・ヘッド」または「ドラゴン・テール」と重なって三重合(トリプル・コンジャンクション=0・0・0度)を形成すると「日食」になります。

ですが、明日29日の合(0度)は、いわば正反対。
「ドラゴン・ヘッド」や「ドラゴン・テール」とT矩(Tスクエア=90・90・180)の位置です。

29日の夜8時頃が新月のピークで、太陽と月は「射手宮7度」。
ドラゴン・ヘッドは「乙女宮7度」で、正反対に位置するドラゴン・テールは「魚宮7度」。
ジャストのT矩(90・90・180)です。

ドラゴン・テールには魚宮9度の海王星が合(0度)です。

ちなみに、昨今は天秤宮の木星と牡羊宮の天王星&ケレスも衝(オポジション=180度)で、こちらは山羊宮の金星と冥王星の合(0度)を軸にT矩(90・90・180)。

ちょっとホットな感じで情愛や恋愛(男女)関係の可能性。
もっとも、水瓶宮の火星と射手宮の土星が調停(メディエーション=60・120・180)の座相をとりますので、ホット&クールってとこ。

新月や満月は「事件」や「事故」が多いという統計がありますが、占星学的にも一理あって、上述の位置の「太陽、月、ドラゴン・ヘッド&ドラゴン・テールまた海王星」に絡んで、情緒不安定なホロスコープ(出生天球図)を持たれるかたは、要注意の時期です。


●11月29日夜8時の「ホロスコープ」(東京)
※六分(60度)と基本点のアスペクトは省略しています。


「今週の運勢」第500回アップ
2016.11.26
「宝瓶宮占星学」サイトに「今週の運勢2 天秤宮~魚宮」をアップしました。

11月28日~12月11日まで2週間分の運勢です。
隔週で「牡羊宮~乙女宮」と「天秤宮~魚宮」を交互に毎週アップしています。

今回が500回めです。
前サイトから含めると約10年間になります。

右欄のリンク「今週の運勢 天秤宮~魚宮」からご覧いただけます。


※同じサイン(宮)の生まれでも、生年月日や生まれた時間また場所によって、「今週の運勢」は人それぞれに異なります。
「当てはまる」ときとそうでないときがあります。
※「2017年の運勢と新時代」と「今週の運勢」は相補関係です。


●当該2週間の中間日12月5日の「ホロスコープ」です。
※太陽はオーブ(許容度数)10度、それ以外は6度をとっています。


人類歴史と「72年」(72数)
2016.11.25
「数理法則」からみたとき、人類歴史は「72年」を一つの区切りとします。

「数理法則」というのは、宇宙この世界をつらぬく根本法則のことです。
宝瓶宮占星学サイトにも書きましたが、宇宙この世界は「12数」を宇宙森羅の「最小象徴数」とします。

そのため、占星学の「ホロスコープ」は、12サイン(宮)や12ハウス(室)といったように「12数」をもって構成されています。
宇宙の太陽系の星々を用いてリーディングするために当然です。

また、1年というのは、その太陽系において、地球が太陽を1周するサイクルです。
この1年が「12サイン(宮)」と重なるのは、ホロスコープに詳しい方ならご存じのとおりです。

では、「72年」とは何でしょうか?

人類社会は、まず「12年」(12数)を1つのサイクルとします。
ですが「12数」単独では「象徴」にすぎず、真に“クオリアル”な意味をもちません。
それが現実化していくには、人類社会の場合、さらに「6数」を必要とします。

それが「12年」×「6数」で「72年」です。

「6数」というのは、「数理法則」では「最小個体数」を意味します。
「人類社会」は個人とは異なり、「社会」そのものなので、「6数」で完結です。
そのため「72年」(72数)をもって、1つのプロセス(区切り)とします。

何を書いているのかは、「数理法則とクオリアル・ワールド」をご存じの方ならご推察できると存じます。

要は、1989年に「宝瓶宮時代」が正式にはじまって、72年後の「2061年」までが最初の歴史プロセスです。
重要なのは、この72年は、「基本三数」に基づいて「1数」「2数」「3数」の三段階プロセスで進展していきますので、そこに時代の推移が象わされることです。

宝瓶宮時代が正式にはじまってのち、「1数」の「アメリカ“1強”時代」はオバマの1期をもって終わりました。
オバマの2期以降は、「2数」の「多国化“個性”時代」に入っています。

その最初の3年間の移行準備期間がおわり、いよいよ「2017年の運勢と新時代」と題しましたように、トランプ次期大統領の就任と相前後して、実質的な「多国化“個性”時代」の「新時代」へと進んでいきます。

「アメリカ」も「日本」も「インド」もそして「ロシア」も、自立した「個性」を発揮する国家をめざして進んでいくことになります。

そういう宝瓶宮時代にふさわしい「個性化」(パーソナライズ)ができない国家は、最悪の場合、時代に埋没することになります。


「天孫降臨」の地はどこ?
2016.11.24
●宝瓶宮占星学サイトの連載「占星学と解く日本成立史」と「占星学から解く日本の原点」に書いていない「小ネタ」を随時アップしていく第3弾です。


先回の「高天原」との関係で書かざるをえません。
本当の「天孫降臨」の地についてです。

天孫降臨といっても、もちろん「空」から降りてきたわけではなく、『古事記』や『日本書紀』で「天」(あま)というとき、それはだいたい「海」を意味します。

いずれ書きますが『古事記』でいうイザナギとイザナミの「天鳥船」(あまのとりふね)もそうです。
宇宙船ではなく、帆のついた櫂船(かいせん)のことを天鳥船といいます。

大海人皇子(おお あま の おうじ)、海人族(あま ぞく)と書いて、海人を「あま」と読むのも同様です。
有名なところでは、丹後の「天橋立」(あまのはしだて)がそうで、「宮津湾」と「阿蘇海」を南北にへだてた海中の砂洲ゆえ、「天」(あま=海)と呼びます。

と、長い前置きをして本題です。

「天降」(あまもり)というのは海からの上陸を意味します。
当時の交通機関は「船」なので、当然そうなります。

それゆえ「天孫降臨」は海のそばです。
具体的には、近くに平野にあり、山(岳)の裾野が海岸線にまで接している場所でなければなりません。
その山(岳)が天孫降臨の地になります。

なので、海に接していない日向(宮崎県)の山奥の高千穂峡が実際の「天孫降臨」の地とはなりえません。
『日本書紀』が意図的に隠した本当の「天孫降臨」の地を、わざわざ暴いて書くこともないのですが、「物部文書」にはちゃんと書かれています。

●「物部文書」より抜粋
「仁々伎命(ににぎのみこと)、西方筑紫国久志振嶽(くしふるのたけ)に天降(あまもり)ましまして、天下を知食(しろしめ)たまい、その四代の孫、神倭伊波礼日子(かむ やまと いわれ びこ=神武)天皇…」(以下略)

物部の伝承に基づいて、『日本書紀』奏上後に記されたのが「物部文書」です。
『古事記』には「竺紫(つくし)の日向の高千穂のくじふるだけに天降りましき」と記され、『日本書紀』には「日向の襲の高千穂の峯にお降りになった」と書かれています。

『日本書紀』は、天孫降臨が「筑紫国」だったことを隠さざるをえない重大な理由があるのです。

また、連載にも書きましたが、最初の国生みに日向国は記されていません。
当時、九州には「筑紫国」「豊国」「肥国」「熊曾国」の4面があったと記されています。
当然です。
7世紀頃になって大和朝廷(天皇)が、北部九州にあった日向の地名を今の宮崎県にあてて「日向国」と命名したからです。
そういった大昔にはなかった「日向国」に瓊瓊杵尊(ににぎのみこと)が降臨することはありえません。

天孫降臨の「日向」は、「筑紫国の日向」だと考えたほうが、まだ納得ができます。


「高天原」の意味と場所
2016.11.22
●宝瓶宮占星学サイトの連載「占星学と解く日本成立史」と「占星学から解く日本の原点」に書いていない「小ネタ」を随時アップしていく第2弾です。


日本の原点とされるのは「高天原」です。
もちろん『古事記』や『日本書紀』の中でのお話です。

「高天原」は「たか あま の はら」でもいいのですが「たかまがはら」と読みます。

「たかま」というのは、「たか」と「あま」の後者の「あ」(a)が、前者の「か」(ka)に続き「kaa」となるために省略されたものです。
要は「高」(たか)と「天」(あま)“が”いた「原」(はら:平野)という意味で「高天原」です。
『日本書紀』の作者はそうネーミングしました。

では、なぜそうしたのかというと、具体的に“どこ”とはワケあって正確には場所を書けないためです。
そのため「神代紀」の“主人公”の名前をとって高天原とつけました。
主人公とは当然「皇祖」です。

『日本書紀』の「神代紀」下巻の冒頭には、明確に「皇祖の高皇産霊神は」と記されています。
「皇祖」と記されているのは「高皇産霊神」(たかみむすび の かみ)1柱のみです。

この「高皇産霊神」の娘と、「天照大神」の子から、天孫降臨をした「瓊瓊杵尊」(ににぎ の みこと)が生まれます。
要は「高天原」から地上に“降りた”わけです。

もうお気づきですよね。
皇祖「高皇産霊神」と「天照大神」がいた場所ゆえ、その頭文字の「高」と「天」をとって「高天原」なわけです。
単純明快です。
ここで注意すべきは、このときの天照大神というのは、元祖「天照大御神」のことで「男神」です。

昨今は天照大神といえば「女神」で皇祖神として祀られるのはご存じのとおりです。
なぜかというと『日本書紀』の作者は、元祖天照大御神や素戔嗚尊や卑弥呼また持統天皇までも、皇祖神「天照大神」という統合的シンボルに習合させました。
そうすることによって、すべての豪族を一つにまとめ「統一大和」を築くことができるためです。
詳しい経緯は、連載「占星学から解く日本の原点」「その3:天照大御神の系譜」をご参照ください。

では「高皇産霊神」と元祖「天照大御神」は実際にはどこにいたのでしょうか。

高皇産霊神は「高木神」として知られますが、九州北部の“筑紫平野”を中心に祀られています。
一方、元祖「天照大御神」の系統は、紀元前10~前6世紀に古代オリエントから東アジアに来て九州に上陸し、のちに古代大和へも登った一族です。

よって「高天原」の場所はご推察のとおりです。
「天孫降臨」が北部九州で行なわれ、瓊瓊杵尊のひ孫の「神武天皇」がそこから東征しましたので、当然といえば当然のお話です。

※近々「天孫降臨」が北部九州だったことを書きます。


- CafeNote -