日向坂46 影山優佳(19)
2020.09.03
当シリーズでは13人め、かってにグルーピングしてお届けしています「セレクション・グループ」では2人めとなる「影山優佳」(牡牛宮、19歳)の「ソーラー・チャート」です。
このシリーズは、「宝瓶宮占星学」サイトにアップした「「日向坂46」への改名/独立」(リーディングサンプル&メモ)のつづきで、ホロスコープ・リーディング・サンプルにむいた個性(キャラ)あふれる日向坂46メンバーの「ソーラー・チャート」の特徴のご紹介しています。
早速、まいりましょう。
影山優佳の「ソーラー・チャート」は以下のとおりです。
出生時間が不明なのため、出生時の「太陽」をASC(上昇点)の位置におく「ソーラー・チャート」でご紹介しています。
西洋占星術では、出生時間が不明な場合、一般に「お昼12時」の星の位置でホロスコープを出します。
それは、一見“合理的”ではあるのですが、上掲のソーラーチャートは「太陽」が東の地平線上に位置した「日の出の時刻」で出しています。
動きの早い「月」のみ、当日に移動する度数で記しています。
さて、東大受験のため、この2年間ほど活動を休止していた影山優佳(牡牛宮、19歳)を“サンプリング”したかぎりでは、あまり「牡牛宮らしさ」を感じません。
上掲の「ソーラー・チャート」にも、それが象われているのです。
「牡牛宮」の象意が、秘められがちになることに加え、牡牛宮とは象意が異なる水瓶宮などの「サイン(宮)」がオモテに出やすい「ソーラー・チャート」になっています。
別の言い方をしますと、影山の“個性”(キャラ)が立ち、“お笑い”(バラエティー)のセンスを持つことにもつながっています。
それはともかく、影山優佳の「ホロスコープ」の特徴は、星たちが半球に片寄る“ボウル型”になっていることです。
対宮に必ず位置する「ドラゴン・ヘッド」&「ドラゴン・テール」を除けば、「蠍宮後半~双子宮前半」の約200度内/360度に星が位置しています。
「ドラゴン・ヘッド」をふくめても、推定できる出生時間からでは、約225度の範囲内にすべての星が位置することになります。
このような“ボウル型”のホロスコープの場合、内面の「性質」(個性)となる個人の“ベース”部分や、個性にともなう“運勢”部分は同じでも、「出生時間」によって“人生”そのものはもちろん“出来事”などが正反対にも変わることがあります。
わかりやすいように“船舶”に例えていえば、次のようなことです。
船の乗り心地となる“内装”や“インテリア”は、「ソーラー・チャート」から読みとれます。
なので、「出生時間」の影響は比較的ながらうすくなります。
しかし、その船の“外観”や“イメージ”はどうなのか、さらには実際の“船旅”や“目的地”といった“人生航路”は、「出生時間」(ASCハウスシステム)によって大きく異なってきます。
4つの「基本点」(Angle=ASC、IC、DES、MC)はもちろん、「星」が位置する「12ハウス(室)」が大きく変わってしまうからです。
上掲の「ソーラー・チャート」の特徴を補足すれば、六分(セクスタイル=60度)が多めです。
この意味は、出生時間次第によっては、4つの「基本点」とのあいだに運勢的な「YOD(ヨッド=60・150・150)」が形成される可能性が高めになることです。
これらが、影山優佳の「ソーラー・チャート」の特徴になっています。
概容はともかく、個別の特徴をあげますと、やはり「牡牛宮」の象意が“見えにくい”ものになっていることです。
次の「アスペクト・パターン」からそれが読みとれます。
午後6時以前の生まれの場合、「月」(蠍宮)と出生時の「太陽」(牡牛宮)は衝(オポジション=180度)をとることになります。
この衝(180度)に、「太陽」に上方矩(アッパー・スクエア=90度)の水瓶宮の「天王星」が、軸となってT矩(Tスクエア=90・90・180)を形成しています。
さらに山羊宮の「ケレス」が「太陽」に上三分(アッパー・トライン=120度)をとって、この衝(180度)に調停(メディエーション=60・120・180)の座相を投げかけていることです。
だからといって、影山が「牡牛宮」の象意を持たないのではありません。
ふだんは隠されがちで見えにくいのですが、イザという事態になれば、存分に発揮できる「アスペクト・パターン」になっています。
ご参考ながら、影山は「けやき坂46」時代の2018年8月に、学業を理由に活動を休止しました。
そして、昨年2月に「日向坂46」に改名(独立)後、約1年3か月が経った今年2020年5月に、2年ぶりに活動を再開しました。
復帰後は、迷いが吹っ切れたかのように“新生 影山優佳”を披露しています。
この休業は、「出生時間」にともなう「星のディレクション」が働いたものなので、「ソーラー・チャート」に留まらず、そこから影山優佳の「ホロスコープ」(出生天球図)がみえてきます。
日向坂46 高本彩花(21)
2020.08.31
日向坂46メンバーの「ソーラーチャート」と、星の配置の特徴をお届けしています。
このシリーズは、「宝瓶宮占星学」サイト「「日向坂46」への改名/独立」(リーディングサンプル&メモ)の続編でその草稿(下書き)です。
独断によるグルーピングですが、「セレクション・グループ」の1人め、日向坂46全体では12人めとなる「高本彩花」(蠍宮、21歳)をお届けいたします。
アイドル・グループに多い「魚宮生まれ」(太陽)のメンバーは今年2020年2月の新3期生が加入するまで、前出の「渡邉美穂」(魚宮、21歳)1人でした。
魚宮と同じ「情実サイン(宮)」(西洋占星術では「水の星座」)で、芸能界にも多い「蟹宮生まれ」(太陽)は日向坂46には1人もおらず、「蠍宮生まれ」(太陽)は、井口眞緒が卒業したことから「高本彩花」1人です。
ちなみに、日向坂48で最も多いサイン(宮)は、すでにご紹介した「乙女宮生まれ」(太陽)5人で、同じ「現実サイン(宮)」(西洋占星術では「地の星座」)の「山羊宮生まれ」(太陽)2人と「牡牛宮生まれ」(太陽)2人を加えると、1期生と2期生の18人中9人と半数を占めます。
この点からも日向坂46は異色で、“アイドル”グループというより“職人”グループです。
ちなみに、3期生の「上村ひなの」(牡羊宮、16歳)と、今年2月に加入した新3期生の3人を加えた計22名が現在のメンバ数です。
さて、高本彩花の「ソーラーチャート」は次のとおりです。
出生時間が不明なので「太陽」をASC(上昇点)の位置におくイコール・ハウスの「ソーラーチャート」で作成しています。
高本彩花の「ソーラーチャート」の特徴は、大きくいえば次の2つです。
1、「太陽&金星」のYOD(ヨッド=60・150・150)
「太陽&金星」を頂点とするYOD(ヨッド=60・150・150)は、底辺の星の一つが「月」で、午前3時ごろ~午後3時ごろに生まれた場合に形成されます。
確率的には約50%まのでその可能性は半々です。
それでも高本彩花の「太陽」は特徴的です。
高本の「太陽」は、「金星」とジャストの合(コンジャンクション=0度)はともかく、「ケレス」と転(クインカンクス=150度)で、さらには獅子宮の「ドラゴン・ヘッド」と五分(クインタイル=72度)をとっている点です。
「月」を牡羊宮に生まれもつことも手伝って、高本彩花は太陽が位置する「蠍宮生まれ」ながら、加えて案外と「獅子宮」の“オレさま”的な要素の“お姫様キャラ”をもつことになります。
2、“なんとかなる”アスペクト・パターン
もう一つ、高本彩花の「ソーラーチャート」の特徴は、次のアスペクト・パターンです。
4つの衝(オポジション=180度)をもち、一部はT矩(Tスクエア=90・90・180)を形成しているものの、そのすべてがほぼ調停(メディエーション=60・120・180)の座相をもつことです。
具体的には次の4つです。
1)
「ドラゴン・ヘッド」と「ドラゴン・テール」の衝(180度)。
この衝(180度)は、「水星」を軸にT矩(90・90・180)を形成しています。
同時に、「土星」が調停(60・120・180)の座相を投げかけています。
2)
「ケレス」と「冥王星」の衝(180度)。
これには、「月」と「天王星」が2か所から調停(メディエーション=60・120・180)の座相を場ゲかけています。
宝瓶宮占星学は、個人の「出生天球図」で重要な「太陽」と「月」の許容度数(オーブ)は、特別に10度を採用しているのでそうなります。
3)
「火星」と「木星」の衝(180度)。
これには「太陽」が調停(60・120・180)の座相を投げかけています。
4)
最後に、「太陽」と「土星」の許容度数(オーブ)ギリギリの衝(180度)。
これに対しては、調停(60・120・180)ではありませんが、「ドラゴン・ヘッド」が後者の「土星」と三分(120度)で、前者の「太陽」と五分(72度)であることから、この場合、調停(60・120・180)の座相以上の効果をもたらしています。
結果、「太陽」「月」「土星」などの重要な星たちが、調停(60・120・180)の座相を投げかけていることから、高本彩花の“運勢”の特徴の一つは、課題やトラブルがあっても“なんとかなる”ことが多いものになっています。
それ以上に、逆に“災い転じて福となす”こともときに可能な「ソーラー・チャート」です。
日向坂46 松田好花(21)
2020.08.30
先にご紹介いたしました富田鈴花(山羊宮、19歳)と初ユニット“はなちゃんず”をくむ「松田好花」(牡牛宮、21歳)の「ソーラーチャート」の特徴をご紹介いたします。
“キラリと光る個性”の「サポート・グループ」の3人めのご紹介です。
出生時間が不明なので、「太陽」をASC(上昇点)の位置におく「ソーラーチャート」になります。
当該、日向坂46シリーズは、「宝瓶宮占星学」サイト「「日向坂46」への改名/独立」(リーディングサンプル&メモ)のつづきで、各メンバーの「ソーラーチャート」とその特徴をご紹介しています。
先ごろ加入した新3期生をふくめて、ちょうど半分となる11人めのご紹介です。
上掲の「ソーラーチャート」での「松田好花」(牡牛宮、21歳)の特徴は、“陰と陽”または“柔と剛”といった両面性です。
良い悪いとか、“吉凶”は関係がありません。
これまで日向坂46のメンバーをリーディングしてきた範囲でも、平成末期生まれをふくめてミレニアム世代生まれのホロスコープを“吉凶”で判断すると間違います。
双魚宮時代(そうぎょきゅう じだい)の生まれの場合は、多少“吉凶”が残るケースがなきにしもあらずですが、宝瓶宮時代(ほうへいきゅう じだい)生まれとなる平成生まれをはじめ時代が進むほど“吉凶”は関係がなくなっていきます。
松田好花の“陰と陽”または“柔と剛”といった特徴も、当然、“吉凶”とは関係がなく個性の一環です。
それは、次のような星の特徴から読みとれます。
1、「太陽」グループの“両面性”
ここで“グループ”と呼んでいるのは、アスペクトをとる星の象意の区分で、松田好花の場合、ここに特徴があるためです。
「太陽」には、「土星」がジャストの合(コンジャンクション=0度)で、「火星」が衝(オポジション=180度)です。
土星の“忍耐心”と火星の“衝動性”、また“冷静さ”と“熱情”、さらには“組織性”と“反抗心”といった“両面性”が太陽グループから読みとれます。
もっとも、「牡牛宮生まれ」(太陽)なので、この場合の両面性はヒフティ・ヒフティではなく、前者のほうが若干、強めになります。
2、「太陽」グループと「月」グループ
松田好花の“両面性”は、「太陽」グループと「月」グループの違いから象われます。
「月」には「海王星」が下三分(ロウアー・トライン=120度)です。
さらに、「ケレス」が上方矩(アッパー・スクエア=90度)ですが、「金星」も午前11時頃までの生まれの場合、上方矩(90度)をとることになります。
月グループは、「太陽」グループの“ハード”な象意とは正反対に、“ソフト”な象意をもたらしています。
これが「牡牛宮生まれ」(太陽)の“穏やかさ”を復活させています。
松田好花の“温和”な側面による“人気運”は、この月グループがなければあらわれません。
もし、「月」が乙女宮(もしくは天秤宮)ではなく、月に「海王星」が下三分(120度)でもなく、「金星」が上方矩(90度)またはその近辺でなければ、異なった印象の“ハード”(キツさ強め)なキャラになります。
“アイドル”といった人気稼業はやっていません。
「太陽」が牡牛宮で、“忍耐強さ”を象わす「土星」が合(0度)で控えめなのが本質ですが、一方では蠍宮の「火星」が「太陽&土星」に衝(180度)です。
なので、ときに“キツさ”や“激しさ”また“反抗心”など“ハード”な一面があらわれることになります。
3、T矩(Tスクエア=90・90・180)
さらに“両面性”を際立たせているアスペクト・パターンがあります。
太陽グループの「太陽&土星」と「火星」が、月グループの「海王星」を軸に、“スタンス”が異なるT矩(Tスクエア=90・90・180)を形成していることです。
これも、たとえば、“ハード”な側面と“ソフト”な側面の“両面性”を際立たせることになります。
松田好花は、“シビア”に現実をみながらも、感性豊かな“イマジネーション”をもつわけです。
逆も同様です。
4、優れた知性また好奇心
宝瓶宮占星学では太陽と月を除く星の「許容度数」(オーブ)を、メジャー・アスペクトの場合、6度を“原則”としています。
ですが宝瓶宮占星学では、西洋占星術とは異なり「共鳴リーディング」を行ないます。
許容度数(オーブ)における「共鳴リーディング」の適用は、共鳴関係が強い場合、最大で1.5倍まで広くとることです。
松田好花の「水星」は「冥王星」と三分(トライン=120度)です。
これだけでも“知性”が特徴です。
さらに「水星」と「木星」は、上掲のソーラーチャートに記載した丸めた数字だと7度差ですが、厳密にみれば“6度17分”の差です。
この場合、少し共鳴関係があると「合(0度)」をとってもよいほどです。
実際、木星は「牡羊宮」で、水星は「射手宮」の冥王星と三分(120度)です。
これらが位置するハウス(室)をみて最終的には判断することになりますが、出生時間が不明なこの段階でも、「水星&木星」の合(0度)は可能性が高いものになっています。
つまり、松田好花は、「知識」(知性)に関しては“負けたくない”という強い想いだけでなく実際に“優れた”知的能力をもったタイプになっていることを象わしています。
ただし、念のために付け加えておきますと、牡牛宮における「太陽&土星」の合(0度)ゆえに、にもかかわらず愛すべき“鈍重さ”が加わることになりますが、衝(180度)の「火星」は“負けず嫌い”を見せることになります。
日向坂46 富田鈴花(19)
2020.08.27
「宝瓶宮占星学」サイトの「「日向坂46」への改名/独立」(リーディングサンプル&メモ)の続編としてメンバーの「ソーラーチャート」とその特徴をご紹介しているシリーズです。
先回の渡邉美穂(魚宮、20歳)につづく“キラリと光る個性”の「サポート・グループ」の2人めは、富田鈴花(山羊宮、19歳)です。
日向坂46グループ全体だと10人めのご紹介になります。
さっそくですが、全員、出生時間が不明なので、「太陽」をASC(上昇点)の位置におく「ソーラーチャート」でお届けしています。
出生時間が不明な場合、「ソーラーチャート」は必然的に「イコール・ハウスシステム」になります。
また、宝瓶宮占星学では、出生時間が不明な場合、一般的に用いられる当日お昼12時ではなく、“日の出の時間”で「ソーラーチャート」を作成しています。
「月」のみ当日0時~24時の度数を記載していますが、それ以外は「SUNUP-TIME」(日の出時間)の度数になります。
それはともかく、富田鈴花の「ソーラー・チャート」の特徴は次のとおりです。
最大の特徴は、蟹宮の「ドラゴン・ヘッド」が、「トライン・カイト」(大三角凧:60・60・120・120)の頂点になっているのと同時に「ヨッド・カイト」(YOD凧:30・30・150・150)の頂点の星(占星点)になっていることです。
そのため、「ドラゴン・ヘッド」の象意のみならず、「YOD」(60・150・150)の象意を正しく知らないと完璧には読めないホロスコープになっています。
もう一つあります。
午前3時頃~午後3時頃のあいだに生まれた場合、「太陽」と「月」が「五分」(クインタイル=72度)をとることになります。
確率は50%なのですが、「太陽」の五分(72度)は重要です。
そのため、五分(72度)の象意も知っておかないと、効いているのかいないのかの判断ができないホロスコープになっています。
これらの占星要素は、宝瓶宮占星学が基礎理論とする「数理法則」からその象意を導き出すことができます。
富田鈴花の「ソーラー・チャート」は、そんな特殊な「占星点」や「マイナー・アスペクト」また「アスペクト・パターン」を読むことが必要な「ホロスコープ」(出生天球図)になっています。
日向坂46の冠番組をご視聴の方ならご存じだと思いますが、富田鈴花は「わちきはパリピ!」などと、よくラップをかましてきます。
成功率は高くはないのですが、急きょキャラづくりにさいして「パリピ・キャラ」を自称したためです。
上掲の「ソーラー・チャート」のどこにそれが出ているのでしょうか。
次の3つです。
1、
「月&火星」の合(コンジャンクション=0度)
これは“積極性”を象わします。
ほかの星とも絡んでいて、“自己理想”を描いて、“衝動的”にイケイケの“勢い”でやってしまう気質や感性が象われています。
2、
「太陽」と「木星」の三分(トライン=120度)
宝瓶宮占星学は“吉凶解釈”を行ないませんので、「木星」の三分(120度)も吉凶とは関係がなく解釈をします。
これは、“イージー”(安易)で“前向き”な個性を象わします。
ところが、その一方で富田の太陽は「土星」とも三分(120度)で、月も「土星」と衝(オポジション=180度)です。
そのため、前述のイケイケで“ポジティブ”な側面と同時に、こちらは“ネガティブ”で落ち込む一面を同時にもつことを象わしています。
そのような「正反対」の運勢を持つために、どちらか一方のみで富田をみると、別の面が現われたとき理解できず、「どうした?」ということが起こります。
3、
「太陽&海王星」の合(0度)
3つめは「太陽&海王星」の合(0度)もつくられた“パリピ・キャラ”に影響しています。
もっとも、ご本人はそう思っていません。
勝手に善意で“夢”を描いているだけなのです。
この「海王星」は「木星」と三分(120度)なので、とくにそうなります。
それゆえ富田には、良し悪しとは関係なく“夢みる夢子さん”の個性(キャラ)の一面があり、同時に正反対に“現実的”で“控えめ”な個性(キャラ)の一面もあり、状況や星のディレクションによってイケイケで前に出るときと、悲観的に落ち込むときの両方が出てくることになります。
それらの両方によって、「パリピ・キャラ」を“夢見”つつも、現実には“うまくいかない”といった両側面を見せることが起こります。
これらに、メインの特徴である蟹宮の「ドラゴン・ヘッド」を頂点とするヨッド・カイト(30・30・150・150)の運勢やトライン・カイト(60・60・120・120)の気質が加わります。
結論的に申し上げますと、ふだんの富田はちゃんと“計算”しています。
そのうえで、ホットな“情愛”と、クールな“現実認識”を交えつつ、否応なく進まざるをえない運勢によって行動し、漸次ながら、やがては“人気”や“モテ・キャラ”を築いていくことにつながっていきます。
現在は、人生経験も多くはなく、まだ若いことに加え、水瓶宮の影響圏ながら「山羊宮生まれ」(太陽)でもあり、また共鳴星の「土星」の影響を強くもつことから“遅咲き”の一面があって、今後、人生経験を積むにしたがって、実力や才能を次第に発揮していくタイプになっています。
今はまだその途上です。
「日向坂46」としてデビューして、富田はようやく芽が出つつある現状なので、これから時を経るほど、本人の成長度にしたがって人気や活躍の場も徐々に広がっていくことになりそうです。
日向坂46 渡邉美穂(20)
2020.08.25
続いての日向坂46のメンバーは渡邉美穂(魚宮、20歳)です。
「宝瓶宮占星学」サイトの「「日向坂46」への改名/独立」(リーディングサンプル&メモ)のつづきで、メンバーの「ソーラーチャート」とその特徴をご紹介しています。
「ホロスコープ」(出生天球図)の特徴は、そのままご本人にしかない「個性」や「運勢」を見抜くことにもつながりますので重要です。
逆に申し上げますと、ホロスコープ・リーディングのポイントは、他とは異なる“特徴”を抽出することができて正確に象意解釈ができるかどうかにかかっています。
キャプテン「佐々木久美」(水瓶宮)をはじめとした“切り込み隊長”の「牽引グループ」の3人、センターを務めた「小坂菜緒」(乙女宮)をはじめとした“最大勢力”「乙女宮生まれグループ」の5人に続き、“キラリと光る個性”の「サポート・グループ」をご紹介してまいります。
日向坂46のメンバーは、各自のホロスコープからもみえてきますが、一人ひとりの個性が際立っていますので、“バラエティー豊か”で、「平成末世代」をふくめた「ミレニアム世代」のサンプリングにピッタリです。
そこから、宝瓶宮時代の“象意”の新たな傾向を見出しご紹介するのも目的の一つです。
上掲の「ソーラーチャート」は、渡邉美穂(魚宮、20歳)です。
一般に“アイドル・グループ”は、「魚宮生まれ」(太陽)が多いのですが、新しく加入した3期生を除くと、これまで日向坂46を築いてきた1期生11名(卒業2名を含む)、2期生9名の合計20名のなかに、渡邉美穂1人しかいません。
反対に魚宮の対宮である「乙女宮生まれ」(太陽)が5名もいて、なみのアイドルグループとは一線を画しスキルや個性的な特徴をもった“バラエティー・グループ”になっています。
それはともかく、渡邉美穂の「ソーラーチャート」の特徴は大きく次の2点です。
1、大十字(グランド・クロス=90度×4)
「太陽」に上三分(アッパー・トライン=120度)の「月」を筆頭に、「金星&海王星&ドラゴン・テール」の三重合(トリプル・コンジャンクション=0/0/0度)、「木星」、そして「ドラゴン・ヘッド」が、大十字(グランド・クロス=90度×4)を形成しています。
「木星」とは合(コンジャンクション=0度)をとっていませんが、上述の星からドラゴン・ヘッドとドラゴン・テールを除き、「土星」がT矩(Tスクエア=90・90・180)を形成しています。
宝瓶宮占星学は、過去の遺物となった“吉凶解釈”は行ないません。
なぜなら、人知れず1989年に正式にはじまった宝瓶宮時代は、「共鳴関係論」の時代だからです。
なので、それまでの双魚宮時代の「対立二元論」の時代は終わりました。
※注) ただし昨今は「双魚宮時代のリバイバル」のディレクションの期間中です。
「占星学」(ホロスコープ)においても、対立二元論の“吉凶解釈”は、もはや過去の手法です。
これからは“共鳴関係”を重視した「共鳴リーディング」が重要になってまいります。
日向坂46のメンバーは、平成末期生まれや2000年以降のミレニアム世代から構成されていますので、“吉凶解釈”だと正しいホロスコープ・リーディングができなくなります。
今回の渡邉美穂も同様です。
2000年生まれなので、大十字(90度×4)やT矩(90・90・180)があっても“大凶”などとはなりません。
むしろ「個性」を象わします。
一例ですが、自分を客観視できたり、周囲からどのように見られいるのかを把握できますし、自分以外の他人をもまた主観的ながら把握することができます。
ご本人にとっては、それがあたりまえのことなので、どこまで気づいておられるのかは分かりません。
渡邉美穂の場合、「月」が大十字(90度×4)を形成しています。
さらには「土星」がT矩(90・90・180)ながら、大十字(90度×4)に近いものです。
そういったことから、「魚宮生まれ」(太陽)ながらも、案外と“感性的”かつ“客観的”に自分や周囲を見つめたり、把握しているタイプになります。
2、「太陽」のYOD(60・150・150)
もう一つの大きな特徴は、「太陽」を頂点とするYOD(ヨッド=60・150・150)です。
先にご紹介した東村芽衣(獅子宮or乙女宮、22歳)も同様に「太陽」を頂点にしたYOD(60・150・150)をもっていました。
ですが、同じ「太陽」がを頂点のYOD(60・150・150)でも、両者の象意はまるで異なります。
サイン(宮)が違うこともそうですが、それ以上に「木星」と「海王星」を底辺の星とする東村に対して、渡邉美穂は「ケレス」と「ドラゴン・ヘッド」を底辺の星にしているためです。
東村のほうは、人生経験が浅い若いときほど、おとなしく控えめに見えますが、人生経験を積むにしたがって恐れずに将来的には“自己発揮”をしていくことになります。
一方、渡邉美穂は、上述の大十字(90度×4)の一角に底辺の星「ドラゴン・ヘッド」がなっていることからも、ふだんは客観的に見て自分を“抑制”気味だったり、“才能”を発揮しづらいこともありますが、ここぞという場面になると、“個性”(キャラ)や“才能”を否応なく最大限にも発揮できるポテンシャル(潜在力)を秘めたタイプになっています。
あえて渡邉美穂の“二面性”のある特徴を申し上げますと、大十字(90度×4)を形成する「月」が「太陽」に上三分(120度)をとっていることからも、YOD(60・150・150)の頂点の「太陽」は、予測不能の“不発弾”と“爆弾娘”の両面をみせることがあるものになっています。
日向坂46 東村芽衣(22)
2020.08.24
「宝瓶宮占星学」サイトの「「日向坂46」への改名/独立」(リーディングサンプル&メモ)のつづきでメンバーの「ソーラーチャート」を掲載しています。
その詳しいリーディングは、後日、宝瓶宮占星学サイトにまとめて掲載する予定です。
当ブログでは、メンバーの「ソーラーチャート」の特徴をご紹介するにとどまります。
今回は、東村芽衣(獅子宮or乙女宮、22歳)です。
日向坂46全体では8人めのご紹介になります。
東村芽衣は、昨日8月23日が誕生日でした。
1998年生まれの場合、8月23日は、夕方5時頃までの生まれの場合、「獅子宮生まれ」(太陽)になります。
それ以降が「乙女宮生まれ」(太陽)です。
日向坂46の最大グループ“乙女宮生まれ”に含めれば、5人めのご紹介です。
出生時間が分からないために確定ではないのですが、約70%の確率で「獅子宮生まれ」になります。
だからといって、どちらなのかは未確定です。
ただし、リーディングから申し上げますと、獅子宮29度の「太陽」は、すでに「乙女宮の影響圏」に入っています。
さらに、下記の「ソーラーチャート」をみても、リーディングにさいしては、「乙女宮生まれ」にグルーピングしてもあながち間違いとはいえないものになっています。
出生時間によりますが、午前9時までの生まれの場合、「太陽&ドラゴン・ヘッド&月」が三重合(トリプル・コンジャンクション=0/0/0度)をとります。
午後9時以降の生まれだと「太陽&ドラゴン・ヘッド&月」は連続合(ローリング・コンジャンクション=0/0度)になります。
上記「ソーラーチャート」は、日の出の時間で作成しています。
なので、「太陽」は獅子宮29で、乙女宮の影響圏にあり、「ドラゴン・ヘッド」だけでなく「月」も乙女宮にあることから、東村芽衣は「乙女宮生まれ」といってもよい“個性面”や“感性面”をもつことになります。
ただし、「太陽」と「月」を除いたパーソナル・プラネットの「水星」と「金星」また「火星」は、太陽と同じ獅子宮に位置しています。
そのため、“繊細”さのある「乙女宮」の個性また感性や感受性を持ちながらも、知性などの考えや、美意識、そして行動面は「獅子宮」の“豪胆”さを兼ねそなえたタイプだといえます。
それが顕著なのは、「火星」が「冥王星」を下三分(120度)としているためです。
獅子宮の「太陽」も乙女宮の「月」も、“シビア”な「土星」が上三分(アッパー・トライン=120度)です。
この点では、分かりやすくいえば、“引っ込み思案”だったり、“慎重”で自分を出さない“ナイーブ”さのある一見、“人見知り”ともいえる個性また感性や感受性をもつことになります。
ですが、「火星」と「冥王星」が三分(トライン=120度)であることから、そのわりには“運動能力”の高さをもつことになります。
また、「火星」は「海王星」と衝(180度)です。
良し悪しはともかく、ときにスポーツや行動に若干の“怖いもの知らず”の傾向が出ることになります。
つまり、東村芽衣は、「乙女宮」の“ナイーブ”な内面性と、「獅子宮」の優れた“運動能力”や“機能”といった“ギャップ”をもつことが特徴になっています。
もう一つ、特徴があります。
東村が「乙女宮生まれ」の場合は弱まるのですが、出生時の「太陽」が、「木星」と「海王星」を底辺とするYOD(ヨッド=60・150・150)の頂点になっていることです。
これは本来、東村が“個性”や“才能”を発揮せざるをえない運勢を生まれもつことを象わします。
ただ、上述のように、「太陽&月」は「土星」が上三分(120度)で、遠慮がちな用心深さや、子供のときまた経験の少ない若いときほど“控えめ”な個性また感性をもちます。
ですが、このYOD(60・150・150)は、次第に人生経験を積んで、自信や自我意識を確立していくにしたがって、今度は逆に、活発に自己表現をしていくタイプに変わっていくことを象わしています。
22歳になったばかりの現在は、まだその途上にあるといえるでしょう。
しかし、次第に過去とは異なった果敢な“東村芽衣”を披露していくようになっていきます。
日向坂46 金村美玖(17)
2020.08.21
「宝瓶宮占星学」サイトの「「日向坂46」への改名/独立」(リーディングサンプル&メモ)のつづきです。
日向坂46のメンバーを“リーディング・サンプル”として、まず「ソーラーチャート」の特徴をご紹介しています。
今回は、日向坂46全体では7人め、“最大勢力”の「乙女宮生まれのメンバー」では4人めご紹介となる「金村美玖」(乙女宮、17歳)です。
乙女宮生まれ(太陽)は、今月8月末もしくは来月9月の誕生日で、記載している年齢は1つプラスになります。
今回取り上げます金村美玖は、先回ご紹介いたしました小坂菜緒(乙女宮、17歳)の3日後に生まれています。
そのため、「ソーラーチャート」の場合、ほとんど変わらない星の配置です。
とはいえ「月」は、約1か月でホロスコープ(12サイン:宮)を1周するために、3日ではサイン(宮)1つ半ほど動きます。
また、内惑星の「水星」と「金星」は、平均して太陽と同様にほぼ3度ほど進みます。
金村美玖の「ソーラーチャート」は次のとおりです。
小阪菜緒の場合、「太陽&月&火星」の三重合(トリプル・コンジャンクション=0・0・0度)を形成していた「月」は、その3日後に生まれた金村の場合、サイン(宮)1つ半ほど進んで、蠍宮1度の「金星」と合(0度)になります。
「金星」も小阪菜緒の天秤宮28度から、蠍宮1度に変わっていて、ここが小阪と金村のホロスコープ(出生天球図)で最も大きく異なる箇所になります。
金村美玖が、午前10時以降の生まれの場合、「月」は、「木星」と「海王星」の衝(オポジション=180度)の軸となってT矩(Tスクエア=90・90・180)を形成するようになるのもその大きな違いです。
「月」と合(0度)の「金星」は、許容度数(オーブ)6度ギリギリの7度差ながら、T矩(90・90・180)の影響を受けやすくなります。
女性の場合、「月」は影響の大きい最も重要な星になります。
その「月」が、小坂菜緒のように、「太陽&月&火星」と三重合(0・0・0度)をとるのか、それとも3日後に生まれた金村のように、“(若い)女性”を象わすことがある「金星」と合(0度)をとるのかは、やはり大きな違いが生じることになります。
とくに午前10時以降の生まれで「月」が「木星」と「海王星」とT矩(90・90・180)をとっている場合、良し悪しは関係ありませんが、その差は大きくなります。
ちなみに、「月&金星」の合(0度)は“人気運”を象わします。
それが「蠍宮」に位置し、太陽&火星は「乙女宮」にあることから、一見、“清楚系”や“優等生”また“美少女”系キャラの素地になっています。
一方、「木星」や「海王星」と「月」(また金星)が矩(スクエア=90度)なので、これらは非現実的ともいえる精神面や心理面の象意のほうが強い星たちなので、“ソフト”な印象を金村美玖がもつことになります。
さはさりながら、それらによって“控えめ”で“ソフト”また“ロマンチスト”だと断定はできません。
なぜなら、金村の「月&金星」の合(0度)は、同時に“現実的”で“シビア”な「土星」また“個性的”で“信念”をもつ「天王星」と、スムーズに象意の関係を結ぶ大三角(グランド・トライン=120度×3)を形成しているためです。
なので、“ソフト”な印象に留まらず、“ハード”な強さも金村は持つことになります。
それ以外では、小阪と金村の「ソーラーチャート」は、ほぼ同じ星の配置です。
ただし、次のことを忘れてはいけません。
占星学に詳しい方ならご存じのように、「出生時間」が違えば、「ASC(上昇点)」をはじめ重要な4つの「基本点」(ASC、IC、DES、MC)は変わってきます。
星たちが位置することになるハウス(室)も、それぞれに異なることになりますので、たとえ同じ「ソーラーチャート」の星の配置であったとしても、性質や性格また運勢に大きな違いが生じていくことになります。
ちなみに、小阪や金村を番組や動画でモニタリングした感じでは、お二人の出生時間(ASC:上昇点)はかなり異なっています。
どちらかというと“陰”で“ハード”な小阪と、“陽”で“ソフト”な金村です。
良し悪しは、関係がありません。
“キャラ”や“運勢”の出方がかなり異なってくるということです。