モーツァルトと宝瓶宮時代
2022.01.11
モーツァルトと宝瓶宮時代
◆「偉大な大衆」を賛美するK.275番は“大ミサ”曲?」
「世界三大音楽家」といえば、代表的にはバッハ、モーツァルト、ベートーベンが挙げられます。
と、偉そうに書いていますが、私はシロウトです。
シロウトですが、曲を聴けば「これは誰々の作曲かな」というくらいにはイメージできる程度です。
そんなドシロウトが「モーツァルトと宝瓶宮時代」を語る滑稽さをお楽しみください。
≪天才エピソード≫
知る人ぞ知るモーツァルト(1756-1791)は、天才と呼ばれ、作曲した譜面を見ると書き直した形跡がほとんどないそうです。
かつてフォークギターを抱えてシンガーソングライターの真似をして、下手な作詞作曲にいどんだこともある身からは考えられません。
この点、世に名前を知られる作曲家とは、モーツァルトは異なっています。
それが良いとか悪いとか言っているのではなく、単に事実をお伝えしているだけです。
逆にいえば、譜面を何度も書き直していると“努力家”という評価もできます。
有名なエピソードでは、一瞬にして膨大なクラシック曲の全体が浮かんだといいます。
あとはそれを譜面に起こすだけだったモーツァルトゆえに、書き直す必要がなかったのかもしれません。
そのようなエピソードなどから、モーツァルトは“天才”と評されているようです。
≪水瓶宮生まれは天才?≫
占星術の分野でも「水瓶宮生まれ」(太陽)の一人として引き合いに出されることがあるモーツァルトです。
いわく、「水瓶宮生まれは天才肌」だとか…。
かつて「天才と気狂いは紙一重」と言われたことがありました。
今は言いません。
なぜなら、「気狂い」が差別用語にあたるからです。
それはともかく、モーツァルトを描いた映画「アマデウス」をみても、そういった天才と狂気の一端を描いていたように思います。
まあ、そんなものです。
発明王エジソンも「水瓶宮生まれ」(太陽)ですが、そこは神秘主義(スピリチュアル)な側面やお金儲けの側面をもっていたといわれます。
個々人には、いろんな側面があっても当然なのです。
なので、素直に評価し認めるか認めないかの違いです。
評する人次第で変わります。
≪宇宙共鳴波動≫
さて、18世紀後半に生きて35歳で人生を閉じた「モーツァルト」と、今年2022年からわずか32年前(1989年)の20世紀末に正式にはじまった「宝瓶宮時代」(ほうへいきゅう じだい)にどんな関係があるというのでしょうか。
モーツァルトが「水瓶宮生まれ」ということ以外に関係があるのかということです。
上述の一瞬にして膨大な曲全体が浮かんだというのは、どうなのでしょうか?
宝瓶宮時代は「共鳴関係論」を歴史パラダイムとして運営発展していきます。
時空を超えた「共鳴関係」が特徴なのです。
お話が飛ぶようですが、いちいち「神と対話」する必要がありません。
高次元になるほど宇宙波動は一瞬で伝わります。
一方、地上の人間は、ゆっくりとかみふくめるように一言ひとこと話さないと、正しく伝わらないことがあります。
モーツァルトが高次元だったのかどうかはともかく、「共鳴関係」の“周波数”をもっていたのは事実のようです。
≪自由、平等、博愛≫
さて、モーツァルトと宝瓶宮時代との関係性はもう一つあります。
それは、モーツァルトが生きた晩年に起きた「フランス革命」(1785-1789)です。
別名“ブルジョア革命”と左巻きの一部で呼ばれる「フランス革命」そのものではなく、個人の自由と平等と博愛を得るために起きた、その方向性です。
ご注意すべきは、古い「対立二元論」の概念をもったフランス革命の有名なスローガン「自由、平等、博愛」は、宝瓶宮時代とは、多少なりとも異なることです。
宝瓶宮時代は、新しい「共鳴関係論」によって“バージョン・アップ”した「自由」「平等」(対等)「友愛精神」(和、絆、民度、人類愛)の時代になっていきます。
いずれご説明することがあると思いますが、市民や大衆が「個人の自由と権利」を求めて権力者を倒して革命を起こすほど、社会風潮が高まっていた時代にモーツァルトは生きていたということです。
それも当然でした。
「フランス革命」が影響を受けた「アメリカ独立戦争」のその最中に宝瓶宮時代の共鳴星「天王星」が発見(1781年)されたからです。
この意味は、当時の世相や社会状況が「天王星」の象意と共鳴していたことを示します。
そういうものなのです。
≪モーツァルトのスタンス≫
土星回帰(サターンリターン)を迎えてのち、30代直前頃まではともかく、モーツァルトは上述の社会風潮もあってか、それまでの権力者のための「宮廷音楽」などから距離をおくようになりました。
そして、モーツァルトが向かったのは、時代状況と共鳴して市民や一般大衆のための音楽だったのです。
大衆歌劇(オペラ)といえる「ドン・ジョバンニ」「フィガロの結婚」「魔的」などは有名です。
また、世間がいうように“大ミサ曲”かどうかはともかく、「Masses」(大衆)という曲を作曲しています。
さらには当時の宗教儀式も断ったモーツァルトの最期でした。
ケッヘル257番(K.257/272b)「Masses」(1776年作曲)は、一般に「クレド ミサ」(Great masa:大ミサ)としてミサ曲に区分されています。
教会には逆えない時代風潮がまだ一般には残っていたため、“ミサ”(Masa)にかけて「大衆」(Masses)を賛美する曲をモーツァルトは作ったのではないでしょうか。