米は北朝鮮を攻撃しない?
2018.04.15
“マッド・ドッグ”ことマティス米国防長官の作戦によって、アメリカが北朝鮮を軍事攻撃することは、赤児の手をひねるようなものでむずかしくはありません。

北朝鮮の核施設や通信施設また軍事基地を先制攻撃する「鼻血作戦」を計画、実行はいつ? と、つい先日の平昌五輪までは秒読み段階でした。

トランプの強い意志を察した金正恩は、急きょ路線を変更し、“強硬路線”から“対話協調路線”を打ち出しています。

これには、日米の経済制裁がボディ・ブローのように効いていますし、アメリカのウラ工作もあって、ついに金正恩は「米朝首脳会談」のテーブルにつく用意があることをアメリカに伝えました。

しかし、したたかな彼は、“血の同盟”といわれた中国との関係悪化のなか、習近平を電撃訪問して“保険”をかけ、一説では北朝鮮国内の鉱物資源の採掘権を“おみやげ”にしたとのウワサもあります。

要は、中国を北朝鮮国内に引き入れることで、アメリカから攻撃されにくくしたともいえます。

では、トランプはどう出るでしょうか。

北朝鮮を攻撃するメリットとデメリットを考えると、実は、“両刃の剣”です。

北朝鮮のミサイルがアメリカ近辺に届くのなら、当然、中国に届きますので、最善のシナリオは、アメリカ側に金正恩を引き入れていくことです。
極端なお話でいえば「米朝同盟」です。

金正恩は、各国の趨勢を正確によんでいますので、独裁国家「中国」の傘下にはいって、金日成以来の「主体思想」を埋没させるよりも、アメリカと結んで、最高責任者の地位保全と現体制を保証してもらうことも密かに計算しているはずです。

アメリカ・トランプへの“口撃”は、中国・習近平を油断させるためで、アメリカも北朝鮮の“ホンネ”や“利用価値”は計算済みなので、対中国をにらんで、なかば泳がせてきたといえます。

つまり、アメリカが北朝鮮を崩壊させても、結局は中国が半島に出てくるだけなので、真の敵である「中国」を利する行為にしかなりかねません。

アメリカの“最重要戦略”は、いかに中国を封じ込めるかに変更されましたので、それを軸に考えるとアメリカに届くミサイルさえなければ、北朝鮮を残して味方に引き入れたほうが“ベスト”なわけです。

そんなこんなをよんで「金正恩」は手を打っていますので、“一芝居”をしつつウラではアメリカとの関係を築き、軍事攻撃をさける手立てをとりそうです。





“やまとごころ”と「優しさ」
2018.04.14
以前、宝瓶宮占星学サイトの「建国記念の日 特別編」に次のように書きました。
「日本の霊性」は、“やまとごころ”だといえます。

そして、有名な次のうたを一例に解説をいたしました。
「しきしまの やまとごころを ひととわば 朝日に匂う 山桜花」

ネットでは、その歌意を問われて、次のように回答されていたりします。

『(前略) 直訳すると、「大和心(日本人の心)とは何かと人が尋ねたなら、朝日に照り映える山桜の花のようなものだと答えよう」です。
戦争中は軍国主義を煽るような意味合いで使われたりもしたようですが、本来の意味は、日本人の心を、一瞬に凝縮された山桜の美しさにたとえたものでしょう。(後略)』

これだと、肝心の朝日に“匂う”が抜けていますので、“やまとごころ”の説明になりません。

かつて、山本七平氏(故人)が『空気の研究』という日本独特の“空気”(pneuma:ニューマ=気息、魂)について書いています。

“朝日に匂う”というのは、そのような“空気”(気息、霊魂)を意味するもので、明け方ゆえに“清廉なる霊性”を象わすものだといえます。

“山桜花”というのは、「山桜の花」といった単純なものではなく、一見、山桜をイメージさせてはいるのですが、むしろ朝日に匂うである以上、白々と明けていく「山」も意味しており、また、ほのかに匂う淡い色の「桜」でもあり、さらには、いさぎよく散っていく可憐な「花」びらでもあるというのが、この「山・桜・花」の意味です。

つまり、これらが渾然一体となった「山桜花」で、いわゆる含み言葉として“八百万の神”といった大自然への崇敬(やさしさ)を象わしています。

なぜかというと、中国から「漢字」が入ってきたとき、日本人は“大和言葉”とミックスさせました。
「中国語」をそのままもちいるのではなく、漢字を“日本語化”してしまったのです。

たとえば、「優」という中国の漢字には“優劣”といった意味しかないと、日本に帰化した文化人の石平氏はいっています。

日本人は、その「優」の字の意をもちいて、“すぐれている”という大和言葉にあてて、“優れている”と書きあらわしましたが、その一方で、同時に、「優」の字をもちいて、“やさしい”という大和言葉に日本人はあてはめました。

つまり、中国に「やさしいことは優秀」といった発想や文化はありません。
なので、“やさしい”ことは“優れている”ことだとする日本人の“精神意識”(霊性)が、“優しい”という日本語を生んだことを意味しています。

そこには、「優/劣」といった“陰陽二元論”(吉凶解釈)の中国の考え方や文化ではなく、山川草木をふくめて生きとし生けるものを大事にしていく“やさしさ”の精神文化、すなわち日本的霊性がかいまみえます。

お話をもどしますと、それゆえ“朝日に匂う山桜花”なのです。

このように日本語のウラには“霊性”(言霊、魂)があります。

ほかにも、日本生まれの「漢字熟語」が数多く現代中国に波及し、一見「中国語」かのように使われているのは、近年、よく知られてきたお話です。



星のディレクションと金正恩
2018.04.10
金正恩の生年月日は、1983年か1984年の1月8日とされますが、ホロスコープ(出生天球図)を出してみれば明らかです。

出生地が北朝鮮の場合のお話ですが、朝方の生まれの場合、かたや「凡庸」なのに対して、かたや生まれもっての「頭領運」です。

そのときどきの星のトランシット(運行)から個々人に働く「星のディレクション」をみますと、生まれもつ「頭領運」が、金正恩自身に具体化する時期に父「金正日」のあとをついで最高指導者への地位を固めていくわけです。

さて、話題の「米朝首脳会談」ですが、ついに8日、「朝鮮半島の非核化に関して協議する意向」を初めて、“直接”アメリカに伝えてきたことをが明らかになりました。

それまでは、ウソかホントか韓国による“伝言”だったわけです。

識者は、北朝鮮と非核化の約束をしても今回もダマされるだけで、単なる時間稼ぎとの観測が流れています。
直前、金正恩はTOPに就任以来、初めて中国を訪れ習近平(終身)国家主席と会談し、関係修復を演出しました。アメリカから“軍事攻撃”をされないように手を打ったわけです。

それは、トランプが“慎重派”のティラーソン国務長官とマクマスター大統領補佐官(国家安全保障担当)の2人を一気に更迭して、“北朝鮮強権派”のマイク・ポンペオ中央情報局(CIA)長官と元国連大使のジョン・ボルトン氏を起用すると発表したからです。

トランプの本気度を肌で感じた金正恩は、“軍事攻撃”をされないように、ようやく表向き“協調外交”をみせはじめたということで、“歴史的”にみても、表向き停戦や平和協定を結んで、相手が油断したスキに攻撃して勝つという、いつもの半島民族のやりかたは“民族性”なので変わりません。

それは識者の一部も指摘していることなので、ここでは「星のディレクション」から解説しておきます。

昨年2017年もふくめて金正恩には昨今、「自分をとりまく現実がよくみえる」星のディレクションが働いています。
それが、絶妙なさじ加減でミサイル発射実験や核開発をしてきた理由です。

そしてこの3月~5月前後は、その傾向がいっそう強まり、北朝鮮をとりまく「韓国」「中国」「アメリカ」「日本」の動きや兆候を、ほぼ“完璧”に察し把握しているといえます。

それだけに、慎重な手を打ってきており、それが今回の「朝鮮半島の非核化に関する協議」です。

あることないことを織り交ぜつつ“ディール”(取引、駆け引き)を得意とするトランプ大統領ですが、大胆ながらも慎重で用心深い金正恩との首脳会談は、成立してもしなくても世紀の“名(迷)勝負”になりそうです。




森友文書“書き換え”問題
2018.04.06
テレビはみませんが、ネットや動画でいやおうなく見聞きします。

通称「森友文書書き換え問題」。
先月3月27日に佐川前理財局長の国会証人喚問も行なわれましたので、一応、調べてみました。

で、結局、何が問題?

どこが問題なのか? マスコミが“ワイドショー”ばりに「ニュース報道」にしているだけで、「羊頭狗肉」でしかありません。

要は、お役人の意識改善よりも、“政局”にしたい「野党」と、“視聴率稼ぎ”や“部数稼ぎ”はもちろん、現政権に対して自己保身を図り、優遇を受け続けたい「マスコミ」が、問題の本質を意図的にわきにおいて、野党と一緒に必要以上に中身のうすい“フィーバー”をして、視聴者をダマしているだけです。

ネット上の“喧々諤々”のさまざまな情報に触れることなく、「テレビ」や「新聞」をいまだに“公平”で“正しい”と信じる一部の人が、真に受けたり、なかには「TPPよりも森友問題が大事」などとマヌケなことを言って、中国に味方する御仁もいます。

で、どこが“問題”かというと、決済された「元の文書」が“善”で、修正つまり「書き換え」られた文書を“悪”として、そこに政治家や政権の関与があったのではないか? と意図的に勘ぐって問題にしています。

逆です。

実は、「元の文書」は、官僚になりたての1年生が書いたような、行政記録としては体をなしてい文書です。
必要以上に政治家の名前を書いて、自分のミスを政治家になすりつけているのですが、いくらサブの記録だといっても、正式な行政記録としての内容から逸脱しているのです。

それを、誰がどういう意図で正しい内容に「修正」したのかは、「刑事訴追の恐れがある」といって証言しませんでしたが、要は、余計な部分を省いて、事実のみのスマートな通常の公式記録に「修正」したというのが実際のところです。
それを問題だと言っているのです。

カタチの上では、そこまで騒ぐほどの問題はありません。

もっとも、うがった見方をすれば、次のようにいえます。

財務省が理財局に指示して、あとから「元の文書」を“作成”して、いかにも“改ざん”したかのように装い、財務省の悲願である消費税増税を行なわない安倍政権に対して、“自爆テロ”を工作したということです。

それくらい「公務員」の職務から外れた非常識なことを指示されないと、理財局や財務省から“自殺者”は出ないのです。

さらには、野党もマスコミも、そういったことをわかったうえで、あえて「政局」にもっていこうとしているので、いくら事実があきらかになっても、なかなか終わりません。

大多数のかしこい国民は、なんとなくそういったこと察知していますので、「ウソ」を言い募る野党の支持率は、いっこうに上がりません。

以上、さすが国体「水瓶宮」、現体制「牡牛宮」の日本らしい、ドタバタ劇の一例です。





“習”中国“崩壊”のはじまり
2018.04.05
先月3月11日の「全人代」(全国人民代表大会)で中国は“憲法”を改正、国家主席の任期を99.83%という賛成で撤廃しました。

全人代は、日本でいう「国会」にあたるのですが、実は“憲法”よりも中国共産党の規約のほうが優先するために、中国共産党中央委員会や同共産党大会で決めれば、「全人代」はそれに追随するだけです。

ということで、憲法改正草案発表後、わずか3週間で“可決”された国家主席の任期撤廃は、現在の国家主席である「習近平」が終身国家主席となることを可能にしました。

一見、習近平“独裁”体制の完成です。

ですが、実際は、そんなに甘いものではなく、逆に習近平“中国”の崩壊が早まったことを意味します。

なぜなら、占星学的にみれば、習近平独りの“運勢”で栄枯盛衰が決まりやすくなるためです。
個人の運勢のピークは長くはつづきません。

もし、鄧小平以降の集団指導体制であれば、たとえ国家主席が「星のディレクション」によって運勢の低迷期に落ちても、首相や閣僚クラスのだれかが活躍の運勢期にあれば、必要以上に大きく落ち込まなくてすみます。

今回、習近平氏が「終身国家主席」に就いたということは、独りの運勢はすぐに変わりますので、必然的に中国の混迷や崩壊が起こりやすくなったことを意味します。

第一、99.83%の賛成票のほとんどが、中国人お得意の“風見鶏”による投票で、自己保身からなので、習氏の運勢が落ちて風向きが変われば、一気に政権は崩壊します。

そうやってシナ(China=支那)大陸は、次々と皇帝が変わり、国が滅びてきた歴史があります。
中国(中華人民共和国の略称)も、ついにおなじ轍(わだち)を踏みはじめました。


※付記
ちなみに、昨年2017年に宝瓶宮占星学サイトに書いておきましたように、「安倍首相」も昨年末~今年は運勢の“低迷期”です。
だいたい、今年2018年いっぱいまで続きますが、副総理兼財務大臣の「麻生氏」までもがほぼ同じ運勢期にあることです。

ということで、本来なら簡単に収束するはずの、問題の本質を見失った“森友文書修正騒動”が、必要以上に大きく騒がれ、首相と副首相を同時にアホらしい窮地に立たせる“問題”になっています。
要は“運勢”(星のディレクション)というのは、それほど命運を左右するはたらきをみせることがありますので、国家や会社組織にかぎらず個人事業主も注意が必要です。




二見ヶ浦と桜井大神宮
2018.04.04
通称「魏志倭人伝」にもでてくる王都、一大卒がおかれた伊都国。
今の人気スポット、福岡県糸島市。

かつての怡土(伊都)郡と半島の志摩郡が、明治維新後の1896年4月1日に合併して糸島市となりました。

地理的には、博多湾の西岸側に位置し、福岡県の最も西端にある九州北岸部。

歴史的には、卑弥呼の女王国(いわゆる「倭国」)のなかで、邪馬台国は「女王の都」、伊都国は女王国の“首都”にあたり、当時の文化の中心地になります。

『日本書紀』でいえば、一緒に国づくりをしたイザナミと訣別し、黄泉の国から帰ってきたイザナギが祓ぎをしたのが、奈辺です。

そのときに生まれたのが、八十枉津日神(やそまがつひのかみ)と住吉大神と安曇連らの神。
いずれも博多湾岸の西岸側、中央、東岸側に、それぞれにこれらの神々を祀る神社があります。

一書に“天照大神”といわれる大日霊女貴(おおひるめのむち)、月の神(月読尊)、素戔嗚尊が生まれたのは、このあとなので、これら海にかかわる「八十枉津日神」「住吉大神」「安曇連らの神」は、日本の実質上の原点を象わしていることになります。

八十枉津日神は、一説では「與止姫」(よどひめ)とも「瀬織津姫」(せおりつつひめ)ともいわれ、いわゆる“津波”にかかわる神。

下の画像は、玄界灘に接する糸島半島(旧志摩郡)の先端にある“夫婦岩”こと桜井「二見ヶ浦」。

その下は、そこから約1kmほどの距離で、やや内陸部(海岸から500mほど)にある桜井神社(旧「與止姫宮」)に併設される天照大御神と豊受大御神を祀る「桜井大神宮」。

実際に伊勢神宮の式年遷宮の際の木材で建てられていて、三種の神器のひとつ「八咫鏡」とともに伊都は伊勢と深い関係が歴史的にあるといえます。


 



- CafeNote -